唐戸市場と亀山八幡宮からの

つづきです。

 

 

山口県から福岡県太宰府市へ飛びましたロケット

 

太宰府天満宮

2023年10月15日(日)

 

楼門

この日は半袖の人がチラホラ。

唐戸市場も暑かった❣

楼門にねぶたの龍さん

 

「登龍門」の語源である

急流を登りきった鯉が

龍になったという言い伝えを再現した

「飛龍天神ねぶた」です。

2023年5月12日

124年ぶりの「御本殿」大改修に先立ち、

3年間限定で使用する「仮殿」が完成しました。

仮殿では5月14日から

神事や参拝が仮殿で始まりました。

大改修は26年ごろに工事を完了する予定。

 

仮殿にはこの日初参拝です。

仮殿

 

屋根に植物をのせて

「森が浮かんでいる」ようなデザイン

 

仮殿を見た瞬間

ワクワクしました❣

神社で時々経験するのだけど

体中の細胞が喜んでいるような

勝手に笑いが込み上げてくるような感覚です。

 

私の勝手な想像だけど

神々は、この仮殿を

大変気に入っているのではないかな☻

仮殿内も斬新

 

 

 

横から見たところ⇧⇩

 

 

 

この日のお神籤の色は

特別受験合格祈願大祭イメージカラーなのだそう。

私が一番好きな場所

社殿の裏手に回りましたら

いつもに増して御神気が凄くてキラキラキラキラ

こちらの木の傍で暫く佇んでいました。

良い風吹いてたブルーハーツ

この日は今までの参拝のなかで

一番心地よかったですグリーンハーツ

 

太宰府天満宮あるある❓

福岡県民なら

誰もが一度は聞いたことのある噂。

太宰府天満宮へカップルで行くと

破局するといいます。

実際どうなのでしょう。

結果のほどは機会があれば

お知らせ致します笑

 

昨日は🌰ス〼でしたので

毎年恒例、「メリークリスマス❣」の

挨拶でキメさせていただきました。

やはり、

クスっと照れ笑いで返されるかたが

大半です。特に若いかたは。

 

上の画像は職場の事務員さんが

撮ってくださった、

私から皆さんへのクリスマスプレゼント。

ゆめタウンの駄菓子屋さんで

大人買いしました。

社長には100万円札の焼かま。

とても喜んでくれて

神棚に上げて拝んでいました。

 

いつの間にか買った覚えのない

「激辛カルパス唐辛子」が入っておりました。

ハーモニーさんから

私の会社の方々へのプレゼントなのだそうw

うちの会社は社長をはじめ

全員が本当に良い方達で

いつもそのことを自慢気に話すから

何かお礼がしたかったのかもしれません笑

 

わたしは昨夜、一人でピザを食べ

クリスマス気分を少しだけ味わいました。

こちらのピザ本当においしい😋

ピザ革命

 

 

 

 

今日から

お正月ムードに突入ですね門松鏡餅おせち