またアジフライの聖地へ
あじふりゃーを食べに行ってきました。
前回は街中のお店でしたが、
今回は市場の中にある食堂です。
 
住所:長崎県松浦市調川町下免695 西日本魚市場 1F

市場の建物は新しくておトイレも清潔で
快適でした。また行きたい。
アジフライ定食は850円と
街中のお店に比べたら
お値段も断然良心的。
そして美味しい❣
シンプルが一番
 
こちらの市場には販売所もあって、
この日は3尾200円のサバの西京漬けと
お安い!
冷凍アジフライを購入。
ただ、
食堂も含め5時~13時までの営業なので
早めの訪問がいいですね。
市場の朝は早い!
 
この市場がある場所は
「調川」というのですが
何と読むかわかります?
 
私は知らなかったのですが
つきのかわ」と読みます。
「調」は「つき」とも読むのですね。
「月の調べ」という言葉
きいたことがあるような…。
 
市場のある調川はその昔、
炭鉱で栄えた場所なのだそう。
 なかなか初見では読めない
「調川(つきのかわ)」という地名は
飛鳥時代~奈良時代の税制度「租庸調」
から来ているという説もあるそうです。
 
埼玉県に調神社がありますが
社名の「調(つき)」は
租庸調の「調(みつぎ)物を」意味し、
武蔵国の調はここに集められたそうです。
 
 
あじふりゃーからの
佐賀県は祐徳稲荷神社へ。
昨年の12月に舞を奉納した際
いただいた返礼品のお守りを
お返しするためです。
 

 

 

岩崎社前やご本殿までの参道に

願い事を書かれた風鈴が

飾られていました🎐

 

よかったら岩崎社前の

風鈴の調べもどうぞ(12秒)

音は控えめです。

 

 

 

 

 

 

よかったら御本殿までの参道の

風鈴の調べもどうぞ(23秒)

音は激しめです。

 

 

 

本殿

 

無事にお守りをお返しし

帰路に着きました。

今の職場に入社して

3ヶ月が経ちました。

1ヶ月~2ヶ月はミスが多く

周りに迷惑をかけてばかりで

かなり墜ちていました。

ホントに病んでいました💦

時間制限もあるし、

私にはどうしても

0⃣ミスではこなせないから

辞めようと何度思ったことか。

 

社長が私の担当部署の人々に

一緒に頭を下げてくださったこともありました。

 

そこで私も心を入れ替えて

とにかく時間がかかっても

スピードより正確性を重視し

前段取りの時間を増やしました。

すると、ミスが格段に減り(ほぼ0⃣)

コツも掴んできて

今ではスピードも上がってきました。

製品を加工する部署の上長から

「今までの人の中で一番早い」

と言われるまでに。

 

当然のことながら

ミスが減ると修正が不要になるので

業務も早く終わります。

 

私が今やっている

プログラム作成や

CADで描いた図面のものは

全国の商業施設や

スタジアムなどあちことに

使われているのですが

 

最近、ふと気づいたのです。

近頃は神社巡りで遠征は出来ていないけれど

自分が現地へ直接足を運ばなくても

プログラム作成に

祈りを乗せることができるキラキラ

大げさかもしれないけれど

とても幸せな仕事なのだと

思うに至りました。

そのことに気付いてから

仕事に対する意識が変わりましたよね。

話は少し変わり

先日、

長崎市の平和公園で献花台に

捧げられていた千羽鶴や献花が

燃やされたという

事件があったそうです。

そのことに心を痛めた社長が

ガムの包み紙で千羽鶴を折っているとのこと。

総務の事務員さんが教えてくれました。

なので私も微力ながら

お手伝いすることにしました。

私はガムを一切食べないので

紙は家族に貰いました。

 

千羽鶴に関しては賛否両論ありますが

平和の象徴ですから

長崎や広島のような祈りの場所へは

私は賛成というか

「アリ」の考えです。

 

折り終えたら社長が

自ら現地へ持って行かれるそう。

1年で完成するかどうか…。

 

自己満足かもしれませんが

こんな風に最近は別の形で

祈りを届けることをやっています。

平和の祈り

私なりの調べに乗せてキラキラお願いキラキラ