今年のお正月明けて
暫く経った頃、
喪中で新年のご挨拶は出来ないけれど…と
舞仲間さんから
初LINEが届きましたイエローハーツ
 
伊勢の「精麻自祓大麻」という
自分の身の穢れを祓い清める道具を
私にプレゼントしてくださるとのこと。
 
後日、
瑞穂舞の初稽古のときにいただきましたお願い
5㎝くらいのかわいらしい物です。
邪気の入り口といわれている
盆の窪を祓うといいらしい気づき
 

 

麻は日本において古来より

生活に必要な衣類や縄などに

使用されてきました。
麻や苧(からむし)の繊維で作った緒は、

古くから神事に用いられ祓い清めと

生命力の象徴として

神聖なものとされています。

個人でも、祓いを受ける人が

大麻を手で撫でる事で、
罪・穢れを移し

自祓を行っていたとされています。

宮忠らしく桧を使用し、

麻と組み合わせました。
麻は【国産 野州の本麻】を使用しています。

木部は伊勢神宮の社殿にも

使われている木曽桧を使用。
幸運を引き寄せるといわれる

縁起の良い八角形に加工し、
表面に「伊勢」の焼印、

裏面には「宮忠」の刻印を施しています

(宮忠HPより)

 

 

 
神棚の画像も
送って下さいました。
宮忠さんで作られている茅葺神棚です。
素敵キラキラキラキラ
 
そして、
精麻自祓大麻をいただいてから
ちょうど一週間後である
大寒の次の日(1月21日)。
ブロ友さんが大寒卵のお礼にと
あるものをくださいました。
 
「何もお土産持ってきてなくて」
「佐月さんこういうのお好き?」
2つ授かっていたからと
車の後部座席から取り出し、
見せてくださったのが
こちら
伊勢 猿田彦神社の火打石です。
 
火打石は持っていません。
今までやって貰ったことも
自分でやったこともないと思います。
 
お好きというか
「お好き?」という問いかけが上品で
お好きです❣
 
「ハーモニーさんが安全だったら
佐月さんも安全だから」
 
ハーモニーさんの持病のことを
ご心配くださり
運転中に発作が起きたら
私も事故に遭うかもしれないので
運転前に火打石で
お浄めをしてあげたらいいと。
 
なんてお優しいの…ハート
 
こちらの火打ち石
猿田彦神社の授与所には
並んでいないのだそうです。

神社のかたに

「火打ち石ありますか?」と尋ねて、

わざわざ奥から出してきてもらう
お品なのだそう。
 
そして、
猿田彦神社さんのHPを拝見しましたら
 

火打石の授与停止のお知らせ
令和4年11月4日

火打石はこれまでお越しの方にのみ

授与をしておりましたが、

この度欠品状態となりました。

次回の授与の再開は未定でございます。

また、火打石の予約や取り置き、

発送などは一切承っておりません。

誠に申し訳ございませんが

何とぞご理解を賜りますよう

お願い申し上げます。

 

 

 
とのことでした。
このような貴重なお品をいただけるとは
畏れ多いです。
 
3日間は火打石と火打鎌の封を
開けずにいて、ハーモニーさんに
「こんなに貴重な物、お返ししたほうが…?」と相談致しました。
 
ハーモニーさんは
「ありがたく使わせていただこう」
と即答気づき
 
昨日の朝、
開封致しました。
 
 
るなさんありがとうございました🙇
帰りに実家の氏神様へも
お詣りに行ってくださいましたキラキラ
 
今週末、遠出するので出発前に
ありがたく
カチハッカチハッさせていただきます🙏
 
伊勢神宮も猿田彦神社も
2009年に行ったきりですが
一週間のうちに2つも
伊勢のお浄めの道具を
引き寄せました。
 
今年はお伊勢参りの御縁があるかな…キラキラキラキラ
 
ご覧いただきありがとうございました。

よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村