※未来記事で投稿しております

12月10日(土)

 

12月11日に祐徳稲荷様で

舞の奉納をするにあたり

一日前に現地入りしました。

この日の15時からの

リハーサルが始まる前に

昨年の奉納で授かった記念品の御守りを

お返しするため、西ノ原大明神様へ。

 

愛する人と一緒になれず、

愛する人の子供を産むことが許されず、

自ら命を落とした林姫様(西ノ原大明神)。

林姫様と恋に落ち、

林姫様の後を追い自害した

相浦善左衛門(縁結大明神)。

そして、林姫様を

死なせてしまったことによる責任を感じ、

自害した林姫様の父上が出した

5人の使者(五穀大明神)。

7人の大明神様は

人々の幸せを見守っておられます。

この日、私が伺ったとき

ちょうど、お上人様の奥様で

舞仲間のMさんが

宅配便を受け取るために玄関外に

出られたところでした。

 

林姫様にお守りくださったお礼を申し上げ

無事にお守りをお返しし

西ノ原大明神様を

あとにしました。

近くの定食屋さんでお昼を食べ

リハーサルまで時間があるので

鹿島市(祐徳稲荷神社が鎮座している市)

をブラブラあしあとあしあと

 

いや、、、私はこの日まで

祐徳稲荷様は嬉野市にあると

思い違いをしていました💦

酒蔵通りの恵比寿様

たくさんのお供え物がされていました。

榊がちょっと枯れているのが残念💦

酒造通りにある

カフェ「GLAD」さんへ入ります。

ここでもGLAD=嬉しい

嬉野市だからこの名だろうと

妙に納得していたワタクシ💦

しかし、勘違いでしたね。

美男美女の

お若くて気のイイご夫婦が

営んでおられます。

 

 

奥から

「ギャー」という声がしていると

思ったら

左上のラテアート笑笑

とっても可愛らしいかたでした♥

雑貨コーナーに置いてあった

プラバンの蓮の花に一目ぼれラブラブ

ちょうど、翌日の奉納では

「蓮の舞」という演目を

舞うことになっていました。

舞仲間さんにどちらか選んでもらって

プレゼントしよう♥

ワクワク

カフェを出るとお店の横に

お酒の仕込み水が湧いていました。

コーヒーもこのお水を

使ているのでしょう。

ラテじゃなくて、

普通のコーヒーにしたら

もっと美味しさがわかったかも。

14時20分 リハーサルのため

祐徳稲荷神社へ到着。

 

この日ははじめて

祐徳稲荷様で奉納する人のための

案内人を仰せ使っていました。

ご本殿前と横で光っている2本の木は

イチョウの木でしょうか。

とても神々しく見えましたキラキラキラキラ

翌日の奉納を

喜んでくださっているかのよう

リハーサルが終わり

羽衣を置く場所などを

確認するため御本殿へ

控室から懸け造りの御本殿までは

建物の中にある

100段の階段で繋がっています。

階段の途中に、

神職のかた専用の手水舎があります。

私達も奉納当日は

こちらで手口をお浄めして

御本殿へ上がります。

御本殿内から入口(お賽銭箱のほう)

を見たところ

天女様の壁絵

 

 

 

帰る頃の御本殿

 

祐徳稲荷神社から

この日泊まる宿へ向かう途中で

見掛けた三角お山

唐泉山でしょうか

宿を探し始めたのは9月末でしたが

西九州新幹線開業の影響か

気に入る宿のお部屋は

全て空き室なし

全国旅行支援もまだ始まっていなかったのに

なんとか取れた嬉野温泉のお宿。

 

夕食付ではなかったので

近くの居酒屋で食事をしまして

貸切風呂へ

嬉野温泉は

「日本三大美肌の湯」と呼ばれます。

 

こちらは貸切風呂の「菊の花」
九州初有田焼の露天風呂なのだそう。
有田焼の窯元さんに

特注で作っていただいたのだとか。

撮った画像が暗かったのでHPからお借りした画像

奉納前の温泉は私にとって禊です♨️

美肌の湯にしっかり浸かったあとは

就寝ギリギリまで舞の特訓をして

翌日の奉納に備えました。

 

つづく

佐月地方は一昨日から雪です。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。
よろしければポチッと応援お願いします。