8月27日(土)

 
ローカル番組「福岡くん。」で2年前にやっていた「福岡都市伝説」を検証しに?行ってきました。
こちらは福岡城跡です。
都市伝説の場所、天守台跡を目指します。
 
福岡城 天守台跡
住所:福岡県福岡市中央区城内1

福岡城は黒田長政が関ヶ原の功績で筑前52万石の領主となった際に築いた城で、熊本城と並んで九州最大級の巨城だったようです。現在は舞鶴公園、大濠公園として整備されています。
天守台跡地から福岡を一望できる眺望、また四季に応じてたくさんの花も楽しめ、特に桜の時期は人気のスポットです。

大天守台跡

石垣の中の中央辺りが大天守台の跡地なのだとか。

ここから左手に見える階段を昇ると福岡市が360度一望できる景色が広がっています。

黒田長政がこちらに福岡城を建てたのは地場の流れが良かったから。

特に天守台跡地は気の流れも良くて最強のパワースポットなのだそう。

パワースポットという表現は好きじゃないけど笑

あるかたの真似をします。

誰かわかるかな?

わかるわけないですね。

 

答えは

 

美輪明宏さん。

早朝に時々来られては、こちらでこのように手を広げて回り、エネルギー補給をして行かれるそう。※目撃者証言による

今回、美輪さんの真似をしてみて気持ちが良かったので、いらっしゃる理由がわかった気が致します。

このあとは、ずっと行きたかった念願のお店のランチへ🍽←こちらが本命

福岡城跡のお堀には見たこともないような背丈の高い蓮

 

お堀いっぱいに広がっています。

 

見頃は過ぎていましたが、少しだけ咲いていました。

 

睡蓮もイエローハーツ

 

 

 

 

 

ずっと前から行きたかった。だけど、一人で並ぶ勇気はなかったお店。

「パスタとピザ の店 らるきい」さん。こちらは並ばないと入れないお店のようです。

この日も2組のかたが途中でリタイアされるのを見ました。

私達は11時にお店に着き、1時間待ちました。

行列にこんなに待って食事をするのははじめてでした。一人だとできない💦

開店が11時なので、10時頃から並んでいれば1回目に店内へ通される感じでしょうか。

☝私たちの前は1組だけとなり、入店が迫っている図

待っている間メニューを渡されて、注文も先に取ってくれるので席に着いたらすぐに提供されます。要望を丁寧に聴いて下さり、ちゃんとメモを取ってくれるので間違いもないです。

人気パスタTOP10

 

1位の「ぺぺたま」はペペロンチーノとたまごの組み合わせ。

9割の人がぺぺたまを注文するのだとか。

 

私はこの日の前日、はじめて農家さんと飲みに行き、二日酔い気味だったので2位のスープっぽい「完熟トマト・ベーコン・ニンニク」にしました🍅🍅🍅

こちらは一皿に2,3個のトマトが使われているんだそう。

奥がぺぺたま。手前が私の「完熟トマト・ベーコン・ニンニク」。

そして、ビールで迎え酒。炎天下の中、1時間も並んでいたので喉がカラカラでした。

(入口付近に冷たい麦茶の無料サービスあり。並んでいる間も自由に飲めます)

グラスの向こうに写っているのは自家製タバスコです。

チーズトーストとトーストを1個ずつ注文し、シェアしました。

1個が大きいので半分くらいがちょうど良かったです。パスタソースに付けて食べたらめちゃめちゃ美味しい❣

あっさり食べられて、二日酔いの体には正解でした。

 

ぺぺたまも噂通りおいしかったです。

並んで食べる価値はあったと思います。しかし、もう1時間も並びたくはないな…

また機会があれば、次回は3位の「ぺぺ納豆」と決めています。

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

ペペたまのソースはネットでも購入できるので母にも食べさせたい。

 

 

2023.2.3追記

 

基山SAで、ぺぺたまソースを見付けました。

 

 

食べた感想

お店で食べるほうが断然美味しいです❣

ソースは味が濃すぎてニンニクの味が

強かったです。

 

ソースは鍋に開けて

ひと煮立ちしたほうがよかったのかも?

お湯でちょっと伸ばしたほうが

よかったかもしれないと

個人的には思いました。

 

 

王監督をはじめ、野球選手のファンを多く持つ「らるきい」さん。

ムネリンや阪神の選手のサイン付ユニフォームなどが飾られていました。

今回、舞鶴公園第一駐車場(1時間150円)に停めて、天守台まで歩き、その後らるきいまで歩きました。

帰りは大濠公園の池の真ん中を通り、駐車場に戻りました。

ゆっくり歩いてトータル40分くらいの道のりです。

夏は暑いですが、食後のちょうどいい運動にもなりました。

 

 

 

大濠公園の池で泳ぐ亀さんラブラブ

 

 

次週の参拝へ

つづくカエルイエローハーツ

 

ご覧いただきありがとうございました。

よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村