今朝、出勤して

事務所のお掃除を一通り終え、席に着いたところで

派遣先の上司が爆笑したという筑後弁の動画を見せてくれました。

 

お犬様が喋っているからというより、

方言の使い方のセンスが面白い!ゲラゲラ

 

筑後弁とは、博多華丸・大吉さんが喋る博多弁とはまた違い、

福岡県南西部地方の方言になります。

八女市辺りの方々がコメント欄で反応していました。コメントの筑後弁にもほっこり♪

黒木瞳さんの出身地になりますが、イメージが。。

 

何と言っているか、わかるかな?

一部、方言の解説書いておきます

 

どんこんいかん = どうにもならない

そこんにき = そこの近く

ほんなこて = 本当に

べらい = 沢山

しゃっちが = しょっちゅう

おいが = 私が

おいがつ = 私の分

 

筑後人じゃないのに、わかる私

 

花ちゃんお散歩に行けるといいねしっぽフリフリ

八女市とお犬様繋がりで、まだ記事にしていないけど八女市の福島八幡宮

こちらの鳥居前に居たお犬様かわいかったイエローハーツ

宮司様のお帰りが気になって、

駐車場の方を見つめている様子。

 

福島八幡宮についてはまたいつか記事にしたいと思います。

 

では、今宵も素敵なおうち時間を音符

 

ご覧いただきありがとうございました。

よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村