ご訪問ありがとうございますおじぎ

 

さいこ&まにこ東京神社巡りのラストです。

 

品川神社は「北の天王さん」

荏原神社は「南の天王さん」

なのだそうです。

 

龍神様と共に品川を守り続ける

えばらじんじゃ

住所:東京都品川区北品川2丁目30−28

 

 

✱神橋✱

目黒川に架かっています

これより参拝させていただきますペコリ

 

✱恵比須様✱

「東海七福神」の一社として恵比須様が祀られています。

 

✱狛犬✱

 

✱拝殿✱

立派な彫刻が施されています。

 

◆御由緒

創建は和銅2年(709年)9月9日

奈良の元官幣大社・丹生川上神社より高龗神(龍神)を勧請し、
長元2年(1029年)神明宮、
宝治元年(1247年)に京都八坂神社より牛頭天王を勧請し、
古より品川の龍神さまとして、源氏、徳川、上杉等、

多くの武家の信仰を受けて現在に至っています。

◆御祭神

右座 豊受姫之神
右座 天照皇大神
右座 須佐男之尊
中央 高龗神
左座 手力雄之尊

オブジェのような本物のカラスさん

 

✱本殿✱

 

珍しいのは拝殿の左右の屋根から顔を覗かせる

2頭の龍神様

今回、阿佐ヶ谷神明宮を除いては

龍神様とご縁の深い神社さん巡りでした。

 

さいこ&まにこの東京神社巡りは以上になります。

 

このあとさいちゃんさんとランチへ行き

モノレールの駅まで送っていただきました。

 

半分は仕事でしたけど

あっという間の濃い2泊3日でした。

さいちゃんさんお付き合いくださりありがとうございました♡

お蔭様で良い旅となりました。

今回お会いできなかったけど

会いたいと仰ってくださったブロ友さんもありがとうございました。

大好きです(♡ >ω< ♡)

またの機会にお会いしましょう♡

 

帰りは友達居ない人繋がり?の

指原莉乃ちゃんと同じ飛行機でした。

帰りの飛行機からのぞむ富士山様富士山

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

八百万の神々も喜びますうさぎ