ご訪問ありがとうございますおじぎ

 

さいこまにこの東京神社巡り2社目は

阿佐ヶ谷に鎮座している阿佐ヶ谷神明宮。

こちらは東京のお伊勢様とも称される神社らしいです。

 

あさがやしんめいぐう

住所:東京都杉並区阿佐谷北1−25−5

こちらはさいちゃんさんが大好きなお勧めの神社さんですハート

連れて行ってくださり感謝です。

✱大鳥居・社号標✱

清々しく美しい印象の社頭。

これより参拝させていただきますペコリ

✱手水舎✱

 

✱能楽殿✱

阿佐ヶ谷囃子(杉並区無形文化財指定)やお神楽などに使用されます。

じーっと見ていてなんか見たことあるなぁここ・・・と思っていたのですが。

『ゲスの極み乙女。』のMVに使われていたところですよね。

2015年当時、30回は見たと思う笑

この歌の歌詞聴いた時、

「自分しかいない」
「自分はいない」
どちらも真実だと思う。

と思ったことを思い出しました。

都会の喧噪を忘れさせてくれるような緑豊かな境内です。

こちらでも元気に飛び回るアオスジアゲハに遭遇しましたアオスジアゲハ

普通のアゲハ蝶もいましたよ。

✱瑞祥門(神門)✱

立派で重厚な門。

神紋は十六八重表菊

 

✱拝殿✱

 

◆御祭神

天照大御神

 《配祀》

  右に月読命、左に須佐之男命

 

イザナギが、黄泉の国に下ったイザナミと別れ、

黄泉の穢れを洗い流した際に、

左目を洗ったときに誕生したのがアマテラス。

このとき右目から生まれたツクヨミ、

鼻から生まれたスサノオと共に、三貴子と呼ばれます。

 

月読さんは右目からでしたね。

どこで見聞きしたのか、耳だと勘違いしてたワタクシ。

失礼を致しましたあせo

✱御垣内三殿(本殿)✱

こちらには一般参拝では入れません。

この日、御垣内参拝(正式参拝)をされている方々が

本殿前で御祈祷を受けられていました。

私は伊勢神宮で御垣内参拝を受けたことがあるのですが

とても似ていると思いました。

 

また、当宮の厄除け祈祷は

「阿佐ヶ谷神明宮唯一八難除(はちなんよけ)祈祷」と呼ばれており、

厄年の厄のみならず、地相や結婚・仕事関連など、

さまざまな厄のお祓いになるとのこと。

「唯一」の名のとおり、「八難除」を行なっているのは

全国でここだけなのだそうです。

✱元宮✱ 向かって右

御祭神:伊弉冉命、伊弉諾命、日本武尊

三日月の形をした絵馬。

月読さんにあやかっているのかな☪

こちらで大人気の『神むすび』とお守りが展示されていました。

私はスサノオさんのが欲しかったのだけど、2日後に発売とのことで

いただけませんでした。

✱神むすび/須佐之男尊バージョン✱

さいちゃんさんから後日教えていただいたのですが現金書留でも

申し込みが可能でした。

✱御朱印✱

「神明宮」と「月読社」の2種類いただけます。

 

シンプルにまとまっており、お参りしやすく

清々しい気分にさせてくれる神社さんでした。

 

お盆休み(?)も昨日で終わり。

行ってきまーすでは。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

八百万の神々も喜びますうさぎ