少し前に知った

高森殿の杉に逢いに行ってきました。

 

たかもりどんのすぎ

住所:熊本県阿蘇郡高森町高森3341-1

 

 

第一駐車場からこのような場所を歩いて行きます。

ゆるい上り坂になっており、地味にキツいです。

 

牛の放牧地の中にあるので至る所にフンが落ちているということで

ラバーブーツに履き替えて行きました。

念願の高森殿の杉に会えましたハート

 

大人気のスポットなのですが、ありがたいことに

(途中まで)私たち以外誰もいませんでした。

Kさんのご協力もあり

お蔭様で、高森どんとじっくりお話しすることが出来ました。

大きすぎて全体がカメラに納まりませんあせo

 

デジタル一眼レフも持って行ったのですが

出すのが面倒で今回一度も使いませんでした。ちょっと後悔しています。

色んな角度から眺めました。

 

龍のように枝が伸びています。ピンボケですみません

 

カメラで遊びました。

 

らしからぬ写真

 

帰るころには大勢の人で賑わっていました。

 

✱ おまけ ✱

このあとKさんが『高森ツリーハウス』へ

連れて行ってくださいました。

 

住所:熊本県阿蘇郡高森町河原2138

 

 

秘密基地のような場所です。

台風で巨樹の幹が傷み、

倒木の危険があるとのことで切り落とされる予定だったものを、

ある農園の社長さんが場所ごと買い取り、

ツリーハウスで補強されているということらしいです。

私たちものぼってみました。

アスレチックのような迷路のような感じでした。

幣立神宮関連の神社巡りと高森の巨木巡りは以上です。

出会ってくださった皆様、

そしてKさん、ずっと運転して下さりありがとうございました。

睡眠不足の私に移動中「寝てていいよ」と仰ってくださった

お心遣いも嬉しかったです*キラキラ

 

***

 

春分の日の前夜から原因不明の嘔吐に見舞われ

苦しんでいました。顔じゅうに赤い斑点もできたりして。

宇宙元旦である春分の日に、どこへも行けず。。雨も降っていましたが

せめて氏神様にご挨拶したかったなぁ。

 

ポチっと応援ありがとうございますはあと

画像をクリックしてね

にほんブログ村うさぎ