先日、思わぬ臨時収入があったので

お金をありがたく循環させていただくべく、神社服を買いに行きました。

 

私がここでいう神社服とは、神社参拝に着ていく服のことであります。

昔、伊勢神宮で御垣内参拝をさせていただいた時はスーツを着用しましたが

普段そこまできちっとした格好はしなくてもいいと思っています。

 

BSで『御朱印ジャパン』という番組があっていて

櫻木神社の回でモデルのはなさんがお召しになっていたお洋服が

爽やかで清潔感があり、カジュアル過ぎず好感が持てました。

※画像はお借りしました

画像ではわかりませんが、綿のワンピースだと思います。

白のロングのカーディガンは、昨年UNIQLOで買ったのものがありました。

カーディガンは定番なものが豊富なUNIQLOのは使えます。

『御朱印ジャパン』結局2回しか放送がなかった気がします。

西脇氏にツッコミどころ満載な番組でしたウインク

 

綿のワンピースをネットで探していたのですが

爽やかな感じのロングのものはなかなか気に入るのがなくて。。

自宅から離れた、ZARAの入っているショッピングモールへ行くことに。

 

しかし、ロング丈で綿100%のワンピースなかなかないですね~あせo

テロテロ素材や化繊やスエット素材の物は結構あるのですよ。

あっても無地ばかり。

でも私が欲しいのは柄の入ったワイシャツのような素材の

ワンピース(ガーゼ風も可)。

 

そして、ロング丈でスカートのワンピースってなかなかないですね~あせo

パンツタイプのサロペットやオールインワンは結構あるのですが

お手洗いに行くことを考えると避けたいアイテム。

 

色々見て回って最後の最後にUNIQLOへ。

綿のワンピースありました!

結局UNIQLOかよ!?って自分で自分にツッコミ入れましたね。

UNIQLOだったら、わざわざ往復何時間もかけなくても

自宅方面に鎮守UNIQLOがあります。

 

UNIQLOでまあまあ気に入るのが見つかったので購入しました。

ネットで同じワンピースの在庫が鎮守UNIQLOにもあるか探したらありましたあせo

UNIQLOいいや(ちょっと妥協)から、

UNIQLOいいや(最上級)へ変わりつつある今日この頃です。

『うさと』の服も良さそうですね

 

ついでに靴も購入しました。

どんな服にでも合わせやすい白のコンバース オールスターをよく履いていますが

内側の踵部分に穴があいており、誰かに見られたら恥ずかしい状態でしたあせo

ずっと、コンバース オールスターとジャックパーセルをリピートしていたのですが

今回はコンバースではなく、DC SHOEにしました。

画像はDC SHOEのスニーカーです。

布の切り替えが少なく、シンプルで気に入りましたきらきら

 

私だけかもしれませんが、コンバース履いている時、

地面が石やコンクリートで濡れていると滑ることが度々あったのです。

厳島神社近くのロープウェイ乗り場で、激しく転倒したこともありました

DC SHOEはどうなのか検証してみます。

 

自宅に戻って、穴のあいたコンバースや

穿かなくなったスキニーやダメージ加工のジーンズは処分しました。

以前は白のスキニーをヘビロテしていましたが、今ではピタッとしたものを

着たいと思わないし、似合わなくなりましね。

 

この夏、神社参拝では

険しい山道の神社以外、今回購入した綿のワンピースしか着ません。

神社参拝の制服にしますキラキラ