もっち~フェス2023 セトリと感想【追記あり】 | ゆーりんち住民の備忘録

ゆーりんち住民の備忘録

優里くんのライブについて

02月01日(木)もっち~フェス2023

(オレンジの羽根共同募金発足記念イベント)

東京・LINE CUBE SHIBUYA

公式サイト 



2024年優里くんにとってのライブ始め、もっち~フェスへ行ってまいりましたチョキ

個人寄付への招待席だったので、9列目の端エリアでした。とっても見やすかったですおねがい


事前にタイムスケジュールは出ていたもののライブの順番は分からなかったので、ソワソワと優里くんの出番を待つ感じでしたが笑、オープニングからずっと心温まる素敵なイベントで、とっても楽しかったです音譜


オープニングで はなわさんがこの日のために書きましたと歌われた「オレンジの羽根」は、ほんとに優しさ溢れる素敵な歌でしたドキドキ


あ、ところでこのもっち~フェス、オレンジの羽根基金と言うこともあってあらゆるものがオレンジ色!

優里くんの好きな色もオレンジだから、オレンジはゆーりんちにとっても特別な色じゃないですか。

偶然とは言え、なんか凄いですよね!テンション上がりましたー照れ


もっち~アニメや、声優さんとピアニストさん、ヴァイオリニストさん3人での素敵なリーディングセッションを楽しんだ後、いよいよ歌い手さんのパフォーマンス!

…だったのですが、ステージ真ん中で準備している機材のセッティングが何やら上手くいかないらしく、暗い中スタッフさん達が慌てているのが見えて、ちょっとドキドキあせる

それを待つ状態でトークを繋ぐ司会の岩崎ひろみさんと河井ゆずるさんでしたが、とうとうMC席にスタッフさんから「機材トラブルです!」のメモがびっくり

ここ、ほんと大変だったと思いますけど、MCお2人はさすがにお話のプロでしたね~。


何とか機材も準備できた!となった時、スタッフさんに絡んで笑いを誘う河井さん、楽しかったですニコニコ

スタッフさんもお疲れ様でした!


そうして始まったアーティストパフォーマンスのトップバッターは奥華子さん。

電子ピアノの音色がとっても明るく素敵で、歌声も鈴のように可愛らしいラブラブ

MCでは路上ライブ出身と話されていて、優里ファンとしてなんだか親近感湧きました。

ん?親近感って変かな?笑

でも、なんか嬉しくなったんですよね爆笑

歌われた3曲どれも素敵でした!


と、歌が終わるとステージでは次のセッティングをしながら、MC席まで奥さんが近づいて3人でのトークなんですが、この日の会場の空調がかなり効いていてちょっと冷えていたのと、私自身病み上がりと言うのもあっておトイレに行きたくなりましてあせる

申し訳ないと思いつつトークの時にトイレに行かせて貰ったんですね。

で、急いで席へと戻ったらお隣の方たちに「間に合ったね!」と声をかけていただけてステージを見たら、もうドラムのりょうたくんとキーボードの優里くんがスタンバイしていましたびっくり

危なかったー笑


そして、MCのお2人から紹介があって、優里くん登場!

この日のお写真あげてくれてましたが、あのだぼっとしたシャツが可愛くて爆笑

で、ギターを持ってとことこと上手から歩いてきて、マイクの前に立ち、

「シンガーソングライターの優里です」

とご挨拶の後、ピアノのイントロが始まってのドライフラワーでしたニコニコ


つい最近まで胃腸炎で寝込んでいたと言うのもあって随分と痩せたし、喉の調子はどうなのかな?と思いながら向かったイベントだったんですけども、もうそんな心配は第一声で全部吹き飛ばしてくれました。

ほんっとに綺麗な歌い出しでキラキラ

めっちゃ声出てるー!って興奮しました。


そして、アレンジもまた凄かった!

これまで何回も何回も聴いてきたドライフラワーなのに、初めて聴く歌みたいな新鮮さで。

まだこんなに引き出しがあるの??って、びっくりしながら感動がとまらなかったです。

綺麗な裏声と真っ直ぐな地声とのバランスも絶妙で、優里くんはほんとに生歌を聴くたびに過去イチを更新してくる!と心が震えました。


ドライフラワーが終わって、袖から出てきたスタッフさんにギターを渡し、マイクスタンドも付け替えた優里くん。

その間ずっとマイクが生きているから、ゴトゴト言ってるのも面白かったんですけども爆笑

で、マイクをつけ終わってりょっくんと優里くんの2人を見て、次の曲の出だしの合図をしていたんですけども、そのカウントの取り方が今まで見たことのないリアクションで、それがめっちゃくちゃ可愛くてラブ


両手を胸の前でクロスして全身でゆらゆらしながら、せーの!って感じでタイミングを取ってのベテルギウスキラキラ

いやぁ、あまりに可愛くてイラストも描いてみたんですけど、私の画力では表しきれない可愛さでした!

あの動画見たいなー!


もっち~フェスのステージにもすこし照明演出はあって、青い光がクルクルと動くのが満天の星のように感じられてとっても綺麗でした星

そして、ベテルギウスもドライフラワー同様あちこちにアレンジが入ってましたけど、それもまた素敵でしたおねがい


児童養護施設で暮らす子供たちを支援したいと言うこのイベントで歌われるベテルギウス。

このイベントの様子は全国の施設の子供たちがアーカイブでも見れるよう配信されますと言うお話もありました。

「大丈夫、僕が横にいるよ」

力強い優里くんの歌声がそんな皆さんの心に響いていくんじゃないかなって、そう思います。

ほんとに、私も心が震えてこの日も泣いちゃいました。


さて、ベテルギウスが終わって、ちょっとだけお喋りがありましたニコニコ


「何年か前までは、僕は誰かを助けたりとかはなにも出来なかったです。自分のことで精一杯でね。

寄付もしたことなかったんですけども、去年ギターを100本プレゼントさせて貰って、施設にも歌いに行かせて貰ったんですけども、その後に子供達からお礼のお手紙をもらったり、職員さんからも子供達が喜んでますというお手紙ももらえて、やって良かったなぁとすごく嬉しかったです。


これまでは、僕じゃなくても他の誰かがやってくれるだろうなんてそんな風に甘えている部分があったんですけども、これからは自分のできることを見つけて、やっていきたいなと思っています」


細かい部分は違っていると思いますが、こんな感じのご挨拶でとってもほっこりしましたおねがい


そして、

「これからも皆さんを助けられるように僕もがんばっていきたいと思います。

みなさん一緒にがんばりましょう。

最後の曲になりますが、聞いてください。ビリミリオン」


と、このビリミリオンと優里くんが言った時、私の前に座っていた小学生くらいの子が隣に座ってる親御さんにビリミリオンだって!みたいに言って喜んでいるのが見えて、ほんとに子供たちもみんな聞いてくれてるんだなぁと分かってめちゃくちゃ嬉しかったですドキドキ


で、このビリミリオンもイントロの時の優里くんの動きが可愛くて!

片手を大きく振ってリズム取る姿がなんか歌のおにいさんみたいでしたウインク


そうして歌い出したら会場全体から自然に手拍子が起きて、それを聞いて優里くんとっても嬉しそうな顔をして、

めちゃくちゃ優しい声で

「ありがとう」

って言ってまた歌い出したので、もうキュンキュンしましたラブ

歌もほんとに最高でした!


私より前の席は協賛企業さんへの招待席だったようで、親子連れだったりカップルだったりと老若男女いろんな方が座っていたのですが、斜めからステージの優里くんを観る角度になる私の視界にはずっとご年齢のご夫婦らしき方達が見えてたんですね。

その白髪の男性の方がビリミリオンで頭を揺らしながら聴いてくださっている姿が、私にはなんだかとっても嬉しくて、幸せな気持ちになりましたおねがい


きっと優里くんを生で見るのは初めてと言う方が多かったろうし、もしかしたら存在すら知らなかった方もいるかもしれない。

でも、その方達も含めて会場にいた全員の心にこの日の優里くんの歌声はとっても素敵な軌跡を残したと思いますアップ

ほんとに素晴らしかった!


で、歌が終わった後MCのお2人が出てきてすこしトークがありました。

この時河井さんがほんとに興奮してらして、優里くんのこと大好きなのでより近くで見たくて袖のギリギリまで寄ってしゃがんで見てました、と爆笑

で、優里くんが最後の歌って言いかけた時に、ビリミリオンビリミリオンって呟いていたらビリミリオンと言ってくれてよっしゃあ!となった!と話すのがとても可愛らしかったです音譜

毎朝ビリミリオンを聞いて頑張ろ!と思うそうですニコニコ

分かる!


その河井さんの熱量にたじたじで照れ笑いしながら、

「ありがとうございます、ありがとうございます」

と言う優里くんがまた可愛かったなぁ爆笑


岩崎さんは「優里さんて喋るんだ!って思いました」と仰ってて、それを聞いたあの場にいたゆーりんちはみんな頭の中で「めっちゃくちゃ喋ります!!」って答えてたんじゃないかな爆笑

でも、ここでの優里くんはやっぱりいつもの猫かぶりさんで大人しかったです笑


で、トークでは施設さんにギターをプレゼントした時のことを聞かれ、

「ミュージシャンになって欲しいとかそう言う気持ちではなくて。

僕はあまり賢くないので」

と言いかけたら河井さんがいやいやいやとつっこんでくださって笑

それにははぁと笑い返しつつ、

「僕はあまり賢くないので、学校とかは頑張れなかったんですけど、賢い人にでも勉強の他にも音楽も楽しんでもらえたらいいなと思って。

ほんと、ミュージシャンになって欲しいとかはないんですけど、でもギターで遊んでもらって、音楽もいいなって選択肢のひとつにしてもらえることも出来るかもしれないし、楽しんで貰えたら嬉しいなと思ってます」

ニコニコ


内容はとっても大人なんですけど、話す時マイクを両手で持ったりするからやっぱりここでも可愛い優里くんでしたドキドキ

話してる時は私たちの席の真正面だったので、オレンジの優里タオルを並べてふりふりしていたらそれが見えたのか照れたように笑い返してくれましたラブ

可愛かったー!


いやぁ、この日は最初から最後まで余すところなく何もかもが可愛い優里くんだったんですけども!

さらにその後もあるとはこの時は思ってもおらず。


お2人とのトークが終わって下手へと帰っていく優里くんを見送って、最後のアーティストはmiwaさんニコニコ

ギター一本での弾き語り、透明感ある歌声はそれでいて力強くキラキラとっても素敵でした!

トークでは児童養護施設を訪問された時のお話をされていて、もしかしてその時のご縁の子たちなのかな?子供たちの「miwaちゃーん!」の声がとっても可愛かったですラブラブ


奥華子さん、優里くん、miwaさんとアコースティックで3曲ずつのパフォーマンスでしたがそれぞれ本当に素晴らしくて、心がパンパンに満たされましたおねがい


miwaさんの歌とトークが終わってエンディングでしたが、ここで今日の出演者の皆さんと一緒に歌いませんか!歌はパプリカはどうでしょう!との声かけに、ステージには主催の方やボランティアの皆さんが登場しました。

え、ここに優里くんも?と思っていたら、ボランティアの方達に溶け込むように歩いてくる優里くんの姿が爆笑

オレンジ色の歌詞カードのファイルを両手に持って歩いてくる姿がまた可愛くてですね。擬音をつけるなら”ぴょこぴょこ”みたいなラブ


で、ここではもう完全に遠慮のかたまりみたいになっていて笑

優里ちゃんねるで”王国築く!”とか張り切っていた人と同一人物とは思えない可愛さでした笑

それでも当然ステージの真ん中に引っ張りだされて、マイクを渡されてましたけど、途中でそのマイクをmiwaさんに押し付けてみたり奥さんに渡してみたり、ほんとワチャワチャでした爆笑

全員での歌唱でしたけど、それでも優里くんの歌声はやっぱりよーく聴こえていて、とっても美声なパプリカでしたー音譜


歌が終わってご挨拶の時や、その後みんなで記念写真を撮りましょうという時などそれぞれの出演者さんに客席から声がかかっていて、当然優里くんにもいっぱい声かけがあったんですけど、それに照れて笑って小さく手を振ってを繰り返す優里くん。

もうその笑い方も何もかもが可愛いかったですドキドキ


で、記念写真の時にはもっち~ポーズをしましょう!との声で両手で丸を作ってほっぺをつまむポーズを優里くんもしてたんですけども!

私たちに見えるのはその後ろ姿だけだったのが残念すぎました笑い泣き

後ろ姿だけでも悶絶するくらい可愛かったー!

早く写真が見たいです!


もっち~フェスはずっと和やかで心温まる、素敵なイベントでした。

参加できてほんとに良かったですおねがい


最後はステージに緞帳が降りてきての閉会でしたが、優里くんは幕が降り切るギリギリまで手を下に伸ばしてバイバイしてくれていて、手と足しか見えないのに可愛い!ってなりました爆笑


いやぁ、この文章にも可愛いが何回出た?って感じですけども、イベント中の優里くんに私はその5倍くらいは心の中で呟いたんじゃないかと思うくらい可愛かったです笑


セットリスト

01.ドライフラワー

02.ベテルギウス

03.ビリミリオン


と言うわけで、歌は素晴らしかったし姿は可愛いの塊だったしで、2024年初生優里くんを観られたイベントは最高でした!

今年もたくさん優里くんに会いに行けるように、色んなことを頑張ろうと決意を新たにしましたチョキ


今年もこんな感じで行けたライブやイベントの備忘録は残していきたいと思っていますニコニコ

読んでくださってありがとうございます!


【追記】

優里ちゃんねるにこの日の動画がアップされましたラブ

ご挨拶を全部載せてくださっているのが嬉しい♪

(見比べれるとよく分かりますが、いつも私のレポはこんな感じでニュアンスだけ合ってるかな…みたいなのです。ほんとすいません笑笑い泣き)

素敵な歌とご挨拶、動画で楽しんでくださいませドキドキ




オレンジの羽根可愛い



ラフですが、可愛いのツボ絵