生きるってなんだろう | うつ病ママと不登校の娘の日常

うつ病ママと不登校の娘の日常

うつ病治療中のママです。

白か黒か ・・0か100か
でなければならない
自分から抜け出すには?

体外受精でやっと授かった一人娘が中学2年で自閉症と診断されました。

母娘で精神障害手帳持ち。

よろしくお願いします(*^^*)

こんにちは

ご訪問いただき

ありがとうございますおねがい




6月ですね☂️

ネットニュースの情報によれば

6月は自殺が多い時期だそうです。


私も毎年、6月は不調ですショボーン


不調の原因が

娘っ子のサポート疲れであることは

自覚しています。


 

毎年のパターンとしては

4月に新しい生活が始まり

最初は母子ともに

気合いで順調に進んで行くんですけど


GW明けぐらいに

2ヶ月間の疲れ感じ始めます。


そして6月

娘が学校生活に

慣れてきたからこそ見える問題が見えてきて

順調だった登校の雲行きが怪しくなり



追い討ちをかけるは

梅雨入りで


雨と蒸し暑さに撃たれて

母子共に失速して行くのでありましたチーン





前回のblogで

1人反省会にならないようにと

皆様に愚痴り倒したにも関わらず


やはり恐るべし6月で

結局、私は調子を崩し

1人反省会の沼で、もがいています。



旦那さん批判は

何とか受け流しに成功したんですけど


今度は娘が学校で嫌なことがあったようで

先週、学校から帰宅後に泣いておりまして

HSP母ちゃんである私

うつ症状炸裂しております。


罪悪感、自責、0か100思考、希死念慮、泣く

止まらない反芻🌀


沼ってしまったら

頓服で脳を休めるしかなくて

身体は副作用で倦怠感を増します。



でも

自分に負けるな!と鼓舞して動くも

ほんの少ししか動けず

ほんの少ししか動けない自分が情けないやら

悔しいやらで、また泣く。




あぁぁ笑い泣き


子供を見守るって辛い。




しかし

いつもなら、娘は

落ち込んでいる原因を

私に話してくれるのですけど

今回は話してくれないんです。


だからこそ私の方が不安なんですよね泣



だけど

それも娘なりの成長で

自分と戦っているのかも知れないし

必要な経験だと思う…と

必死で自分を言い聞かせています。


ちなみに上の意見は旦那氏のお言葉です。





昨日の夜

youtubeを見ていたら

ハッとしたことがありまして


不登校相談の動画だったんですけど

その不登校の子供さん

学校には行きたがらないけど

家にはたくさん友達が遊びに来て

楽しそうに遊んでるって。


だからお母さんが

好きなことはできるのに

嫌なことは逃げるので

どこまで頑張らせるか、何といって説得するか

を相談しておられまして。


ちなみにその子も

自閉傾向にあると言われているとか。



もう、うちの娘っ子と同じなんですよね。



回答者さんは

その子は自分という乗り物を乗りこなす

方法を探っている最中なんですよと

答えておられて。



なるほど🧐

とスッとした気がしました。


人って体質や特性は人によって様々。


燃費のいい体質を生まれ持って来た人、

HSPという特性を生まれ持って来た人。


そんな自分を操縦するには?

の方法を探して見つけて行くらしい。


乗りこなすのが上手い人もいれば

下手な人もいますもんね。



私なんか

自分を乗りこなすのを放棄して

旦那氏に背負ってもらって

結婚して

その後

出産して私にも背負う負担がてき

操縦の基本がわからない私は

うつ病になりました。



飛行機でいえば墜落です。




生まれて45年、妻として23年、母として15年。


やっと最近

自分の取説を開いてみたところです。

開いた結果

苦手な部分がたくさんあることに気がついて

痛い思いをしております滝汗



それなりのお金があり

いい暮らしをする。

これができるに越したことはないけれど

人としての基盤ができてないと

墜落しやすい機体になってしまうのかも。





私ごとですが

本日23回目の結婚記念日を

迎えることができました。


あらためて

家族に感謝です。




最後まで

読んでくださり

ありがとうございましたおねがい