「置いておく」を練習中 | うつ病ママと不登校の娘の日常

うつ病ママと不登校の娘の日常

うつ病治療中のママです。

白か黒か ・・0か100か
でなければならない
自分から抜け出すには?

体外受精でやっと授かった一人娘
不登校、元気に絶賛ひきこもり中('ω')ノ

よろしくお願いします(*^^*)

こんにちは

ご訪問いただき

ありがとうございます😊



今日は娘っ子

月に1度の児童精神科の診察日で

毎度の如く

ひと言も言葉を発しませんでした真顔


診察の時に

特別支援学校に提出する

保健調査書の記入を依頼しました。


特別支援学校

書類が多い気がしますびっくり


保健調査書って

地域の学校に行ってる間は

保護者が記入していたのですが


うちが行く支援学校が

病弱虚弱の支援学校だからか

主治医に記入してもらってくださいと。



うちは

自閉スペクトラムが主病で

副病が膀胱発育遅滞やら起立性調節障害なので

特に授業や運動の制限はないはずなので

大袈裟で申し訳ないぐらいの書類ニヤニヤ




私、医療事務の仕事を長年やっていたので

こういう書類のことが

気になっちゃうんですよね。


そして勝手に書類の答えを探して

その書き方が複雑なものだと考え込んでしまう。

先生、困るかなぁとか。


私の考えることじゃないのに…。




今回も書類を書くために

聞かれるであろうことや

必要と思われる資料を揃えたり

完璧な状態にして先生に依頼して来た。


おかげで昨夜から

メンタルの雲行きが怪しい。

生理にもなったしガーン







↑コメダ珈琲の和喫茶 きな粉オーレ




そして

来週から4月ということで

中学卒業してから

あえて後回しにしていた

高校入学準備も真剣に進め始め

私ばかり焦っている気がします。



必要なものを購入するのも

良さげなものをネットで探し

注文が多い娘に一々確認してポチる。


制服がないので

標準服と呼ばれる

ジャケット&スラックス的な服を探すのも

めちゃくちゃ面倒くさい。

大人サイズかメンズ用が多いし。


中学の時の制服を着用するのも良いのだけど

セーラー服だったので着るはずもなく。



あと、今

学校に行ってる時間に来てもらっている

訪問看護をどうするかとか。


などなど

やってみないとわからず

とりあえずで決めるしかないことも

早々に不安になってる私。





自分のことや

旦那のことは

少しずつではあるけれど

考えてもしょうがないと

切り替えや

置いておく

ことができるようになって来たのですが


娘のことになると

まだまだ不安になってしまいます。


不安になるのも当たり前で

子育てに正解はないのだと

思うようにしてはいますけど…。




ちなみに娘っ子

先日、高校の入学説明会で

基礎学力テストがあったんですけど


朝早かったのもあるけど

緊張し過ぎて

気分不良&涙で

しばらく保健室で寝てました泣



先生たちにとっては

日常茶飯事のようで

手慣れた対応でありがたかったです。



私としては

そんな娘を通信制ではなく

全日制に行かせて良いものか?と

これまた

正解のないことに

悩んでしまうのでありました。





最後まで

読んでくださり

ありがとうございましたおねがい