中京白蟻化学研究所。のホームページはこちらから

 

簡単無料オンライン白蟻駆除工事見積りページはこちらから

 

中京白蟻総合害虫研究所のホームページはこちらから

 

休みの日は少しでも手作りのものを食べようと色々と作っております。

 

寒い日には

鍋を作ってみました。

スープは市販の豆乳鍋のもと。そこにキャベツをたくさん入れ、シイタケ・豚肉・油揚げ等冷蔵庫に残っていた材料を入れた鍋です。寒い日に食べたので体がとても温まりました。

 

鏡開きの日には

焼餅とお汁粉。焼餅は餅をしっかり焼いて醤油で味付けしたもので、お汁粉は蒸した餅を使いました。

 

卵がどうしても食べたくなった日は

出汁に入れた出汁巻き卵ほうれん草添え。卵を大量に使い、出汁巻き卵を作り残った出汁にその卵を浮かべてみました。

カツオ出汁のいい香りがしてとても美味しかったです。ちょっと手間ですが皆様にもお勧めです。

 

和食が食べたいと思ったときは

ご飯・ホッケの塩焼き・かぼちゃ入り豚汁・大根おろし。特に代わり映えのするものではありませんが、こういったものが食べたくなるんです。

 

先日農業水産祭りで買ったもので作った

ニギスの団子汁・カワハギの干物・ごぼうの味噌漬け。

蒲郡ではニギスの団子汁は定番ですが、あまり知られてないものかもしれません。ちょっと癖がありますが私は大好きです。ほぼ農林水産祭りで買ったものだけでつくった料理ですがどれも本当に美味しく出来ました。

 

 

自分で料理するなんて休みの日位しかなかなかできませんが今後も色々作っていきたいと思います。

 

番外編として

先日姪っ子が来た時にチョコバナナのパウンドケーキをつくってくれました。とても美味しかった・・

今度は姪っ子にケーキの作り方を教わりたいと思います。