高千穂登山とある一人の青年 | ある地方公務員のNPO法人奮闘記

ある地方公務員のNPO法人奮闘記

片田舎のある地方公務員がNPO法人設立・運営に奮闘していく物語です。

 昨日、高千穂登山をしたのですが、日向市から訪れたある一人の青年と一緒に登山をしました。


 朝、7時前に登山口に着くと、登山口から引き返してきた青年が。挨拶すると、「ここから登れるのですか?天逆鉾を直接見たくてきた・・・」とのことでした。


 朝7時前ですので、日向市からは4時ちょっとすぎには出てきたと思われます。軽い服装、水分も十分なし。簡単に登れるだろうと天孫降臨コースまできた行動力。きゃしゃな感じですが、私と同じ匂いのする人間でした(笑)


 「私と一緒に登りましょう!!」と。「いいんですか?」と。「よかっちゃが!行くど!!」と。一緒にいろいろ話をしながら登り、天逆鉾を拝み、下山しました。天気も素晴らしく頂上より、桜島もばっちり見えました。他の山々、街、自然等素晴らしかったです。彼はものすごくこれらに感動していました。彼が幸せそうで私も幸せになりました。


 日向市。25歳。会社員。それだけしか青年のことは分かりませんが、素晴らしい登山となりました。