歯の再石灰化について(プレゼント予告)
今日は 歯の再石灰化 についてお話ししますね。
一度虫歯になると、その後どんなに一生懸命に歯磨きをしても、歯医者さんで治療をするまで、どんどん虫歯が進行していくと思われがちですが、実は虫歯の本当の初期段階では 再石灰化で虫歯が修復されているのです。
初期の段階といってもわかりにくいですよね。
小学校や中学校で歯の検診の際、歯医者さんが○○番はC1、○○番はC2といっているのを覚えておられますか?
C1は虫歯がエナメル質のみにある場合、C2はエナメル質を超えて象牙質まで達した場合の記号です。
ここでいう初期の虫歯というのはC1の初期の段階で、エナメル質の表面が白く変色がわずかに出来る段階のことを指します。
歯が白く変色する理由は 脱灰(だっかい) によって出来る物です。
脱灰とは 歯の表面に付着したプラーク(歯垢)がその歯のエナメル質を溶かす現象のことを指します。
虫歯菌が食後に食事に含まれる砂糖等を栄養にして酸を出してエナメル質を溶かすのです。
エナメル質に酸が付着すると、歯の表面からミネラルやイオンなどが流れ出します。これが脱灰と呼ばれる現象なのです。
しかし、歯の周りが唾液で満たされていると溶け出たイオンやミネラルが、再び歯の表面に戻って、溶かされた歯の表面を修復しはじめます。
これを歯の再石灰化と呼びます。この再石灰化で歯が虫歯になるのを防ぐことが出来るのです。
また再石灰化で出来たエナメル質は溶ける前より硬いエナメル質が形成されるので虫歯になりにくくなると言われています。
ここまでが歯の再石灰化のお話し。
ここから宣伝モードです。
FastWhite.JPで紹介している製品にエナメルブースターという物があります。(トレイタイプのホワイトニングには標準で付属しています。光のブラシタイプにはオプションになります。)
エナメルブースターは 前述の歯の再石灰化を促進するための物です。
ホワイトニングの直後からしばらくは歯の表面がすこし柔らかい状態になっています。(もちろんグニャグニャと曲がるような柔らかさでは無く、見ても触っても判りません)
この状態をエナメルブースターに含まれるミネラルを補充することで再石灰化を促進するための物です。ホワイトニングをしなくても日常もご使用いただけます。
ご使用いただくと判ると思いますが、エナメルブースターを使うと歯の表面ががつるつるになります。
皆さんに勧めしたいFastWhite.JPの商品 エナメルブースターのご紹介と宣伝でした。
それでは、今宵も楽しい時間をお過ごしになり床につかれますように。
自分でする歯のホワイトニングのMaxでした。
追伸:近々 紹介したエナメルブースタをプレゼントするキャンペーンを行います。
発表はFastWhite.JPのニュース・レター及びまぐまぐのメルマガ、FastWhite.JPのツイッターで行います。(FastWhite.JPのニュース・レターは製品のご購入者で無くても登録できます。)
ご興味のある方はご登録を。登録は全て無料です。
自分でする歯のホワイトニングのコツご紹介 その4
こんにちは。自分でする歯のホワイトニングのMaxです。
実は、歯のホワイトニングの最中に困ることがあります。
それは 唾液の処理 です。
トレイ式の場合も、光で白くするタイプのブラシ式で歯を白くするホワイトニングでも 歯のホワイトニングの最中は結構な量の唾液が出ます。
歯科医さんで施術していただく場合は、口内に溜まる唾液を機会で吸引してくれますが、自分でやる時はそうはいきません。
FastWhite.JPでダウンロード出来るホワイトニングのコツにも書いてありますので是非ご一読を。
さて、ではどうするか?
コツ その4 ティッシュを使う です。
トレイ式の場合は 舌下及び 上唇・下唇と歯茎との間に、ブラシ式の場合は舌下のみにティッシュを詰めるのです。
舌下の場合は ティッシュ一枚を丸めて詰めます。
歯茎と唇の間にはティッシュを細長く折りたたんで歯茎を覆うようにして詰めます。
※ 注意:なるべくお一人の時になさって下さい。凄い顔になりますから『百年の恋も冷めます』(^^;)
こうすることで唾液をティッシュに吸わせてしまうのです。
前述の ホワイトニング・ジェルは水分に弱いので唾液をそのまま放置するとホワイトニングの効果が半減します。
ティッシュが唾液を吸わないくらい濡れてしまったら途中で新しい物と取り替えて下さい。
ホワイトニング・ジェル自体は飲んでも害はありませんが効果が半減では、耐えようのないお顔をしている時間が長くなってしまいます。
ヨ~ク覚えておいて下さいませ。
では、今宵も素晴らしい夢をお楽しみ下さい。
自分でする歯のホワイトニングのMaxでした。
自分でする歯のホワイトニングのコツご紹介 その3
本日は 自分でする歯のホワイトニングのコツご紹介 その3 をお話しします。
その前に おさらいをば。
コツその1 ホワイトニングの前に 歯の表面の水分を拭き取る
コツその2 自分の歯の形(歯並び)にきちんとフィットしたトレイを制作する
でしたね。
コツその3は ジェル(ホワイトニングの薬剤)を着けすぎないこと です。
トレイタイプのホワイトニングをする場合は特に注意して下さい。トレイを歯にかぶせてトレイの端が歯茎に当たる所からジェルが溢れ出してくるようでは着けすぎです。
着けすぎるとジェルが歯茎を荒らしてしまい、水ぶくれが出来たり痛みが走ったりします。(軽い火傷のような物なので数時間から1日で元に戻ります。)
最初は少ないかな?と思うくらいから始めてだんだん増やして行き、丁度良いジェルの量を見つけて下さい。
もしジェルがはみ出したら一度トレイを外して、歯茎についた余分なジェルをティッシュで拭き取って下さい。
口をゆすいでも良いのですが、その場合は コツ1の様に、歯の表面の水分を良く拭き取って、乾いた歯に再度トレイをはめて下さいませ。
ここは重要です。はみだしてもま~いいやと、そのままにしておくと痛くなったりして2回目以降のホワイトニングに対して臆病になってしまいますから、初回は特に慎重に行って下さいね。
本日は短い説明ですが 重要です。 よ~く覚えておいて下さいませ。
近々 キャンペーンを行います。 詳細は次回にでも...
今宵も良い夢をご覧になれますように
自分でする歯のホワイトニングのMaxでした。
自分でする歯のホワイトニングのコツご紹介 その2
こんにちは。自分でする歯のホワイトニングのMaxです。
今日は比較的暖かな天候で 少し春らしさを感じられました。寒がりの私にはやっと過ごしやすい季節がやってきたとホッとしています。
本日は 自分でする歯のホワイトニングのコツご紹介 その2 をお送り致しますね。
私がアメリカの会社の日本への輸出総代理店として扱っている製品は 大まかに分けると2種類有りまして、
歯型を取って歯にかぶせるカバー(弊社ではトレイと呼んでいます。以下トレイと記します。)をかぶせてホワイトニングするトレイタイプと
ペン型のブラシで薬剤(以下ジェルと記します。日本ではゲルと呼んだり、ジェルと呼んだりまちまちですがゲルはドイツ語読み、ジェルは英語読みです。よって私はジェルと呼んでいます。)を塗布して青色LEDの光で薬剤の反応を促進して短時間で歯を白くするブラシタイプがあります。
その1(その1へリンクしています)では ホワイトニングの前に 歯の表面の水分を拭き取る ことを説明させて戴きました。その1のコツは両製品共通です。
今回は前記のトレイタイプのホワイトニングのコツをご紹介します。
さて コツその2ですが それは
自分の歯の形(歯並び)にきちんとフィットしたトレイを制作する ことです。
自分でするホワイトニングは自分用のトレイをお客様自身に制作していただくのですが、ちょっとしたコツが必要です。
まず、手順を解説させて戴きます。
トレイタイプのセットには2つののシリコン製のトレイがついてきます。
そのトレイをお湯につけて柔らかくし(5秒間です)、歯にかぶせて歯型を採ります。
※5秒間の数え方
5つの数え方ですが 人によってスピードが違いますよね。
5秒間の数え方を伝授します。
1・2・3...と数えるのでは無く 以下のように数えて下さい。
ワンサウザンド ツーサウザンド スリーサウザンド フォーサウザンド ファイブサウザンド
この数え方ですとほぼ正確に5秒間になります。
時計で計りながら 練習してみて下さいね。(^_-)-☆
その際お湯の温度が低いとシリコンがあまり柔らかくならずご自分の歯にあったトレイが出来ません。数回(3回まで)はやり直しがききますが一発で決める方が きちんとしたトレイが出来ます。
コツ 低い温度のお湯を使用しないこと これにつきます。
私は電子レンジで75度に暖めたお湯を使います。熱すぎるとトレイが溶けてしまいます。
また柔らかくなったトレイは熱いのですがお湯からだして1・2・3と3秒えてすぐに歯にかぶせます。(数え方は前述)
と思われますよね。
しかし不思議なことに火傷はしません。
3つ数えると丁度良い温度になり口内へいれても暖かく感じる程度です。
言い方を裏返せば、トレイはすぐに冷めてしまいますから、3つ以上数えてからでは硬くなってしまい、綺麗な歯型を採れません。
次にトレイを歯にあてがい 口を閉じて手で口の中のトレイは歯と歯の隙間へ入り込むように押さえます。同時に口の中舌で歯の裏側を押しつけるようにします。
時間にして15秒間はそのままにして下さい(数え方は前述)。
その後トレイを取り外して冷水で柔らかいトレイの歯型を硬くします。
これで一丁上がりです。上下の歯型を採って採っての部分と歯の形に添ってトレイをはさみで切り、準備オッケーです。
本日は 自分でする歯のホワイトニングのコツご紹介 その2 をお送りしました。
次回は 自分でする歯のホワイトニングのコツご紹介 その3 をお送りする予定です。
自分でするホワイトニングのコツのご紹介 その1
こんにちは。 歯のホワイトニングのMAXです。
自分でするホワイトニングのコツのご紹介 その1をお話しします。
歯を白くするホワイトニングの薬剤は実は過酸化水素です。
過酸化水素、つまりオキシドールです。
オキシドールというと保健室においてあったり、お医者さんが手を消毒するときに使うあれです。(いまもそうかな?)
昔、頭髪をオキシドールで脱色したりしませんでした?(歳がばれますかね?)
オキシドールは漂白作用をもっているので歯の着色成分を漂白できるのです。
でも弱点があります。
それは 水に弱いこと。
過酸化水素は水分とすぐ結合してその成分を急激に弱めます。
歯のホワイトニングのコツ その1
水分に近づけない。つまり濡れた歯にホワイトニングしないことです。
ホワイトニングの薬剤(私はホワイトニングジェルと呼んでいます)を歯に塗る、もしくはホワイトニングのためにジェルを塗ったトレイ(歯形)を歯にはめる前にティッシュ等で歯に残っている唾液(つまり水分)をよ~く拭き取ること。
この作業をするのとしないのとでは歯が白くなるまでに時間に大きな差が出ます。
もう一度いいますね。
ホワイトニングの前に ティッシュで歯をよく拭いて乾いた歯にホワイトニングをする
よく覚えておいてくださいませ。
次回は 歯のホワイトニングのコツ その2をお伝えする予定です。
では よい週末をお迎えください。
今日は講師モードのMAXがお送りしました。
それでは! チャオ。
MAX
本家アメリカの販売価格より安いのですよ
実は 私が日本向けに輸入代行販売をしている歯のホワイトニングセットは
本家のアメリカの販売価格より安いんです。
例えば FastWhite.jp で販売している『長い実績のあるベイシックタイプのホワイトニング』の『トレイタイプのビーミングホワイト』をアメリカから速達扱いのEMSで送る場合の 弊社の販売価格は7,800円です。もちろん送料込みの価格です。
同じ製品を本国アメリカで購入すると約100ドル(約8,400円)です。これには送料は含まれていません。日本までのEMSの料金が約35ドル(約2,900円)。
合計すると135ドル(約11,300円)と3,500円も安いのです。
これには今の円高が一つの要因ではありますが私と製造元の社長の強い思いがあります。
『白くなる、白くなる』と宣伝ばかりで実は本当は白くならない日本国内で市販されている実力の無いホワイトニングまがいの物とは違うのだと言う、本物の歯のホワイトニング・セットを多くの方に利用して戴きたいからなのです。(弊社の製品は他のホワイトニング市販品とは一線を画します。)
もちろん利益が無ければ私の会社のビジネスとして成り立ちませんから、アメリカの製造会社の社長が日本のお客様へ大きな投資をして下さっているのです。
アメリカ本家のサイトは下記からご覧いただけます。上段の製品がそれです。
http://www.beamingwhitesmile.com/store/
是非 他の製品の価格も比べてみて下さい。
弊社のオンラインストアは下記からご覧いただけます。
http://www.ec-connexion.com/magento/index.php/
最近は少し円安傾向にありますのでこのまま円安が進めば値上げをする可能性もありますので 弊社の製品の購入をお考えの方はお早めにどうぞ。
本日は宣伝モードの 歯のホワイトニングのMaxでした。
では、良い時間をお過ごし下さい。
またお会いしましょう。
歯のホワイトニングは本当に安全?
こんにちは。 歯のホワイトニングの Maxです。
歯のホワイトニングは本当に安全ですか?
本当によく聞かれる質問です。
でも一通販業者が安全ですよと答えても、
商品を売りたいからでしょう? 本当のところはどうなの?
とか
エナメル質がはがれるって聞いた
とか
神経が死ぬと聞いた
とか
なかなか信用いただけません。
日本の方にとっては、特に最近急に聞かれるようになった「歯のホワイトニング」は
新しいけど怪しい物の様です。
重複しますが一通販業者が安全ですよと答えても、なかなか信用いただけないので
ヤフーの知恵袋で公開されている回答をみていただこうと本当に久々にブログを更新することにしました。
その回答は下記からご覧いただけます。
いかがでしょうか?
弊社からご購入いただいたお客様からいただくクレームや質問の中に、
歯茎があれた、
白い点の様な水ぶくれができた
と連絡をいただく場合もあますが ほとんどが薬剤の付けすぎが原因です
弊社のサイトからダウンロードできる説明書とホワイトニングのコツ
ご購入を検討されている方もご自由にどうぞ(怪しいと思っている方もどうぞ)。
無料でダウンロードできます。
説明書とコツをよくお読みいただいてからホワイトニングしていただければ満足していただける結果が出ています。
ちなみに白い点のような水ぶくれも数時間から一日で元に戻ります。
薬剤の付けすぎによる軽い火傷のような物なのです。
また ホワイトニングは痛いから嫌だという方には
ビーミング・ホワイトをおすすめしています。
こちらはアメリカの最新ホームホワイトニングセットです。
あまり書くと また宣伝かい! といわれる方もお見えになるので今日はこれくらいにいたします。
では 今日もよい一日を!
MAX
メールマガジン 『歯を白くしたらモテる様になったよ』
僕のアクロバット飛行の先生
つい最近知ったのですが 私のアクロの先生もブログを書いていた!
ということで
先生のブログのご紹介。
先生は先般の連休に《福島 全日本曲技飛行競技会》の審判に呼ばれてジャッジの仕事をされてきたのでした。
そのブログは こちら
最近飛んでないな~
先生 久しぶりに一緒に飛んで下さいね。

敬具
気になる歯の根元の黄ばみを解消! デイリーホワイト販売開始
これはステインと呼ばれる歯にこびりついた長年の垢のようなものでなかなか取れません。
これを剥がし取る 画期的な歯磨き剤を販売開始します。

以下 デイリーホワイト の役割です
この製品の主な役割は、ずばりステインの除去によるホワイトニング。
つまり日々飲食や喫煙で歯にこびりつくしつこい着色汚れを除去することで歯を本来の色に戻し、かつ酸素によるホワイトニングを同時に行ます。
この製品には、本来ホワイトニング材に使用される過酸化水素及び過酸化尿素の化合物が含まれていませんので、ホワイトニング特有のして痛い事は全くありません。
しかしながら従来のホワイトニングの様に強力に歯を白くするものではありませんので ファストホワイトやビーミングホワイトでホワイニングし、その後デイリーホワイトでメンテナンスと言う手順でその効果を顕著に発揮します。
最大限の効果を導くためには、Daily Whiteで1~2週間歯磨きを行い その後ファストホワイトやビーミングホワイトでホワイトニングという順番での使用が一番だと考えます。
ホワイトニングだけでは難しかったステインの除去が可能になったため、犬歯や奥歯の根元近くについた黄色い着色汚れも徐々に薄くなってくのが判ります。
ホワイトニングだけでは難しかったステインの除去が可能になったため、犬歯や奥歯の根元近くについた黄色い着色汚れも徐々に薄くなっいくのが判ります。
使用方法は 至って簡単。朝と就寝前にデイリーホワイトの1液と2液でいつもの様に歯を磨くだけ。
これでしつこいステインを歯の表面から剥がしとります。
研磨剤は一切入っておりませんのでエナメル質を傷つけることもありません。
販売価格 3,800円 送料別 一律650円 約2ヶ月分(毎日朝晩使用した場合)
http://www.fastwhite.jp/
のオーダーメニューから
もしくは 携帯の場合は
http://www.oralcare-jp.com/mobile/dailywhite/
から ご購入下さいませ。
こちらも注文が殺到することが予想されますので早めにご
購入を戴けると幸いです。
真空管の濡れた音が欲しくって
エレキット TU-880

PCに向かって仕事やら、なんやらかんやらしているときにも 弦の湿ったような、できれば濡れた音が聴きたいと思い独りで勝手に立ち上げた思いつきプロジェクト。
あまりお金を掛けたくないし、キットだと色々いじれるので 選んだのがこれ。 エレキットの真空管アンプ・キット TU-880。 レコード再生用のイコライザーも付いてるし。
ひとまず何も改造せずにノーマルに組み立てて聴いてみたが、なんだかとってもだるぅ~い音。
これはしっかりとエージングをしないといかんな~と、灯ををいれてとにかくそのまま放置。
3日後には、なんやら中域の音が少ししまってきた感じがしました。
エージングで日に日に変わっていくこの音が堪りません。 ある日を境に別物になる時もあるしね。
エージングが落ち着いて音質が安定したら次は球を変えてみようかな?





