TOMO'S BLOG

♪♫♫〜


テーマ:
原油価格が下落しています。



チャートは月足で、T1 T2 T3のラインが引いてあります。

T1は最も下の斜め線で、1999年からの上昇相場のベースのサポートです。

T2は2010年できた支持線で67.14ドル、現在はこのラインでサポートされています。

T3は74.94ドルで、先週までサポートされていた線ですが、昨日一気に割ってしまいました。
今日が11月の取引最終日であることを考えると、この月の足は74.94割れで確定される可能性が高いと思います。

今後は67.14のラインに対し、どういう動きになるかが重要です。


次に金の月足です。



金相場が上昇を決定づけたのは、2003年の一月です。

T1は当時からのサポートで、現在の相場からはかけ離れています。

それに対し、T2は2005年からのサポートです。

これらのラインは多くのトレーダーが見ていて、取引の基準にしています。
今回のラインは相場の上昇を期待した買方側のサポートなので、「これ以下には下がらない」と考えた買方は、この下に損切り注文をおいています。
大量の損切り注文を巻き込むと、相場はそちらに動きます。
サポートラインを一旦割ると、相場にバイアスがかかるのはその為です。

今回の金相場には素人さんの資金も大分入ってそうですが、どうなるでしょうか?
私の考えでは、週足終値が1156.7ドルを割って確定した場合、下落リスクが高まります。
日足では、すでに割り込んでいるため要注意です。

次に銀はどうでしょう。



同じく月足で、2003年からのサポートに近づきつつあります。

斜めのサポートラインの特徴は、相場が下げなくても、時間の経過とともにサポートが近寄って来ることです。

銀は材料としての需要もあり、今後このサポートラインで反発するかが重要です。
もしも割った場合、次のサポートは8.41ドルになると考えられます。


今回は鉱物を扱う私の、勝手な相場観でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、中部大MBA同窓会の会社見学会に参加しました。

行き先は、伊奈食品工業さま。



「いい会社をつくりましょう」
社員を大切にする経営を実践している、代表的な会社です。

今回は役員の方のお話も聞けるとのことで、とても楽しみでした。


開口一番、役員の方から出た言葉は意外でした。

「会長とも話すんですが、私達は過大評価されています」

「ただやるべきと思ったことを、やってきただけで、、、」

と、終始控えめに、事業内容を説明して頂きました。


最近注目の社員を大切にする経営。
簡単に、中途半端に真似できる手法ではありません。



かんてんパパガーデン、素晴らしかったです!!

シンプルで固い決意がなせる技だと思いました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、日産自動車の髙橋忠生さんの講演に参加しました。

髙橋さんは、2002年に日産自動車の副社長を努められた人物です。
2002年の日産といえば、あのカルロス・ゴーン氏が社長に就任されたときでもあります。

つまり、ゴーン社長の右腕として、日産のV字回復を実現した御本人です!!

P D C A (Plan Do Check Action )の話がとても面白かったので紹介します。


フランス人はPlanが得意、凄く面白いアイデアを思いつく。
これに対し日本人のアイデアは平凡。

Doは日本人が得意、チーム一丸で計画を遂行する。
フランス人はまとまりが無く実行は苦手。

Checkはフランス人。
細かいとこまで調べ、相手におかまい無しで指摘してきます。
日本人は、相手の顔色を見てしまい、指摘が苦手。

最後のActionは再び日本人。
再考した計画をチームでしっかりと遂行します。


日産復活の力は、こんなところにもあったのだなと感心しました。

それぞれの民族の特色を活かして経営するのが、グローバル企業なのだと勉強になりました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。