今週も始まりました
今日も快晴のクランボルン、予想最高気温が18℃となってポカポカです。
さすがヴィクトリアン、みんな半袖!
半袖の目安は25℃だと思っていた わたし。
もちろん私はTシャツの上にパーカーを着てます。
気温に対する反応が全然違うなぁー。
今朝の調教トラックでのできごと。
チャーリーとウィリーが一緒にワークしたんですけど
シェーンがウィリーに跨って 5歩くらい歩いたところでウィリーが突然後ろ脚で立ち上がりました。
背中が思いっきり反ってたので 人馬転するかシェーンが落ちるかと思ったけれど
こらえたシェーンはそのままドカドカ腹を蹴ってサクサク速足させてました。
親方がまだ調教トラックに来てなかったし、アーサーは残りの4頭を厩舎から連れてくる為に
すでに去った後だったので ちょっとドキドキしちゃった!
ウィリーが立ち上がるクセが付いちゃってること うっかり忘れてた。
サンドロールの中にいるデビルをキャッチしようとしていたところだったので
立ち上がったウィリーを横で傍観してるしかなかったです。
月曜の朝は馬がフレッシュだし、明日からは親方が来てからウィリーはワークになるだろうな。。
リード付けて一緒に歩く事 覚えておかなくっちゃ。。。
さて、去勢されているのにスタリオン並みの挙動をするデビル、
聞くところによると血中のテストステロン濃度が一般的スタリオンと同等だそうです。
タマとったんじゃないの???
実は去勢に失敗してまだ残ってるかもね っていう噂が。。。
ヤダも~~~~~(泣)
今朝っていうか夜中っていうか、午前1時10分に目覚ましをセットして
凱旋門賞を見ました。
そのあとイマイチ眠れなかったし変な夢みたしで 今すごく眠いです。。。
凱旋門賞って英語表記は『Prix de l'Arc de Triomphe』 なんですけれど
発音がとっても難しいです。
いつも覚えられません。
プリ デ アーク デ トライオンフィ かな??
なので誰かにこのレースについて言いたい時は『you know, the biggest race in France』
(フランスの一番大きいレース)って言ってますけどね。
あっ! 今凱旋門賞でウィキペディア(日本語版)開いたら もう今朝の結果がアップされてる!
今年のデインドリームがレコード勝ちしたんだけど、その記録も書いてある!
すげー。
はやーい。
今日はアーサーの誕生日だったので 昨日作ったチーズケーキをみんなで頂きました。
調教トラックを出る頃に親方の奥さんに電話をし
今朝はクランボルンの調教トラックでトライアルがあったんですが
いつもうちの厩舎の馬たちに乗ってくれる太田陽子騎手が時間が空いてるということで
彼女もご招待♪
オレオのビスケット台で作ったパッションフルーツのチーズケーキ
のあまり。。。
ちょっと見た目汚いけど。
旦那に「他の人にはチーズケーキ作ってオレには無いのかよ!」って
すねてたから これは今夜の旦那へのデザート。
これで許してもらおう。
『この黒いの何?』って聞かれたので
「オレオのビスケットだよ」って教えたらみんなビックリしてた。
オレオのビスケット台のチーズケーキを作ろうと思うのは
もしかして日本人ぐらいなのかしら。。。?
どんだけオレオを使って どんだけバターを入れたらいいのか解らなかったので
かなり適当です。
切ったら やっぱりビスケット台がベーキングペーパーにくっついちゃって殆どが残っちゃったんだけれど、
アーサーへ切り分けた分は クッキー台ごとごっそりよそれたので
残っちゃった部分はそれぞれのお皿にちょちょっと載せてと。
ちょっと見た目が良くなかったかもだけど、食べちゃえば一緒一緒♪
『おいしーい♪』って喜んでもらえたから なんか嬉しい o(^-^)o
隣で一緒に食べていたジェスに「ジェスの誕生日いつ?」って聞いたら
来週だそうです。
来週の月曜日もケーキだぜ!
しまった、何作ろう。。。
他に作れるのってバナナケーキ。でもバナナはまだ高いよね。
マーブルケーキはつまんない??
アーサーが何か作ってくれるかもしれないから 明日相談してみよっと。
昨日のレースの時に 競馬場でいろいろと親方に理不尽な事をいわれて
かなり憤慨していた私、
昨夜アーサーに「なんか親方に信用されてないのかなぁ? どうしたらいいかわかんなくなっちゃったよ」ってメッセージを送ると 「明日の朝、そのことについてディスカスしよう。いいね?」と返事があって、
今朝『昨日はレースでこんな事があった。(ムカつく)』って話をしたら
「親方の思考回路を理解しようとするのは不可能に等しいから、言われたことに落ち込んだり
腹を立てたり、いちいち気にしてちゃダメだよ。
ああいう人なんだって思って流してればいいよ。
前に働いてたベルも親方からいろいろ言われて、
彼女は『Fuck off, Leave me alone!』で通してたから それでいいんだよ。」
って。
ある意味めちゃくちゃなアドバイスかもしれないけれど
1日ごとに言う事が変わる親方に対して
『FUCK OFF』は言い過ぎにしてもσ(^_^;)
そんな感じで流してれば
なんか許せるっていうか
「しゃーねーおじさんだなー」って思えるっていうか。
とまぁ だんだんと親方の言動に慣れてきた気がします。
うーん。さすが よその惑星から来た人だ。
理解しよう、理解してもらいたい!って思わないほうがずっとラクに付き合える。
ところでfuck offにしてもpiss offにしても それに代わる「もうちょっと上品な表現」って
無いのかしら???(;^_^A
口が悪いのは旦那譲り。 ( ̄ー ̄;)
ご訪問ありがとうございました (^∇^)
おまけ・日本もクラークオブコース 作ろうよ。
スプリンターズステークスを楽しみに見ていると
ビービーガルダンが1頭 走り回ってるのが映し出されました。
クラークオブコースのいない 日本の競馬場、誰も止める事ができず
馬は3周してます。
日本も放馬した馬をキャッチするために クラークオブコースを設けたほうがいいですよ。
こちらの実況では
「クラークオブコース オン フット でようやく捕まえました」と言ってます。
なんか恥ずかしい。。。。
行ってきました、Flemington競馬場!
と その前に、今日は日本の中山開催・第8レースから最終レースまでオーストラリアでも中継があって
ほら↓
スプリンターズ・ステークスももちろん馬券が買えるし中継も見られます。
今日からデイライトセービング(いわゆるサマータイム)が始まったので
メインのスプリンターズステークスは5時40分に発走。 遅いな~~~
さて!
携帯電話の時計の設定がイマイチどうなってるのかわからなかったので
早めに目覚ましをセットしたら4時くらいに目が覚めました。
携帯の時計機能が腕時計と同じ時間だったので
設定をしなおして アラームの時刻も変えて 二度寝。
アラームで目を覚ました時は なんか眠かった。。。。
今日はアランのお供にシゲルを連れて行きましたが
シェーンも私たちと同行しました。
いわゆるシェーンがシゲル担当。
それと、今後はシェーンにグースネックの運転をしてもらうようなので
フレミントン競馬場への道順を覚えてもらおう というプランでした。
今日は快晴!
気温も上がって なんとなく暖かかったです。
こちらはタイアップストールから見た景色。
フレミントン競馬場名物のバラの生垣、ピンクのバラがチラホラ咲き始めました♪
正面が本馬場なので アランがちょっと気になってました。。
シゲルはいつもと変わらず、壁を蹴り続けてました。。。。
こちらが新しいトラックワークライダーのシェーン。
シェーンは半年前までマーク・カバナー厩舎で働いていたそうです。
競馬場でもいろんな人から話しかけられていました。
なんでも調教のときに落馬して肩を負傷したのでNZに戻ったそうな。
1997年~98年に親方の馬に乗ってたので2人は旧知の仲です。
さて、競馬場に到着当初はすんごくおとなしかったアラン、
レース前に歩かせた後は だんだん入れ込んできました。
サドルアップになって
『みねっち アランを引ける? だいじょぶ?』 って親方に2回も聞かれたんだけど
いっつもあたしがやってるじゃん! だいじょーぶです。できますー。
なんだかね。。。 信用されてないのかよ? ってだんだん腹立ってきたんですよ。
マウンティングヤードでもチャカチャカすることなく歩いてたし
ジョッキーを乗せるといつも入れ込むので 本馬場に出るまで親方がもう片側の手綱を持って
一緒に歩きました。
さて、注目のレース。
今日もスタートは良かった。
道中も折り合いついて良さそうだった。
良さそうだったのはここまで。
まず スタミナが無い。
それから、アランは馬体が大きいのでストライドが他の馬より大きくなります。
今日は前の馬の真後ろにいたので どうも窮屈そうだった。
外に持っていくと 大回りでロスするからジョッキーはあえて後ろで待機させていたのかもしれない。
レース後のハミに血がついていたので 今回もジョッキーに抑えられいたようです。
フレミントン競馬場は芝の下の地面が砂地みたいで、脚に砂がいっぱい付いてました。
重馬場は問題ないけど不良馬場過ぎると足が滑って上手く走れなくなるアランの特質上、
砂地の馬場も足が取られて 地面を上手く蹴れないみたいなんですね。
というのが考えられる敗因。
書いてて弁解がましいけれど、でも負けは負け。
今後はどうするのかな~~。
シゲルを含め どの馬もスタミナ無いよなー ってずっと思ってたので
こういう調教をしている親方の責任です。
彼が調教師な以上、こちらは何も意見言えないし・・・・
スタミナが無いのはシェーンも言っていたので、うまいことシェーンが親方に助言してくれるといいけれど。
はぁ。
さて、スプリングカーニバルが始まったのもあって
競馬場には特設のテントがいくつかありました。
カーニバルの間にまたここに来れるといいなー。
明日はアーサーの誕生日なので チーズケーキを作ったところです。
朝の調教が終わった後に みんなで厩舎のオフィスに集まって軽くパーティー。
平日の朝は親方の奥さんが来ないから、明日は来るように言っておいてね
と親方に伝言し、
「チーズケーキなの? ジャパニーズ・チーズケーキ?
グリーンティーケーキじゃないの?(笑)」
「ちがうよ。パッションフルーツのチーズケーキだよ」
「パッションフルーツはジャパニーズスタイルじゃないじゃん」
「しょうがないじゃん、アーサーからのリクエストだもん」
「いかん。今から待てなくなってきた」
「シェーンはチーズケーキ好き?」
「なんでも食べる!」
なんて笑っていたけれど、そうか、日本に帰ったら抹茶を買って
親方の誕生日にはグリーンティーケーキを作ってみようかな???
ジェスにも 朝の作業が終わってもさっさと帰っちゃわないでね~~ とメッセージをして
親方の奥さんが お皿とコーヒー&紅茶を用意してくれるそうです。
うふふ、楽しみ♪
フランスの凱旋門賞、こちらではなーんと午前1時15分から中継です!
目覚ましセットして 絶対みるぞー!!!!
ちなみにオーストラリアではヒルノダムールが7.5倍くらい、ナカヤマフェスタが52倍くらいです。
ご訪問ありがとうございました p(^-^)q
決戦前日
馬に使うシャンプーからはじまって、
オーガニック製品をこよなく愛するうちの親方の
特別な消毒薬が Calendulaのオイル。
Calendula(カレンデュラ)ってなに???
と思って辞書を引いたら 「キンセンカ」と出てきました。
カレンデュラのオイルは皮膚の諸症状に効果があるということで、
消炎作用、収斂作用、駆風作用、解毒作用、抗菌作用、鎮痛作用、止血作用 などがあるそうです。
一般に、皮膚の病気である皮膚炎や湿疹に利用されているようなんですが
調教その他で馬が怪我をした時の消毒用にカレンデュラのオイルを(時々)付けます。
『仲良し女子高生コンビ』みたいな 3歳牝馬のセラフィとチッキー。
どちらも後脚のフェットロック・ジョイント(球節)の内側を毎朝皮向けて帰ってくるので
今朝はカレンデュラのオイルを塗られていました。
私が今まで働いていたゴールドコーストの厩舎では過酸化水素水(Hydrogen Peroxide)を使ってまして
こんなの↓
スーパーの家庭医薬品コーナーでも売られていて
値段もお手軽価格です。
こちらは我が家の救急箱でも常用なんですけれど これの効き目はすごいですよ!
ただ傷口につけた瞬間 ものすごーく滲みて痛いので
これを馬の脚などにつけると 間違いなくキックがとんできますけどね。
『傷口の消毒に過酸化水素水はダメなの?』って親方に聞いたら
「ダメダメ! 化学品だから良くないよ!」って言われました。
レースのギアバッグ用に買おうかなぁって思ってたところだったので
買わなくて良かった。。。。
カレンデュラのオイルとどっちが効き目あるのか ちょっと見ものかな?
ちなみにカレンデュラのオイルはとっても高いみたいなんで
毎日じゃんじゃん使うわけにはいかず。。。
そのへんがネックですね。
さて!
明日はアランを連れてフレミントン競馬場行きです。
どうやら今回はシゲルを旅のお供に連れて行くらしい。
アランとシゲルはお隣同士で住んでいるので アランが居なくなるとシゲルがちょっとパニくります。
あんな顔してて 実はさみしがり屋のシゲル。
『アランに手一杯だから 競馬場でシゲルの面倒見れないよ』って親方に言ったら
「ヤツは自分で自分の面倒見るから大丈夫」って。
周りには他の馬がいるだろうから アランを外に連れ出しっぱなしでも
多分だいじょうぶ。(だといいなぁ)
フレミントン競馬場のつなぎ場は 壁が高いので
時々繰り出されるシゲルの蹴りの被害に遭わなくてすむからいいです。
アランのこれまでの生涯の中で 今が一番馬体が最高の状態! っていうんですけれど
明日こそは結果出して欲しいな~
かれこれ1年くらい勝ってないみたいで そろそろ勝たないとヤバいでしょう。
昨日の夜から雨が降り続けて 今朝もいっぱい降りました。
重馬場は問題無いけど 逆に濡れすぎると苦手になるので
明日の馬場はどうかな~~
夕方くらいに結果をアップしますのでお楽しみに☆
月曜日の午前2時から フランスの凱旋門賞がこちらでもTV中継されます。
その時間に起きて 絶対観ますよ!
元オーストラリアの勇者で アイルランドに渡った「SO YOU THINK」という馬が出走するので
とても楽しみです。
日本からもヒルノダムール、ナカヤマフェスタが参戦しますしね。
明日の日本でのスプリンターズ・ステークスに騎乗予定のフェリックス・コーツィー騎手 だと思うんですけど
うちの親方の知り合い(?)みたいです。
先週、バーンズデール競馬場へ向かう途中でこの騎手に国際電話かけてて
『3日からオーストラリアに来て、乗らない??』なんて話をしていて
このジョッキー、かなりの年齢ですが『世界最高のジョッキーだ』そうです。
どんなレースをするのか、興味ありますね。
それからブレット・プレブル騎手とタイ・アングランド騎手はともにオーストラリアのジョッキーです。
今日は両騎手がこちらでは乗ってないので もう日本にいるのかもですね。
もしよろしかったら この2人にも注目してみてください。
さてと。
明日に備えて今夜は早めにゆっくり寝たいな~
なんか眠くなってきました。
ご訪問ありがとうございました o(^-^)o
月末だよ。
ただいま厩舎には15頭いるんですけど
そのうちの1頭はモンティなので おいといて
親方がビーチへ馬を連れて行かない日は14頭が調教トラックでワークします。
アーサーは馬の輸送で厩舎と調教トラックを3往復しないといけないので
調教トラックにいることは殆どありません。
ここんとこライダーが3人いることもあるので 2頭同時にワークしたり
3頭が立て続けにワークしたり
などで 馬を洗う係りの私としては すんごい忙しい!
サンドロールも洗い場も他の厩舎の人たちと共同で使ってるため
誰かが使ってると待たないといけないし、
うちの馬たちは全頭サンドロールに入れてから洗うので 1頭にかかる時間がちょっと長いです。
適当に馬体をタオルで拭くと あとでその部分がガビガビになるので
(脚だろうが腰だろうが) ちゃんとよく拭かないとなりません。
わたしの性格上、忙しくなるとすごーくイライラします。
申し訳ないと思うんですが、こればっかりはコントロールできません。。。
今朝もご他聞にもれず アーサーが厩舎に戻って以降は
親方も馬とライダーと一緒にトラックに行ってしまうので
1人残された私は 馬を洗って キズや足元のケアをして 時間があったら次の馬をサドルアップして
なんかで とっても忙しい。
もし調教トラックでムっとした顔をした私を見かけましたら
「スマイル!」と声を掛けていただけると なんかホっとしますので
よろしくお願いします。
さて話し変わって
ここんとこ 私の言ってる事が動物に伝わるので なんか嬉しく感じます。
毎朝 馬房から馬をキャッチして馬運車に乗せるのに、
馬運車が停まってるところまで少なくとも50m以上は歩きます。
いつもアーサーが先に乗せるので ちょっとだけ待ち時間ができるので
馬に草でも食べて待っててもらおう とか思うんですけれど
いつも話が通じるのは シゲルとストール。時々アラン。
「Do you wanna pick grass? Come on, pick, pick!」って
言うとね
それまで歩いてたのに とたんに立ち止まって頭を下に向けて草を食べ始めるんですよ!
だって言わないとずっと歩き続けるもん。
だから 彼らは私のつたない英語でもちゃんと聞き取って理解してくれるんです。
おんなじ様な事が我が家でもマックスとルビー相手に展開されますけれど、
いやいや、やっぱり動物って賢いな~~ なんて実感しますね。
なんか嬉しい瞬間。 うふ![]()
さて、ヴィクトリア・レーシング協会(っていう訳でいいのかな?)の計らいで
日曜日はレースの3時間前ではなく、9時半までに競馬場に到着していれば良いことになりました。
(レースは11時40分発走)
良かった~~
2時間半もアランと歩き続けるのは 正直しんどいもんな~~
それでも朝8時くらいには厩舎を出発しなきゃいけないので
日曜とは言え あんまりゆっくりできないですけどね。。。
明日の朝、同じように14頭の面倒を見たら 午後は休み!
あと1日がんばります!(^-^)
ご訪問ありがとうございました (o^-')b








