決戦前日
馬に使うシャンプーからはじまって、
オーガニック製品をこよなく愛するうちの親方の
特別な消毒薬が Calendulaのオイル。
Calendula(カレンデュラ)ってなに???
と思って辞書を引いたら 「キンセンカ」と出てきました。
カレンデュラのオイルは皮膚の諸症状に効果があるということで、
消炎作用、収斂作用、駆風作用、解毒作用、抗菌作用、鎮痛作用、止血作用 などがあるそうです。
一般に、皮膚の病気である皮膚炎や湿疹に利用されているようなんですが
調教その他で馬が怪我をした時の消毒用にカレンデュラのオイルを(時々)付けます。
『仲良し女子高生コンビ』みたいな 3歳牝馬のセラフィとチッキー。
どちらも後脚のフェットロック・ジョイント(球節)の内側を毎朝皮向けて帰ってくるので
今朝はカレンデュラのオイルを塗られていました。
私が今まで働いていたゴールドコーストの厩舎では過酸化水素水(Hydrogen Peroxide)を使ってまして
こんなの↓
スーパーの家庭医薬品コーナーでも売られていて
値段もお手軽価格です。
こちらは我が家の救急箱でも常用なんですけれど これの効き目はすごいですよ!
ただ傷口につけた瞬間 ものすごーく滲みて痛いので
これを馬の脚などにつけると 間違いなくキックがとんできますけどね。
『傷口の消毒に過酸化水素水はダメなの?』って親方に聞いたら
「ダメダメ! 化学品だから良くないよ!」って言われました。
レースのギアバッグ用に買おうかなぁって思ってたところだったので
買わなくて良かった。。。。
カレンデュラのオイルとどっちが効き目あるのか ちょっと見ものかな?
ちなみにカレンデュラのオイルはとっても高いみたいなんで
毎日じゃんじゃん使うわけにはいかず。。。
そのへんがネックですね。
さて!
明日はアランを連れてフレミントン競馬場行きです。
どうやら今回はシゲルを旅のお供に連れて行くらしい。
アランとシゲルはお隣同士で住んでいるので アランが居なくなるとシゲルがちょっとパニくります。
あんな顔してて 実はさみしがり屋のシゲル。
『アランに手一杯だから 競馬場でシゲルの面倒見れないよ』って親方に言ったら
「ヤツは自分で自分の面倒見るから大丈夫」って。
周りには他の馬がいるだろうから アランを外に連れ出しっぱなしでも
多分だいじょうぶ。(だといいなぁ)
フレミントン競馬場のつなぎ場は 壁が高いので
時々繰り出されるシゲルの蹴りの被害に遭わなくてすむからいいです。
アランのこれまでの生涯の中で 今が一番馬体が最高の状態! っていうんですけれど
明日こそは結果出して欲しいな~
かれこれ1年くらい勝ってないみたいで そろそろ勝たないとヤバいでしょう。
昨日の夜から雨が降り続けて 今朝もいっぱい降りました。
重馬場は問題無いけど 逆に濡れすぎると苦手になるので
明日の馬場はどうかな~~
夕方くらいに結果をアップしますのでお楽しみに☆
月曜日の午前2時から フランスの凱旋門賞がこちらでもTV中継されます。
その時間に起きて 絶対観ますよ!
元オーストラリアの勇者で アイルランドに渡った「SO YOU THINK」という馬が出走するので
とても楽しみです。
日本からもヒルノダムール、ナカヤマフェスタが参戦しますしね。
明日の日本でのスプリンターズ・ステークスに騎乗予定のフェリックス・コーツィー騎手 だと思うんですけど
うちの親方の知り合い(?)みたいです。
先週、バーンズデール競馬場へ向かう途中でこの騎手に国際電話かけてて
『3日からオーストラリアに来て、乗らない??』なんて話をしていて
このジョッキー、かなりの年齢ですが『世界最高のジョッキーだ』そうです。
どんなレースをするのか、興味ありますね。
それからブレット・プレブル騎手とタイ・アングランド騎手はともにオーストラリアのジョッキーです。
今日は両騎手がこちらでは乗ってないので もう日本にいるのかもですね。
もしよろしかったら この2人にも注目してみてください。
さてと。
明日に備えて今夜は早めにゆっくり寝たいな~
なんか眠くなってきました。
ご訪問ありがとうございました o(^-^)o
