やっぱり馬が好き~ふろむオーストラリア~ -463ページ目

今日のおまけ・Kilmoreの町

キルモアはシーモアやエチューカに行く途中の地点なので通過したことはあったけれど


市内(町内?)に入った事は無かったのでちょっと楽しみにしてました。



町の建物は1800年代後半から1900年代前半に立てられたものがそのまま残っています。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


殆ど2階建ての建物が多いので 屋根の高さが揃ってるところがいいわ。





こちらは「タウンホール」


「町庁舎」??? タウンホールは背が高いです。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


窓ガラスが汚いのがバレちゃった。。。





こちらはポストオフィス(郵便局)とコートハウス(裁判所)が並んで建ってます。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~




やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

今もポストオフィスなのかと思ってたけど、カレー屋さんなのね。。?






やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

これも裁判所としては使われてないのかな??






キルモアを抜けると あたりはなーんにもありません。




丘陵地帯が広がるばかりで。。。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

しまった、ピントがボケちゃった。




金曜日にバララットに行った時もそうだったけど



ヴィクトリア州はほんとにドライで 草も茶色というより黄金色。




ナウシカごっこしたい人には最適です。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

(古い??)





メルボルンシティが見えてくると なんとなく安心する。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

                            遠くのビル群が↑ メルボルン・シティ。





行きは遠かったように感じましたが、帰りはすぐメルボルンに到着した気がしました。



キルモア辺りも宅地造成が進んでました。




実はクランボルン周辺も住宅開発が著しくて どんどん新しい家が建ってるんですけど



家を建てるだけ建てちゃって、肝心の道路整備はなんにもしてないから




さらに交通渋滞の悪化を引き起こしてる気がするんですけどね。。。




まぁとにかくヴィクトリア州は急激に人口が増加してる気がします。






カントリーのレースに行くときは その周辺の町並みが見られるのでとっても楽しいんですが



実はメルボルン・シティの中も 古い建物がところどころにいっぱいあって


とても魅力的な街ですよね。




いつもハイウェイはシティの外側(海側)を通るので 街中までよく見られないけれど

近代的なビルの合間に 時々古い建物を目にする事ができます。



私としては楽しい。






さてー。 次はどの町に行く事になるかしら?




ご訪問ありがとうございました (^-^)/







※下に↓ レース行った話を書きましたので よろしかったらどうぞ。





 ←クリックお願いします♪


行ってきました、Kilmore競馬場!

行って参りました、Kilmore(キルモア)競馬場。



クランボルンからは馬運車で2時間弱くらいのところです。




なんか最近、行きの車の中で寝ちゃうんですよ。



いつもの事ながら レース前の親方は考え事してることが多いので


私が話しかけてもほとんど聞いて無いし、



まぁ考え事したいなら邪魔しちゃいけないと思って 私からも話しかけないんですけど



やっぱ黙ってると眠くなりますね。




というわけでウツラウツラとしてました。





キルモア競馬場の馬の出入り口はなかなかどうして 危険です。



出入り口のフェンスの隣は本馬場。


私たちが到着した時はちょうどレースが終わったあとで



あれ、向こうからなんか「ドドドド」って足音が聞こえる



と思った瞬間 馬の集団がギャロップで走り去って行きますからね。




怖かった。



親方はグースネックからストールを降ろした後 さっさと行ってしまい


残された私とガリーは、「あれ??? あのふたりはどこ行っちゃった???」と路頭に迷ってるところで

馬の集団が走り去って行ったので ほんとにビックリしました。



ガリーは目が驚いてたけど 暴れなかったから良かったけど。。




というわけでつなぎ場のストール。


めずらしくカメラ目線。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~





今回のお供はガリー。


去年3歳だったガリーは なんとも落ち着き無かったんだけれど


4歳半の今はやんちゃさが抜けてちょっと大人になった感じでした。



1人でも大人しく立っててくれたから 全然心配いらなかった (^-^)


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



キルモアはなかなか田舎の町なので、昨日のメインレース、キルモアカップは

町を上げての一大イベントの1つ って感じで




特別ゲストに 1992年のメルボルンカップの勝ち馬、Sabzero(サブゼロ)が来てました。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


このおばちゃん、すごく嬉しそう。




果たしてサブゼロがキルモアカップを勝った事があるのかは知らないけれど



見に来ていたお客さんもサブゼロの写真を撮ったり 頭を撫でさせてもらってました。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


私が初めてフレミントン競馬場に行った2001年は サブゼロはフレミントンでクラークオブコースとして

働いてたんですけど



今は引退して のんびりと余生を過ごしてるようです。





というわけで、こちらがウォーキングリング。

やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~ やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

↑引退しても名馬は名馬。みんなの人気者。



ウォーキングリングのフェンスの隣はマウンティングヤードで さらに本馬場に続いてます。




私たちのつなぎ場がここだったので 目の前の景色はこんな↑ なんですけど



おかげさまでストールもガリーも本馬場を走ってる馬たちに目が行っちゃうので


レースの度に注目してました。





それでテンション上がっちゃうことは無かったので良かったけど。





こちら、↓ マウンティングヤード


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



このあと、本馬場に入って返し馬を見て ウォーキングリングを歩いてた馬が暴れて

放馬しちゃった アクシデントがあり



さすがにこれにはストールもビビって つなぎ場でドタバタしそうだったんだけど



運よく フェンス際にいたサブゼロと連れてたおじさんが放馬した馬を捕まえてくれました。




ふ~~~ あぶない。あぶない。





昨日は久しぶりに ダーレー・オーストラリアのフレミントン厩舎で働いてるNakamuraさんに会いました。


ブログがちっとも更新されてないし、レースで全然見かけないので もしかして辞めちゃった?


と思ってたんだけど



ネットの接続状況が悪いのと、担当馬がシティでレースする機会がなかったので

土曜の午後は厩舎作業で忙しかったそうです。




ちょうどNakamuraさんが連れてた3歳牝馬ちゃんにお友達が必要だったらしく

ガリーの隣に立たせて しばらくお喋りしてました。



そのうち親方がやってきたので



何くっちゃべってんだ。仕事しろ!



って叱られるかと思ったけど 全然そんなことはなかった。


むしろNakamuraさんとも談笑してた・・・・・




というわけで、あっという間にレースの時間。




マウンティングヤードではサブゼロも一緒に周回 っていうか彼は真ん中の芝生のエリアで

ぐるぐる回ってました。




ジョッキーに騎乗命令がかかると、サブゼロも撤収。



そのあと本馬場に馬とジョッキーを出すわけですけど


今回はカップレースということで本馬場の中まで一緒に歩いて



ゴール板近くまでザクザク進んで やっと2人を見送った って感じでした。




G1レースもそうなんだけど、こういうメインのレースではストラッパーも一緒に本馬場の中まで歩いて

そんで持ってた手綱を離してやるんです。




G1レースなんて引いたことなかったから 知らなかっただよ。


(セールカップやバーンズデールカップの時は やらなかったけどね??)



さて、注目のレース。



11頭立てで10枠を引いちゃったので スタートは勢い良く飛び出し

そのまま先頭から2番目を追走してました。



ちょっと早く行きすぎじゃないかな。。。



と思ってたんだけど



最後のコーナー回ったところで ケリン(マケボイ騎手)に思いっきりムチを入れられ



それ見た瞬間に



あーあ。 ストール最後まで残んないや・・・



と確信しました。




やっぱり直線は伸びずに デッドヒートの6着。





1600mはストールには短いのもそうなんだけど


最初っからガンガン行ってしまうのではなく 上手い事ペースを作って後方からの競馬だったら

まだ最後は伸びることができたハズ。




う~~~~ん。 しょうがないなー。




キルモアカップへの参戦も、次走のレースも 全てオーナーさんの意向だそうなので

その通りにレースのメニューを進めています。



次走は2週間後のフレミントン競馬場、またもや1600mのレースのようです。



次は牝馬限定レースだったかな?



牝馬限定ならまだチャンスはあるかもしれないわ。



ジョッキー変えるかもね。。。。。。。




いつもレースの後は回復早いのに、昨日はレース後15分経ってもまだパフパフしてました。



ちょっとしんどいレースだったし、暑かったしね。




ストールを2回放水して 芝生を食べさせに連れて



あんまり芝生食べるの興味無いみたいだし 親方もつなぎ場に戻ってきてたから

(電話で誰かと喋ってるけど)



さて、戻るか とつなぎ場に戻ったら



あれ??? 親方がいない!



ついさっきまでここに居たじゃん!!!!!




仕方ないので 荷物を片付けて とりあえず帰宅の準備。




ガリーもストールも帰りたそうに壁をガンガン蹴ってました。



15分くらい待ってたら やっと戻ってきた。



「さ、じゃぁ帰るか!?」



親方ぁー。ストールの左目が充血してて痛そうだよー。



ゴミでも入ったかね。


厩舎に戻ったら手当てしよう



ということで


帰厩!




帰り道は西日が運転席側に強く照り返してて



「ちょっと。ハンドル持って。」



えっ!!!




「Don't Crush(笑)」




私は助手席側から片手だけハンドル持って 上手い事操縦してたつもりだけど



そのうちカーブになったので 怖いよぉっ!



親方は窓ガラスにタオルを挟んで日よけを作ってたんだけど




親方ぁ! 早く!!!!




後ろに馬を乗せてるから 路肩から外れて 側溝に落ちたら大惨事ですよ。



あー 怖かった。



まったく無茶します。このおじさん。




というわけで厩舎に戻ったのが18時半でした。



風が止まって すっごく蒸し暑い あせる




でもだんだん曇ってきたから 雨が降ったら涼しくなるかな~~


ストームかな~~



というわけで ゆうべ下の記事↓ を書きましたけれど



パラっとちょびっと降っただけで 全然大した事なかったんですよ。



そのかわり、今朝は土砂降りでしたけどね。




一雨欲しかったけど、もう充分だよね っていうくらい降りました。



馬がびしょ濡れになってワークから戻ってきて

サンドロールで砂浴びするもんだから パン粉ふいたみたいに見事に砂だらけ。



今朝はシゲルがロールしなかったから 助かったわ。。。。




というより、

シゲルがなかなかロールしないので親方が中に入ったら 

突然シゲルが親方めがけて襲いかかってきたんだけど(!)



親方はカラカラ笑って シゲルと『遊んで』たわ。



ほんとに恐ろしい、このふたり。








さて、今週はレースがあるのか よくわかりません。



水曜日はダイアン調教師に頼まれて またタニヤちゃんをストラップしに行くんだけど



さっき気付いたら 水曜日の朝は 障害レースのトライアル。

うちからはモンティ、グローバル、デラーラが出走なので



これが終わったあとにレースへ行くの 間に合うのかちょっと心配。



運よくタニヤのレースは最終・17時20分発走なので トライアルが予定通り終われば間に合うけどね。。。



明日の朝 ダイアンに相談してみよっと。





そんな感じの今週です。




ご訪問ありがとうございました o(^-^)o




 ←クリックお願いします♪




ストームが来る!!!

キルモア競馬場から帰ってきました。


まもなく就寝時間になりますので キルモアの町の様子、レースの話は明日書きます。



お楽しみに (^-^)




ちょびっとだけ、



今日はこんなに天気良かったのに


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~

(※午後5時半ごろ撮影)




夜8時過ぎでこんな空です。


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~




やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



さらに真っ暗になってきました。



稲光が見えるよ~~~ 雷




とっても蒸し暑いです。雨が降り出したら風も出てくるかしら。






マックスは半分パニックになってます。



カミナリ怖いあせる






 ←クリックお願いします♪



これからレースに行ってきます

昨夜は熱帯夜になるかと思いきや、窓を開けてると涼しい風が吹いてきて

比較的眠りやすかったです (^-^)




今日も暑くなるので 朝6時半過ぎくらいにはどこのご家庭でも犬の散歩をしてたらしく


マックスが吠えまくってたので旦那に叱られてました。




昨日ほど暑くはならないみたいだけど、それでも34℃。



夕方雨が降るって予報だったので なんとなく湿気っぽいです。



でも一雨欲しい。 すごく乾燥してます (><;)





午前中の涼しいうちに旦那と2人で買い物に行ってきました。




今日はスイカが安かった!




スイカもぶどうもなんでも『種無し』が多くなったけど

甘くて美味しい (^-^)



普段果物はあんまり食べない旦那だけど スイカはいっぱい食べてもらわなくちゃ。




この時間(10時半)からマックスもルビーも昼寝タイムに突入です。



とにかくエネルギーをセーブしてる感じ。




雲が増えてきてるので 太陽が雲に隠れていい感じなんですけど。





昨日のルビーはあっちいったりこっち行ったりで

とにかく涼しいところを探してるようでした。



さすがに夕方はへばっていた。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~


いつも寝てばかりなので なんら変わり映えはないですけど





夜ご飯の時間になっても ぐた~~っとしてたので


やっぱり暑くて動きたくないみたいだった。



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~




さすがに昨日はエアコンが欲しかったな。。。。




ヴィクトリア州は毎年夏になると40℃ちかくまで上がる日が何日かあるのに、

どうしてうちにはエアコンが無いのか不思議!



我が家は借家なんですけどね。



エアコン付いてた方が借り手は見付けやすいのに。



ほら、うちは急いで住むトコ見つけたかったから この物件にすぐ決めちゃったけど。


(※詳しい話は2010年12月20日頃の記事をご参照下さい)





さて、買い物行ったついでに今日の新聞も買ったんだけど



レースの予想をみるとストールのオッズは9倍くらいになってる。



思ったより強敵がいないかもしれない。



あ。

ストールを知らない方へ。


私のプロフの写真に一緒に映ってるのがストールです。





過去の戦績みると ストールは1600mのレースを12戦して1勝、2着4回で

なかなか勝てない距離なのでちょっと心配なんですけどね。



ここは馬の力と騎手の腕を信じよう。



あ、外枠引いちゃったんだった(汗)




いつもスタートダッシュいいからな。 上手い事早めに前に出して内側に入ってくれたらいいかな。


ストールは体が小さいからね。男馬と比べたらやっぱり不利があるような気がする。




昨日はコーフィールドで牝馬限定の2000mのレースがあったのに。

なんでそっちにしなかったんだろう。。。。


(きっと賞金高い方にしたかったんだろうけど)





さてと。あと1時間ほどで出勤です。


レースが4時くらいに発走なので、(発走は15時58分。なんてハンパな時間かしら)


片道2時間として


帰宅は7時くらいになっちゃうかなー。


(いつもレース後1時間は競馬場にいるから)



あ、ちなみにキルモアまでの地図はここをクリック


メルボルンシティを抜けたら まっすぐ北上って感じですね。





とにかく今日も楽しんできます (^O^)/




ご訪問ありがとうございました o(^-^)o




 ←クリックお願いします♪




今日のおまけ・夫に誕生日プレゼントを催促された妻

旦那の誕生日は4月なので まだまだ先の事なんですが



さっき 唐突にヤツのプレゼントを催促されました。




イメージ的にはこちら ↓


やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



これね、EAR MUFF 耳当てっつーんでしょうか。


工事現場など騒音の環境で働く人が使う道具です。


旦那も終日芝刈り機に乗って芝刈りしてるわけですが


とにかく音がすごいので 最近耳が遠いです。



で、こちらのイヤー マフにはラジオが内蔵されてるそうで



やっぱり馬が好き~オーストラリア放浪記~



電池で動くようになってるのね。



ラジオを聞きながら仕事したいんだって。



これ、買ってくれ




って言われちゃったから そのうち探しに行かなくちゃ。



まぁクリスマスにはダイアの指輪くれたし、誕生日にはBaby-Gを買ってくれたし



これくらいは買ってやれないこともないわ。





さっき書くの忘れたけど



今日は一口馬主をやってるルイーが休み明け初戦なんですよ。


クィーンズランドのRoma(ローマ、イタリアのローマとは綴りが異なります)でレースです。


こちらはカントリーの競馬なので TVで競馬中継も無いし馬券も買えません。



調教師さんが バリア・トライアル程度の とりあえず走らせてみる っていうレースだって言ってたそうなので


それなら期待しないけどね。



無事に走ってくれればいいわ!



ルイーの馬主を2年くらいやっておきながら、まだ一度もルイーを見た事無い私たちって


いったい・・・!?



どうやら栗毛らしいんですけどね (;^_^A




あ!


さっきニューサウスウェールズ州のニューキャッスル競馬場で

日本人のイチカワ騎手が勝ちました!



イチカワ騎手はあのエリアでなかなか勝ってるみたいですよ。


面識無いけど、ガンバレ!!




ご訪問ありがとうございました o(^-^)o





 ←クリックお願いします♪