ネタ無し日曜日
どうしましょう。
あえてネタがありません (・∀・)
あれから、昨夜はやっぱり展開されたので
(なんの話? って方は昨日のはなし ←クリックして下さい)
いたたまれなくなった私はキッチンの仕切りの引き戸を閉めました(爆)
別にいいけどさ。
でも聞こえるのもイヤなもんよね~
自分の聴力の良さを嘆いたわ ・°・(ノД`)・°・
閉めたら静かになったから良かったですけど。
(終了したらしい)
今朝、彼女さんをよくよく見たら 私よりも年上かもしれない。
そんなことを思いました。
午前中のうちにいつの間にか帰って行った。
さて、昨日に引き続き雨が降ったりやんだりのクランボルン、
お昼頃買い物に行ったんだけど
今になって結構降ってきたのでラッキーだったわ~
って、ほんとに書けるのはこれくらい。
現在労災が下りるか下りないかで協議中、
なので政府から生活保護を受給してます ってブログに書きましたけど、
これのおかげで政府から「ヘルスケア・カード」っていうのが発行されて、
このカードを提示すれば何処へ行くにも「割引」が受けられるんです。
あら嬉しい。
電車賃も割引。
こちら ヴィクトリア州で電車に乗るにはプリペイドのカードを購入しないと
いけないんですけど(Myki(マイキカード))っていうの)
私は以前通常料金ので買って持ってるので、
その電車のカードを割引が受けられるものに変更も可能なんですね。
今朝はクランボルン駅に行って ヘルスケア・カードを提示しながら
「変更できますかー?」と聞いたら その場で新しいカードを作って
今までの残高を全部移動してもらいました。
あぁこれは便利。
水曜日にシティへ行く用事があるので
電車賃かかるのヤだな~と思ってました。
平日の電車賃はシティへの往復で1200円くらいかかるんだけど
これで心置きなく電車に乗る事ができます (・∀・)
政府からのヘルスケア・カードがあれば
娯楽施設なんかもちょっと割引になるのよね。
メルボルン動物園に行った時はまだカードが手元になかったので
正規料金で入場したけど、
もし持ってたら23ドルだった。 なーんだ。。。
毎週通うリハビリも安くなるのかな?
火曜日に確認してこよう。
処方された薬代も割引になるみたいです。
血中のコレステロールを下げる薬があと半月で無くなるので
新しいのを買いに行かなくちゃいけないんだけども
このカードのおかげで安く買えるかもしれない~~~ (^-^)
ただねぇ、医者から処方された薬って、まとめ買い出来なかった気がするのよね。。。
いつ買ったかって記録されてるから
「まだたくさんありますよねぇ? なんで必要なんですか?」って
以前言われた気がする。
「海外行くので暫くこっちにいないから」っていうウソが通用するのかしら。
そこまでしようとは思わない小心者の私です。
ご訪問ありがとうございました o(^-^)o
今日のおまけ のつづき
はぁ~~~ 肩の痛みから解放されました (´□`。)
今日の昼から同居のおじさん・スティーブさんの息子のリアム君(15歳)が
泊まりに来てるんだけども
午後からずっとリアム君は自室にこもって誰かと話し中。
電話なのかどうだかわかりませんけど。
そして午後3時くらいからスティーブさんのガールフレンドがうちに来て
私がドアに出たらかなりビックリしてましたけど
(同居してる事言ってないの? と思ったさ)
ついさっき3人でディナーに出かけて帰宅したんだけども
やっぱり リアム君は自室にこもって誰かと電話?で話し始め
スティーブさんの彼女は今夜ここに泊まるんだろうなぁ。
(※彼女の息子は父親のとこに行ってる可能性大)
週に1度しか父親に会わないのに 当の父親はガールフレンドと一緒で、
しかもまだ離婚してないのに(申請すらしてないと思う)
リアム君は複雑じゃぁないのかなぁ と
他人事ながら いちおう間に挟まってる私は思ってしまいます (´・ω・`)
(私だったら離婚申請してからにするけどね)
彼女さんにしてみたら、週末だけはスティーブさんと一緒に過ごせるのかも
しれないけど。
あー、彼女さんね、見た感じ30代じゃないのかしら。
私より若いと思う(たぶん)
見た目で言ったら私の方が断然若く見えるけど (≧▽≦)
いつもなら22時と言えばテレビの音も低くして そろそろ静かになる時間なのに
スティーブ親子のそれぞれの声が聞こえるものねぇ。
私、明日の朝仕事とかじゃなくて良かった・・・
こんな時に限ってルビーは部屋の外にいたいみたいです。
私は本を読んで寝る事にしよう。
今夜 あの人たち騒がしくないといいけど? ( ´艸`)
って、さっき書きたかったことはこんな事じゃないんだけど
ひとりごと
でした。
ご訪問ありがとうございました o(^-^)o
今日のおまけ・ひとりごと
医者の命にそむいて いつもスリング(腕を吊るヤツ)無しで
過ごしている私ですけど
夜ご飯を作って 食べて 後片付けしただけで
右腕がしびれる~~~
肩も痛くなってきた。
ちょっと冷やした方がいいかしら。
実は調教トラックで働く人の中で 私よりも1、2週間前に肩の手術をした
という人がいるそうですが(デールさん というらしい)
デールさんはかなりの痛みに今も苦しんでるようです。
切った靭帯の数が違うのかしらね、
私は何本切ってたのか知らないけど 多分1本?
陽子ちゃんの彼氏は4本有る腱のうち3本を切ってたそうなので
程度が軽ければ痛みも弱いし 回復も早いかな と思っています。
手元に手術の記録があるのですが・・・
なんせ英語なので専門用語がますますわからない。
私の場合、
肩のRotator Cuff(ローテイターカフ)/回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)
※腕を肩関節に結びつけ腕を動かす事を可能にする筋肉と腱から成る
肩の支持構造物
回旋筋腱板は肩甲骨の前面と後面からおこる4つの筋、
すなわち肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋の腱のことをいう
が断裂してたようです。
でもドレとは書いてない・・・
あとね、
Large Osteophyte Acromion
これがあったということですが
ナニコレって
Osteophyteって小さい異常な骨増生(骨増殖体) という意味だそうですが
肩先(Acrimion)に大きな異常骨増生があった
ってことだった と解釈しておきましょう。
ってゆっか
マジで肩が痛いんですけど あとで治まるのかしら?
今日大したことやってないのにー!
ちょいと痛くて仕方無いので ほんとはもっと書きたかったんだけど
いったんコマーシャル入ります!
ご訪問ありがとうございました ・°・(ノД`)・°・
今朝も調教トラックへ
同居のおじさん・スティーブさんが不在だったのをいいことに、
今朝は4時に起きて調教トラックへ行って来ました。
天気予報は「にわか雨」って言ってたけど雨は降ってなかったので
これ幸いと車を出しました。
どうせ私は邪魔者になるだけだから
パットさんとローワン君に一通り挨拶を済ませたあと
監視塔へ登って ずっとそこで調教を見てました (^-^)
外は寒かったけど監視塔の中は暖房が利いてるのであったかい♪
しかもコーヒーまでご馳走になっちゃった (^O^)/
(※室内に電気ケトルとコーヒー・紅茶、冷蔵庫にミルクが入ってる)
調教トラックの監視歴7年という「おじさん」
(※名前なんだっけ。今度聞いてこよう)
と お喋りしながら見てたんだけど
うーむ、いまいち照明が暗くて馬が見えない・・・ (-""-;)
真ん中にドンとデカいライトを付けてくれたらまだ見やすいと思うんだけど。
乗り手も 途中暗い中を馬で走らなきゃいけないんだから
見にくくないのかなぁ?なんて思うんですけどね
実際はどうってことないのかしらね。
私は監視塔の窓際に座ってて
下はちょうど調教を終えた人馬が戻ってくるトンネルの出口。
心なしか通る人 みんな上を見上げて私を見ている(笑)
そしてこの監視塔のおじさんは 北海道の育成牧場で4年間仕事してたことが
あるそうで、なかなかの日本通です。
サッポロの街が好きだ~~ と言ってました (^-^)
今週のレースのあと、ウォッカとエルビスは放牧に出て
月曜日にトライアル(模擬レースみたいの)をしたラッセルも放牧。
新しく入厩したザビール産駒の牝馬ちゃんも 放牧に入ったようです。
パットさんは若い馬たちにはあまり負担をさせたくないから
調教は軽めにして 放牧に出して また連れてきて
なんてことを繰り返します。デビューは3歳の終わり頃 っていうのが主かな。
なので調教トラックに来てたのは20頭。
6時過ぎには全頭調教が終わったようだったので 私も監視塔を撤退。
そして
帰ろうかな~
そういえば監視塔のおじさんが 陽子ちゃんの彼氏の馬が
あとで芝コースでギャロップするってよ と教えてくれたので
陽子ちゃん達来てるかな~
とキョロキョロしてたら
馬糞取りのレーキを持ってスタスタ歩いてる陽子ちゃん発見!
フロート(車に牽引するタイプの馬運車)の中の馬糞を片付けに行く所で、
そのあとは愛馬のアイクがギャロップするまで一緒にいました (^-^)
こちらアイク。
まだ薄暗かったので写真の映りもよくないですけど(汗)
来週の土曜日にレース予定だそうです。
地元クランボルンでの開催なので 私も見に行こうかしら ヘ(゚∀゚*)ノ
ギャロップは 知り合いの見習い騎手・ジェイク君に乗ってもらうことになってたので
陽子ちゃんと彼と私の3人で ジェイクが来るまでしばし歓談。
「おぉ~~ ジェイク、久しぶり~」
「みねっち元気?」
なんて話をしたあと
ジェ:「あのさ俺、みねっちの旦那さんと数ヶ月一緒に住んでたけど」
(※夫とジェイクは同じ厩舎で働いてて、私達の別居のあとジェイクが一時期住む所を探していたので夫が部屋を提供していたのでありました。)
私:「あぁそうだね、そうだったみただね」
ジェ:「アイツ なんかヘンだったよ。すぐ不機嫌になって、なんか嫌だった」
あぁ やっぱりそうなんだ (;^_^A
なんであんなのと私、10年も一緒に居たんだろうね と苦笑い。
アイクのギャロップを見た後 私は帰宅~
8時近かったかな。
洗濯を始めたら同居のおじさん・スティーブさんが帰宅したですよ (・∀・)
さっき珍しく掃除機かけてたけど、あとで彼女が遊びに来るのかしら?
もしかしたら今週も息子君が来るのかもしれない。
(あぁめんどくさい)
わたくしは 6時間くらいしか寝てないのでこれから昼寝をしてきます。
眠くてつらいっす (^_^;)
来週は火曜日にまた調教トラックに行こうかしら。
火曜日ってギャロップする馬が多いので(日によるけど)
なかなか退屈しないで済みそう。
ご訪問ありがとうございました o(^▽^)o
離婚申請準備
今週の中ほどから 離婚申請書の準備を始めていたワタクシ、
日本は離婚届にポンとハンコを押せば終了なの?
こちらでは
5ページ(子供がいる場合は7ページ)に渡る「申請用紙」にいろいろ書き込み
をしなければなりません。
ただね、夫婦揃って申請しなくてもいいんだ。
夫か妻か、どちらか片方だけ でも大丈夫 (^-^)
私のオットは遠くに引っ越しちゃったし
私たちの場合は 私が申請者として「ソロ」で申請する事にしました。
特にうちは子供もいないので弁護士も立てずに
自分達だけですることにしました。
って、私が決めました。
必要事項を記入したら
弁護士さん 又は 「Justice of the Peace(ジャスティス・オブ・ザ・ピース)」
という資格を持つ人の目の前でサインをして
その方にもサインをもらわないとなりません。
Justice of the Peace、略してJP(ジェーピー)の資格を持ってる人っていうのは
「この公文書は正しいものです」という確認をしてくれる人々。
ヴィクトリア州には警察署に行けば必ず誰かいるんだけど
今日地元のクランボルン警察署へサインを貰いに行ったら
『まだ出勤してません (・∀・) 今日は来ないかもしれないから来週月曜日に来て下さい』
と普通に返事があって
ちょっと、職務怠慢じゃないですか(汗)
仕方なく隣街の警察署へ行って 私がサインをする証人になってもらい
JPの警察官にサインしてスタンプも押してもらいました。
記入する前に「宣誓文」を音読しろと言われ
書いてあることを音読しました。
「私はウソ偽り無く 真実をここに記しています」という宣誓。
これが離婚申請書の最後のページ。
JPのおじさんに
Place、Date、Before me の部分を記入してもらい
witness(証人)にスタンプを押してもらう。
これでオッケー。
さて離婚申請にはマリッジサーティフィケート(婚姻証明書)のコピーも必要です。
それから私が申請するので 私は日本の国籍保持者だから
パスポートとビザの部分のコピーも必要かも。
というわけで、JPの人にはそれらのコピーも『偽り無く本物の写しです』
という証明のハンコとサインをしてもらうのですが
婚姻証明書って 結婚式の時にサインした証書じゃなくて、
これまた政府機関に行って
日本の戸籍抄本を有資格者に英語翻訳してもらったものを添付して
マリッジサーティフィケートを発行してもらわないといけません。
双方の両親の名前も記載されています。
パスポートの変更とか 全て苗字変更が必要なもの(銀行の口座とか)には
この婚姻証明書が必要だったので 私は結婚した時にブリスベンに行って
発行してもらいましたが
離婚の時もこれが必要になります。
それと、離婚申請書に付随する必要な「書類」。
申請書の質問事項に「夫婦関係が破綻したと思われる日付」を
記入するのですが
それの証拠も必要。
私たちの場合口頭で決めたし
唯一の証明するものって言ったら
私がこの家に引っ越した時に 同居のおじさん・スティーブさんが作った
「シェア・アコモデーション・アグリーメント」(入居時の同意書)
これくらいしかない。
今日の午後 スティーブさんに
「これから離婚申請の準備するのに別居の証明が必要だから、
入居時に書いた同意書のコピー下さい!」ってメールしたら
「いいよ~ 俺も離婚申請するから申請書貰ってきたとこだよー」と
返事がありました。
スティーブさんもいよいよ離婚か! Σ(~∀~||;)
今日の夕方、いつもより1時間半くらい早めに帰宅したスティーブさん、
17時半くらいにはシャワーを浴びて 出掛けていきました・・・
やっぱり昨夜うちに来た人がガールフレンドだったんだ。
(子供が5歳くらいだったから40代ってことはない? ちなみにスティーブさんは47歳)
いくつになっても恋をするっていいわね~~~
というわけで、私たち揃いも揃って離婚準備中。
こう考えるとオーストラリアは離婚率高いかな?
記入した離婚申請書はコピーを2部、付随する書類のコピーも2部とって
原本とマリッジサーティフィケートと共に
最寄りの「Family Law registries(ファミリー ロー レジストリ)」へ提出。
ヴィクトリア州にはメルボルンシティ内か 隣街にもあったので
来週隣街へ出かけてきます。
裁判所でヒアリング(傍聴)するかしないかは、
私たちは子供がいないから「しない」にチェック。
申請から1ヵ月と1日後に正式に離婚が受理されるのかな。
(そんな事が書いてあった)
結婚の時も申請から1ヵ月と1日後に挙式できるので
『1ヵ月と1日待つ』 という期限は結婚も離婚も同じなのね。
裁判所で離婚申請した後は申請書のコピーが返却されるので
それをオットに郵送すればいいだけ。
はい、気になる離婚申請料!
えっ お金取るのよ。
こちら、800ドル(約8万円)です。
高いよね。
タダではやってくれません (;^_^A
ただね、政府からの生活保護受給者は
特割で265ドル(2万6千500円くらい)で出来るそうです。
政府からの受給ってそんなに貰えないから 申請料も安くしてあげるよ~
という気配り。
それでも高いと思うけど・・・ (-""-;)
私の場合、パットさんの話では手術後に労災が降りる予定だったんだけども
手術間際になって「ちょっと難しいかも」ということになり
急遽 政府からの生活保護を受給することになりました。
これの申請だけでもちょっと時間かかったけど無事に貰えたので
受給者には政府からヘルスケア・カードが発行されます。
これのコピーをくっつけて「離婚申請・特割の申請書」を記入して
これも一緒に離婚申請に持っていくことになります。
もちろん労災認定の申請もしていて、
なんせ最初に肩を痛めたのが1年半前、しかも前雇用者のところ。
「その後仕事をし続けたので怪我が悪化しました。手術が必要になりました。
現雇用者から 労災認定お願いします」
という証明をしなければなりません。
めんどくさいけど そういうことになってしまったのでそうするしかないんです。
保険会社は労災手当てなんて支払いたくないから
いろいろ文句言って来るんですけど
こちらとしては仕事で怪我したんだから 補償を受ける権利が有る!
でしょ。
一応ね σ(^_^;)
それのインタビューが来週の水曜日にあるので
(医者の目の前で どこまで腕が動くかとかデモンストレーションもするらしい)
メルボルン・シティへ行くことになりました。
充分に証明できなければ労災は却下されるんですが
まぁ そうなっても仕方ないかな とは思ってるのでとりわけ焦ってはいません。
そんな訳で右肩のリハビリと同時進行でいろいろ忙しいです。
来月、
離婚が成立したら
今度はパスポート、運転免許証、銀行口座、その他もろもろ
苗字をぜーんぶ変えなきゃいけない!
という史上最も「めんどくさい」事項が待ち受けてますが
これも片っ端から片付けていかなくちゃな。
こんな事になるなら苗字を変えなきゃ良かった と思いましたわ。
案外 国際結婚したけど苗字は旧姓のまま っていう女性が多いみたいです。
知らんかったわ。 変えなきゃいけないんだとばっかり思ってたわ・・・
ご訪問ありがとうございました p(^-^)q


