今朝も調教トラックへ | やっぱり馬が好き~ふろむオーストラリア~

今朝も調教トラックへ

同居のおじさん・スティーブさんが不在だったのをいいことに、



今朝は4時に起きて調教トラックへ行って来ました。



天気予報は「にわか雨」って言ってたけど雨は降ってなかったので

これ幸いと車を出しました。



どうせ私は邪魔者になるだけだから


パットさんとローワン君に一通り挨拶を済ませたあと



監視塔へ登って ずっとそこで調教を見てました (^-^)



外は寒かったけど監視塔の中は暖房が利いてるのであったかい♪


しかもコーヒーまでご馳走になっちゃった (^O^)/


(※室内に電気ケトルとコーヒー・紅茶、冷蔵庫にミルクが入ってる)




調教トラックの監視歴7年という「おじさん」

(※名前なんだっけ。今度聞いてこよう)


と お喋りしながら見てたんだけど



うーむ、いまいち照明が暗くて馬が見えない・・・ (-""-;)





真ん中にドンとデカいライトを付けてくれたらまだ見やすいと思うんだけど。



乗り手も 途中暗い中を馬で走らなきゃいけないんだから

見にくくないのかなぁ?なんて思うんですけどね



実際はどうってことないのかしらね。



私は監視塔の窓際に座ってて

下はちょうど調教を終えた人馬が戻ってくるトンネルの出口。


心なしか通る人 みんな上を見上げて私を見ている(笑)




そしてこの監視塔のおじさんは 北海道の育成牧場で4年間仕事してたことが

あるそうで、なかなかの日本通です。


サッポロの街が好きだ~~ と言ってました (^-^)




今週のレースのあと、ウォッカとエルビスは放牧に出て

月曜日にトライアル(模擬レースみたいの)をしたラッセルも放牧。

新しく入厩したザビール産駒の牝馬ちゃんも 放牧に入ったようです。



パットさんは若い馬たちにはあまり負担をさせたくないから

調教は軽めにして 放牧に出して また連れてきて


なんてことを繰り返します。デビューは3歳の終わり頃 っていうのが主かな。



なので調教トラックに来てたのは20頭。

6時過ぎには全頭調教が終わったようだったので 私も監視塔を撤退。



そして


帰ろうかな~


そういえば監視塔のおじさんが 陽子ちゃんの彼氏の馬が

あとで芝コースでギャロップするってよ と教えてくれたので


陽子ちゃん達来てるかな~



とキョロキョロしてたら



馬糞取りのレーキを持ってスタスタ歩いてる陽子ちゃん発見!



フロート(車に牽引するタイプの馬運車)の中の馬糞を片付けに行く所で、


そのあとは愛馬のアイクがギャロップするまで一緒にいました (^-^)





こちらアイク。





まだ薄暗かったので写真の映りもよくないですけど(汗)








来週の土曜日にレース予定だそうです。


地元クランボルンでの開催なので 私も見に行こうかしら ヘ(゚∀゚*)ノ




ギャロップは 知り合いの見習い騎手・ジェイク君に乗ってもらうことになってたので



陽子ちゃんと彼と私の3人で ジェイクが来るまでしばし歓談。



「おぉ~~ ジェイク、久しぶり~」

「みねっち元気?」


なんて話をしたあと



ジェ:「あのさ俺、みねっちの旦那さんと数ヶ月一緒に住んでたけど」


(※夫とジェイクは同じ厩舎で働いてて、私達の別居のあとジェイクが一時期住む所を探していたので夫が部屋を提供していたのでありました。)


私:「あぁそうだね、そうだったみただね」


ジェ:「アイツ なんかヘンだったよ。すぐ不機嫌になって、なんか嫌だった」




あぁ やっぱりそうなんだ (;^_^A


なんであんなのと私、10年も一緒に居たんだろうね と苦笑い。



アイクのギャロップを見た後 私は帰宅~


8時近かったかな。



洗濯を始めたら同居のおじさん・スティーブさんが帰宅したですよ (・∀・)



さっき珍しく掃除機かけてたけど、あとで彼女が遊びに来るのかしら?

もしかしたら今週も息子君が来るのかもしれない。


(あぁめんどくさい)




わたくしは 6時間くらいしか寝てないのでこれから昼寝をしてきます。


眠くてつらいっす (^_^;)



来週は火曜日にまた調教トラックに行こうかしら。

火曜日ってギャロップする馬が多いので(日によるけど)

なかなか退屈しないで済みそう。




ご訪問ありがとうございました o(^▽^)o



 ←クリックお願いします♪