11.12.24 東京女子流クリスマスライブ@中野サンプラザ | のぶろんの秘密基地

のぶろんの秘密基地

Negiccoと東京女子流をメインにしつつ
はぁぽんちゃあ…

東京女子流 CONCERT*02『Christmas Live 2011』@中野サンプラザ




$のぶろんの秘密基地-ipodfile.jpg

Negicco現場のまつり湯を脱出していざ中野へ!


中野サンプラザは4月10日以来。
建物が見えて来た時はやっぱりちょっとしんみりして信号待ちで無駄に眺めたりしたけど、あの時とは違って時計塔にはクリスマスツリーのイルミネーションがしてあったし、会場前の雰囲気も違うかった。
色のTシャツ来てる人もおらんし(笑)
だからしんみりした気持ちは裏返ってライブの期待感を高めた。
今日は女子流ちゃんのクリスマスライブ。


そんでなんといってもこれが女子流ちゃん初ワンマンライブなのでね!
関西でのイベントはなるべく行くようにしてライブも見たけど、やっぱり所詮無銭現場、小さく区切られた舞台の上。あの日見た大きなステージを5人がどんな風に立ち回ってくるのか、考えただけでワクワクした。でもなんせ初やからどう高まっていいのが分からんくて自分ではあんまり実感はなかった。


会場に着いて待ち合わせてたフォロワーさんと合流。26日にある女子流&トマパイのライブイベントのチケットを譲ってもらう。ももクロちゃんとか女子流ちゃんの話をした。興味の持ち方がももクロ(あかりん)→女子流って似てると思ってて(勝手に思ってますすいません)個人的にすごく会いたかったので嬉しかった。本当はもっと喋りたかったけど、初対面人見知り発動して辛かった。つらぁ

グッズは記念チャームとペンライト買った。席は11列目のほぼ最下手、自力であぁちゃんサイドを当てた引きの強さは高まった。
席に行くまでに春の一大事2部の席あたりからステージを眺めた。今回はまだ落ち着いてるせいか、前より近く感じた。





ステージには薄い幕が降りてて、そこに女子流のアスタライトのマーク*
photo:01




00. OP VTR(クリスマス仕様)
01. 孤独の果て~月が泣いている~
02. きっと忘れない、、、
03. 頑張っていつだって信じてる
【MC】(自己紹介)
04. ヒマワリと星屑
05. ゆうやけハナビ
06. サヨナラ、ありがとう。
【MC】
07. White Love(SPEED)
08. クリスマス・イブ(山下達郎)
【衣装替え(生中継:ただいま着替え中)】
09. キラリ☆
10. TGS16   ★初披露
【MC】
11. TGS18   ★初披露
12. Don't Be Cruel
13. W.M.A.D.
14. We Will Win!-ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-
15. Love like candy floss
16. 鼓動の秘密
17. Limited addiction
18. Liar
19. Attack Hyper Beat POP
【MC(バンドメンバー紹介、告知)】
20. おんなじキモチ

Encore
21. キラリ☆(Acorstic version)







$のぶろんの秘密基地-ライブスタート
00. OP VTR(クリスマス仕様)
01. 孤独の果て~月が泣いている~
02. きっと忘れない、、、
03. 頑張っていつだって信じてる


オープニングムービーは幕に投写。女子流ちゃんがキャイキャイしてるムービーでそれだけでニヤニヤ。
幕が上がると同時に01.孤独の果てのイントロ、サンタクロース衣装で登場!
そして今回は最初から生バンド!!中央の階段を挟んで上手と下手に2人ずつ。席が下手やったので中央の階段で向こう側のバンドの人が全く見えんかったww
ここの3曲はさぁ行くよ!的な感じで良かった。でも02.きっと、忘れない、、、が最初にくるとは思わんかったけどフリコピヾ(@⌒ー⌒@)ノしゃもじ





$のぶろんの秘密基地-ヒマワリと星屑
04. ヒマワリと星屑
05. ゆうやけハナビ
06. サヨナラ、ありがとう。


MC終盤でスタッフさんがヒマワリついたスタンドマイクを持ってきた時点で高まった。くるぞくるぞ...!!!04.ヒマワリと星屑のイントロオオォォォ!!!聴けた!!シビれた。そんでドラムがクソかっこよかった。女子流ちゃん見に行ってるのにバンドメンツ褒めるってどうよ。それとヒマワリ→ゆうやけハナビって鉄板なんですか?05.ゆうやけハナビはライブ終盤のイメージあったからきた瞬間(゚Д゚)ってなった。でも06.サヨナラ、ありがとう。につなぐ曲はこれしかないか。あぁちゃんの声を存分に楽しめた。この日あぁちゃんは調子良くなかったみたいやけど、それでも会場の大きさに負けてなかった。





$のぶろんの秘密基地-カバー
07. White Love(SPEED)
08. クリスマス・イブ(山下達郎)


今回のライブの個人的ハイライトは07.White Loveでのゆりちゃん。サビ後半の高音が苦しい様子もなくストレートに伸びて素晴らしかった。ゆりちゃんの声ってUSTの音声に乗りにくいのかな?USTではそれほど強い印象がなかったから一気に持っていかれた。原曲に勝るとも劣らなくてゾクゾクした。08.クリスマス・イブはアレンジがカッコ良くて、こういうのはさすが生バンド!





$のぶろんの秘密基地-キラリ
【衣装替え(生中継:ただいま着替え中)】
09. キラリ☆
10. TGS16


クリスマス・イブのアウトロでメンバーが掃けて舞台裏へ。その様子をカメラが追いかけて着替部屋の外で中の様子を音声だけで楽しめるという何ともお得な演出。すりガラスの向こうで動き回るメンバーが見え、中から聞こえてくるキャッキャした声にひたすらニタニタ。舞台裏を見ながら出てくるの待つって待たされてる感なくてよかった。あいちゃんも一緒に着替えしてたのかなー←

衣装はクリスマス衣装からLiarへ。

暗転のなかメンバーがステージに出てきて09.キラリ☆。個人的にアンコールとかで歌うのかなと思ってたからちょっと意外。やっっぱり名曲。セトリを振り返ってみるとちょうどこの曲で折り返しと言う感じ。「物語はここから始まる」になぞって、ここからの展開の始まりの合図みたいなんやったんかなとか思ったり。
そして初めて聴くイントロ10.TGS16へ。各メンバー立ち位置から見上げ、そこに上からスポットライトが当たる。すごくキレイ。曲はまたしても僕好み。この懐かしい感じたまらん!!!!フリもステップ刻んでるだけで超気持ちいい。どうしてこんなにツボを突いてくるのか。






$のぶろんの秘密基地-バトポン$のぶろんの秘密基地-Liar
12. Don't Be Cruel
13. W.M.A.D.
14. We Will Win!-ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-
15. Love like candy floss -TGS ver.-
16. 鼓動の秘密
17. Limited addiction
18. Liar
19. Attack Hyper Beat POP


ここから怒涛の9曲連続。11.TGS18は初めて聴いた時はパワーのあるWe Will Winみたいと思った。あぁちゃんの低音ハモりがまたしても炸裂。12.13.14.はツボ曲炸裂!!音楽に揺られるの楽しすぎてクラクラした。15.ラブライクのペンライトは夢中でやってたから後ろ振り返っとけばよかったなー。15.ラブライクを皮切りにそこから18.のLiarまでシングル順のセトリ。
ここがやばかった!!!!!!!!!
歴史をなぞってだんだんと迫ってくる感覚、鳥肌がずっと止まらんかった。曲が進むにつれてドンドンカッコよくなっていってステージからの迫力がすごかった。
バンドで16.鼓動の秘密とか涙ちょちょ切れた。ハゲる。もうこの曲を生んでくださってありがとうございます。17.Laはバンドでやると音がグッと鋭さを増して、CDで聴くよりも数段カッコよかった。めっちゃって言うほど好きでもなかったからカウンターパンチ食らった。で、最新曲の18.Liar。イントロかっこ良すぎ。エグイ。途中間奏のスカートを投げ捨てる前にめいてぃんのが落ちてしまうアクシデントあり。9曲連続のラストはもう鉄板の19.Attack Hyper Beat POP。アガらない訳がない。バンドおじさんカッコよすぎ。いい仕事しすぎ。ライトパフォーマンスはでっかいやつじゃなかった。
9曲終わってもメンバー割とケロッとしてておじさん苦笑いだよw





$のぶろんの秘密基地-おんなじキモチ
20. おんなじキモチ

MCでバンドメンバー紹介。圧倒的松井さんコール!!!!
ラストの曲、という事で世界平和推進ソングの20.おんなじキモチで〆。







女子流ちゃん、カバー曲除いて持ち曲全曲披露。
しかしそれでも続くアンコール。







$のぶろんの秘密基地-話し合い
アンコールで出てきたメンバーは曲はもう全部やってしまったので話し合い。
その結果バンドのキーボード松井さんとギターの土方さんにお願いして21.キラリ☆のアコースティックVer.



Encore
21. キラリ☆(Acorstic version)
$のぶろんの秘密基地-キラリアコ
もう幸せしかなかった。




【感想】
・途中から書くのを諦めた。あの場所を雰囲気とか、表現する言葉が思いつかなくて、どうしても簡単になってしまってw

・ももクロちゃんはてんやわんやのエンターテイメントなのに対して、女子流ちゃんは余計な物が一切ない最小限のシンプルなステージ。その分あの子たちの魅力を存分に引き出して魅せてくれる。初めて見たけど、女子流ちゃんにはもう中野サンプラザは小さいと思った。

・春先から追っかけてきて、夏に振り返っただけでも成長を感じられてのにそれを更に大きく上回ってて、ゴールデンエイジの年頃の成長率ってコワイと思った。(笑)

・ひーちゃんのセンター力がもうすごい!年齢非公開やけど、あの年で堂々とセンター張れるって…ただただ驚愕するしかない。他のメンバーも成長としてはすごいねんけど、どうしてもひーちゃんのポテンシャルというか、そっちに目が行ってしまう。
あ、でもずっとあぁちゃん見てますよええ。
あぁちゃんはソロで気張って歌う時、若干猫背になる癖があるのでそこを見つけるのが好きです。でもこれからの改善点。ゆりちゃんはWhite Loveの時にも感じたけど、完全に高音パート担当になっててすげーって思った。あぁゆりパートが好きやから、ユニゾンも高低ハモりもこれからが楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

・アンコールのMCでメンバー全員覚えてないけど、みゆちゃんが「リハーサルいっぱいした甲斐があって、いいライブになって良かった」みたいなこと言ってたのがグッときた。
たくさんレッスンしたんやろうし、新曲の練習もあったやろうし、プレッシャーもすごかったと思うし。生バンドも言ってしまえばメンバーのパフォーマンスを引き立てる添え物、って言ったらアレやけども。バンドの音にパフォーマンスが負けてしまったらもう元も子もないし。その状況の中で負けずに堂々と、やりきった女子流ちゃんのパフォーマンスは文句のつけようがなかった。

最高のステージをありがとう。
人生最高のクリスマス・イブでした。


$のぶろんの秘密基地-セトリ









$のぶろんの秘密基地-集合

                      





【Web記事】
hot express - 女子流 サンタを集めた2度目のホールワンマン大成功

【リンク】
東京女子流 - TGS16
東京女子流 - TGS18