2011年 自的音楽ランキングベスト15 5位~1位 | のぶろんの秘密基地

のぶろんの秘密基地

Negiccoと東京女子流をメインにしつつ
はぁぽんちゃあ…

さぁやってきました!!2011年 自的音楽ランキングベスト15


15位~6位まではこちら↓↓
2011年 自的音楽ランキングベスト15
http://ameblo.jp/maxpowerde52future/entry-11125243326.html

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
06位 ゆうやけハナビ - 東京女子流
07位 primal. - BiS
08位 Don't Be Crel - 東京女子流
09位 くちづけキボンヌ - でんぱ組.inc
10位 スパイス - Perfume
11位 鼓動の秘密 - 東京女子流
12位 永遠に中学生 - 私立恵比寿中学
13位 ワニとシャンプー - ももいろクローバーZ
14位 キス=スキ - ぱすぽ☆
15位 ルービックキューブ - tengal6
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


残すはいよいよベスト5!!!
いってみよー!!!







\第5位/



プチャヘンザ! - tengal6



作詞・作曲はももパンRemixでおなじみのtofubeatsさん。「出会った時 からダンスをする 運命なの二人は」「ごめんねパパ 許してママ 今夜はダメ 帰れないまだ」頭に残る詞(リリック?)と下の音がまたピアノ鳴ってて完全に僕好み。これクラブで朝方にかかったら高まり具合ヤバい事なると思うw

Remixもたくさんあって、特にこれがヤバいです。

tengal6 - プチャヘンザ!(リズムステップループス”JR東海”MIX)
http://soundcloud.com/rhythmsteploops/tengal6-jr-mix
絶品。

tofubeatsさんは2012年要注目!!





\第4位 /



ニュートリノ・ラヴ - Negicco




来ました!2011年赤マル急上昇のNegicco!!!
自分はどうやらピアノがベースで鳴ってる曲が好きなようです。そしてこの曲は振りがいいすねぇ。
刻む所は細かくリズム刻んで、ゆったりする所はゆったり緩急つけて。
Negiccoの振り付けは総じて振りが好きです。しかも振り付けは自分たちで考えてるらしいじゃないですか!そのセンスに完全に脱帽。そしてそんなカッコイイダンスをダイナミックに踊るぽんちゃが大好きです←

来月発売のベストアルバムが楽しみで仕方ない。





\第3位/



W.M.A.D - 東京女子流



フル


ベスト3にも入ってくるあたり、女子流ちゃんのストライク具合はやばいです。
ド・ツ・ボ!!
曲名は「ピーター・パン」に出てくるピーター・パンに憧れる少女、ウェンディのフルネーム「ウェンディ・モイラー・アンジェラ・ダーリング(Wendy Moiragh Angela Darling)」の頭文字から。
この曲はリリースギリギリまでタイトルが未定で、ライブでは「TGS12(曲の通し番号)」として既に歌われてて。もうその名前で通ってたから、いまさら変なタイトル付いたら嫌やなーとか思ってたけど、そんな心配は女子流には不必要でした。

今の女子流ちゃんが歌うことでさらに説得力が増す1曲。11月発売のLiarと共に、満を持しての収録された曲。

曲の展開(詳しくないけど)、AメロもBメロもサビも、それにつけられた振りもどこをとっても全部が好き。初めて聴いた時のあの、自分の音楽的ツボをすべて押されたかのような衝撃と気持ち良さはどうやって言い表せたらいいかわかんない。今年の楽曲大賞はこの曲で決まりです。


じゃあ、なぜその曲が3位なのか。続きます。





\第2位/



ジングルガール上位時代 - Tomaton' Pine




2010年も終わりの最終月、12月に発売されたのにもかかわらず、堂々の2位!
トマパイは今年メジャーデビューしてシングル3枚出たけど、そのどれもが良曲!!!

その中でもこの曲の王道ド真ん中ポップス感がもう圧・倒・的!!!
その上間奏でセリフを入れてきてさらに破壊力増し増し!!!
どうして今年のクリスマスに巷で流れなかったのか!!
PVも90年代なスタイルで、広告デザインみたいなカットもいちいちかっこいい。

好きとか嫌いとかの次元を超えてる。文句無しで2位です。





さぁ、そして!!!








\第1位 /





ミライボウル - ももいろクローバー





もう問答無用ですわー。ランキングに入れるのすら無駄なぐらいに。2011年はあかりんの脱退発表に始まってそこからはもう怒涛のようだった。この1年を曲で例えるならこの曲。去年のグランプリ「走れ!」に続いてももいろクローバーが2連覇。

気持ち悪いヘンテコな転調ばっかりなクセにBメロ後半からのサビへの高まり具合ヤバいし、サビになった途端、カーニバルのようなお祭り感と華やかさが一気に解放されて高まらずにはいられなくなるし。そんで何事もなかったかのようにAメロ。プログレとか言われてもよくわかりません、どうでもいいです。
この曲は最強なのです。





【感想】
というわけでランキング付けてみたらまさかまさかの女子流ちゃんの曲が4曲もランクイン。いやーもう仕方ないね!!いい曲多いもん!!

最初にこの記事書く前にランキング決めたんやけど、聴きながら書いてると順位が動く動くww
この前の15位~6位のが動きまくってひどかったww「あぁこの曲はこうやったなぁ」とか「こっちはやっぱりこうやなぁ」とかwwさすがに1~5位は不動やったけどw


それと考えてて分かったのが、振り付けが順位を結構左右してるということ。
全体の振り付けで行くと、Perfumeと女子流とNegiccoが3大ダンスツボグループです。最近ぱふゅ不調やけど。
逆にぱすぽ☆さんとか曲いいけど振りがツボらなくて個人的に伸び悩んだ感じ。

やっぱり振り付けってリズムの刻み方とか、音の伸びるとこで伸びるフリ入れたり、アクセントに鳴ってる音のとこでチャチャっと刻んで音をより際立たせたり。曲の印象のかなり大きい部分をしめるかなーと。自分の中でアイドル曲につけるのは「ダンス」よりも「振り」っていう言葉の方がしっくりきます。


【まとめ】
今年曲振りかえって思う事は、ももクロちゃんに出会って、色んなアイドルちゃんを見て聴いてできてよかった。糞DDでよかった。
じゃないと本気で今Negiccoをガチで応援しようとか思わんかった。
実際にあのダンスを間近で見れてよかった。ぽんちゃありがとう。

今年もメインのアイドルちゃん追いかけつつ、関西で糞DD頑張ります(бвб)





【番外編】


ランキングに惜しくも入らなかったけどどうしても紹介したい!って曲を3曲だけ紹介!

ネギさま!Bravo☆ - Negicco


2011年リリースの縛りがなかったら2位。ピアノのガンガンベースっぷりがヤバい。
早く夏になってライブで聴きたい。



ド・キ・ド・キ☆モーニング - BABYMETAL(さくら学院)


いろんなとこで散々「この曲やべぇ!」って言われてるけど、やっぱり自分のブログでも紹介したかったwアメリカ?のメタルサイトで取り上げられたっていうww
真ん中のすず香ちゃんの悪魔っぽいかわいさとサイドのゆいちゃんもあちゃんの人形みたいなギャップがイカれててヤバい

ライブ映像カッコよすぎる…!!

ちなみに新曲はもっとヤバい匂いしかしない
http://www.babymetal.jp/
(サイト飛んでロゴの右上ドクロマーク押すとちょっと聴けます。)


アイドルからこんな曲でるんやからアイドルヲタ辞められませんわーーー!!!!




高まる気持ち。 - たまき
http://tuxurecords.tumblr.com/post/12687111750/ep

「つくしレコーズ」っていうネットレーベルからリリースされた初のアイドルソング。一般的にリリースされた曲じゃないのではずしました。

っていっても女の子が歌ってるだけなんですが、下のトラック?がボッコボコでやばいです。
かわいい女の子に見とれてたら知らぬ間にフルボッコにされてるみたいな感覚がクセになる。
もう1曲の「明日から本気出す(仮)」も鬼トラック。

試聴もできるし、無料でDLできるので是非!!フルボッコにされましょう←




以上!疲れた・・・
でもまだまだレポがたまってて死にそう・・・(:D)