キムタクが主演したBelieveの視聴率が平均視聴率で10%届かなかったというニュース。今期のドラマは視聴率が爆死の嵐で、一度でも10%に届いたのは日劇のアンチヒーローとBelieveだけだったそうだ

 

リアタイでドラマを見ることが少ない昨今、可能な限りリアタイ視聴の私はBelieveを途中で止めた

 

理由は「面倒くさい」

 

4話の途中くらいで証拠を消去する展開があった。主人公・狩山陸はこの証拠を手に入れるため、刑務所から脱走した。証拠が無くなってしまえば…最後に狩山の無実が証明されるとあっても、ちょっと回りくどいなぁ

 

しかも10時からの「Re:リベンジ」は最初、主人公が実家の病院を乗っ取られるというバッドスタート。こちらも途中まで主人公が冷遇されるため、重い内容が2時間続くという見ていて「しんど!」と正直思った

ただリベンジはかなり早く展開が動いた。天童海斗に理事長の座が転がり込んでくる。ここから海斗は権力に溺れ、医療ミスをもみ消すなどダークヒーローに育って行った

 

やがて医療ミスの事実を知った元同僚の記者を死亡。医師にポストを与えるなど保身に走っていく海斗は、「こいつ最後、破滅する」というフラグになっていく。最後は大友が握った秘密を暴露し、海斗はすべてを失うのだろう…

死んだ記者は海斗が依頼して殺したのか?こいつやっちまったと

 

医療ミスのもみ消し・記者の殺害が公になり海斗は逮捕されるのかと思いきや、海斗と大友が「すべて会長のしたことだ」と、大どんでん返しの告発をした

 

視聴率がまだ人気の指標になるなら、2時間続けて似たドラマは止めるべき