岡山県南西部、人口31000人の小さな浅口市ですが実はコストコの出店場所としては最高の立地なんだよ

 

 

この地図で分かるように、岡山・倉敷・福山と近く、電車だと倉敷・福山は15分で行けるほどなので通勤客が多い

人口は政令指定都市の岡山:72万・倉敷:47万・福山:44万となっている。これに笠岡の4.4万・井原の3.6万と浅口の3.3万を加えると173万もの大規模な商業圏なのだ

 

また矢掛、総社ももちろん香川・愛媛なども商業圏とすれば、神戸に負けないクラスと言っても過言ではない

 

しかもインターチェンジの少し南に広大な土地があり、ナフコが近いこと・インターチェンジより近いなどコストコの出店条件として申し分がない

 

浅口市も人口減が進んでいるため、起爆剤が欲しいところではないだろうか