「集合的無意識」

 

私が所属しているコミュニティ「ゆにわ塾」では共通言語になっています。

 

調べてみると、心理学者のユングが提唱した言葉のようです。

 

集合的無意識とは、

 

”個人の人生経験から構成されうる「個人的無意識」と区別された、

心の深層に潜在する人類に共通したパターン(元型)で成立する「無意識の層」”

 

(EARTHSHIP CONSULTING ホームページより抜粋)

 

つまりは、

 

世の中で「当たり前でしょ」

 

と思われていることが、それがあたかも

 

自分の考えのように心に沁みついちゃっている

 

と言ったものかな、と理解しています。

 

 

***

 

先日から実家の母が泊まりに来ています。

 

母の行動を見ていると、

 

ついつい心の中でダメ出ししたり、イライラしてしまいます。

 

「なんでそんなふうに感じてしまうのだろう」

 

と、もやもやしていましたが、

 

一つの原因は、

 

集合的無意識から来ている

 

気づきました。

 

 

*****

 

先日スーパーで、

 

母が会計でもたついている姿を見て、

 

「レジの人に迷惑でしょ。後ろの人も迷惑がるでしょ。」

 

と思い、感情が少し乱れてしまいました。

 

でもよく考えると、

 

自分が後ろの人だった場合、

 

実際イライラするかというと、そうでもないなと思いました。

 

 

つまりは、

 

「人を待たせるべきではない。迷惑をかけるべきではない。」

 

「待たされている人はイライラしているに違いない」

 

という固定観念(=集合的無意識)が、

 

私をイラつかせていたのだと思いました。

 

 

**

 

神なる心を持つのは、

 

なかなか遠い道のりですが、

 

自分と向き合って、

 

一つ一つの感情を

 

平定していこうと思います。

 

本日も学びをいただき、感謝です^^

 

本日も皆様の一日が、よいものでありますように。