栃木県に住んでいる実家の母が、

 

神奈川の私の家まで来ました。

 

明日、小学4年生の息子の演劇発表を見るためです。

 

駅まで車で迎えに行く予定でしたが、

 

電車の到着時間から、自分の出発時間を逆算することをしておらず、

 

家を出るのが遅くなってしまいました。

 

 

私は時間に厳しい方なので、

 

人との待ち合わせや集合時間などには

 

かなり早めに行く方です。

 

 

ですが実母との約束になると、

 

途端に気が緩んでしまっている自分に気づきました。

 

 

ちょっとしたことかもしれませんが、

 

関係性が近くなるほど、

 

大切な人ほど、

 

相手をおろそかにしてしまいがちです。

 

その深層にあるのは、

 

相手への甘え

依存心

 

だと思いました。

 

 

そんな自分に気づいたとき、

 

「どんな相手に対してでも、

 

その人の守護霊様・内なる神様に礼儀をもって関わる」

 

ことを心がければ、

 

自然と振る舞いも正されていくのかなと思いました。

 

身近な人だけでなく、

 

どうしても好きになれない人。

 

嫌なことを言ってくる人。

 

そういう人に対しても、

 

その人守護霊様・内なる神様を感じて接してみる。

 

 

現実は難しいですけどね。

 

 

でも、人と接するときにちょっとだけ意識してみると、

 

現実が変わっていくかなあと思います。

 

 

本日もありがとうございました。