私は建売の一戸建てに住んでいます。

 

通りに対して、コの字に13件同じ建売の戸建てがあり、

その13件で一つのゴミ置き場を共有しています。

 

1件のお宅の旦那様が少々ご年配の面倒見の良い方で、

 

13件のコミュニケーションの基盤を作ってくれました。

 

この13件で共有のゴミ箱を買って管理したり、

 

時にバーベキューをしたりしています。

 

 

 

今朝ゴミを捨てに行くと、

 

その旦那様がゴミ捨てから戻ってくるところでした。

 

「ゴミ箱のネジが外れている」

 

とおっしゃっていました。

私は、

 

「そうなんですね」

 

とだけ答え、ゴミを捨てに行きました。

 

ゴミ箱を開けると、確かに開閉するところのネジが外れていました。

 

「どうしようかな」

 

と思いながら戻ると、その旦那様が工具を持って家から出てきました。

 

「ネジ、どうしましょうね」

 

と言うと、

 

「同じようなのがあるか探してみるよ」

 

とおっしゃいました。

 

私は、

 

「ありがとうございます」

 

とだけ言い、そのまま家に入りました。

 

その後、

 

「ネジを治すところに一緒に立ち会った方がよかったかな。

 

でも、これから済ませたい家事もあったしな。」

 

ともやもや考えていると、

 

その旦那様からご近所グループにラインで連絡がありました。

 

「ゴミ箱のネジを治しました。

 

最近で2回目です。

 

このようなことが起きるのは、

 

皆さんの関心の問題です。」

 

 

このラインを見たとき、

 

「やっちまったなー」

 

と思いました。

 

私は完全に次のような意識でした。

 

「あの人がやってくれるだろう」

「自分だけのせいじゃないし」

 

 

そして次に、

 

いつもの癖で自分を責め、

 

その旦那様に対して罪悪感を抱きそうになりました。

 

ですが、

 

「自分責めても誰得にもならない」

 

ので、

 

「神様が自分の意識の低さに気づかせてくれた」

 

と思い、

 

この出来事と旦那様に感謝しようと思いなおしました。

 

 

自分の家をきれいにするだけではなく、

 

皆と共有しているものに関心を持つこと。

 

他人事を我が事とすること。

 

 

一人一人がこの意識を持てば、

 

地球もきれいになると思います。

 

 

神様、

 

本日も貴重な気づきを

 

ありがとうございます。