「すずめの戸締り」がヒットしてます。

 

”夫婦関係を見直していこう”

 

と思っていたので、

 

当初は私一人で見に行こうと思っていましたが、

 

「家族で見に行こう」

 

と旦那を誘いました。

 

日程を調節する中で、

 

自分のちょっとした予定を優先する旦那に

 

不満を感じました。

 

そんな思いで旦那の出勤を見送った後、

 

羽賀ヒカルさんのYouTubeチャンネルを見ていました。

 

 

 

動画の中で羽賀さんが、

 

「他の中に己(おのれ)を見る」

 

ことが悟りの一つだとおっしゃっていました。

 

この言葉を聞いて、

 

今朝の旦那とのやり取りを思い出し、

 

「自分こそ、

 

自分の思いを最優先にしていた」

 

 

ことに気づきました。

 

 

相手に対して、

 

「何でそうなの?」

 

と責める前に、

 

 

自分も同じようなことを相手にしていないか、

 

相手の心を誠実に感じようとしているか、

 

 

を常に意識化していきたいです。

 

*******

 

昨日は「新嘗祭」でした。

 

お米の国「日本」なので、

 

この行事のことを

 

多くの子供たちが学べる世の中になってほしいと思います。