まっくすLaboratory -79ページ目

説教2

久々に嫌な気分になった。。


今さっき家でゆっくりしていたら、家の電話が鳴った。。

母親が電話に出ると

「ちょっと待ってくださいね」と言って俺に電話を渡してきた。


出てみると

「○○学院の○○です」と職場からだ…


はっ?携帯も鳴ってないし、家の電話に…


「あの、F君のお父さんが来てまして先生に伝えたいことがあるそうなんで換わります」

と言ってF君のお父さんが電話に出た。


このF君のお父さんというのが曲者なのですが用件は

「あの、センター試験の家で過去問をやらそうと思うのですが…先生はどう思います?」

との内容。。


まず、おかしいのがお父さんが過去問をやらそうとしていること。

お父さんがやらせるのであれば塾などに来る必要ではないし、

先日も「私は口を出しませんので…」と言ったばかりではないか!!


とりあえず、丁重に説明したけど…

休日まではキツイ…


っていうか、俺バイトだし!!



その後、話は終わり、塾のものに換わってもらい


文句をたれる


「家まで掛けてこられるのはちと困る!緊急の時意外でないと」

「携帯に掛けたんですけど、電波が届かなかったので…3回掛けたんですけど」

「いや、ちゃんと電波は入ってるし、そういう時はちょっと連絡が取れないので…って用件を聞いておいて欲しい」


と休日の夜にいっきに仕事モードに入った。。

ほんと、人相手の仕事って大変!!



こりゃ、時間給だと割りに合わんな。。

説教

今日、なぜか井上和香とラーメン屋に行って

俺が「あー、抹茶が飲みたい」とか言ったら

彼女は「うん、わかった」とか言って、どこかへ消え

戻ってきたら、カキ氷を大量に購入してきていて

「はい」と渡されたのが「宇治金時」


「あのさ、俺は抹茶を飲みたい」って言ったよな。

「カキ氷は食べる」だよな。

「飲むじゃないよな」

「しかも、何その量!溶けちゃってるじゃん!」

「どこまで買いに行ってたんだよ」


「もういい!」と俺は帰り、

家に着くと、すでに彼女は家の前にいて

「あっ、さっきはごめん」と俺が言うと

「はい!」って、またカキ氷を渡してきた。


そして、また「お前はな~!もう完全に溶けてるだろうが!」

「カキ氷を食べればいいって話じゃねーぞ!」





っと夢で


永遠と説教していたマックスです。



普段はこんなに怒らない人なのに

なんか怒りたい欲でもたまってるのかしら…

しかも、なんで井上和香なんだろう?

別に特別ファンってわけじゃないのに…

マダムキラー

生徒から(正しくは生徒の親御さんから)こんなものをいただいた。








ぶどう


そう、ブドウ!

しかも、箱で…

こんなにたくさん!!

いや、持って帰るの大変だから…


この家のお母さんからは、先日も桃を一箱。(去年は二箱)

そして、去年のクリスマスにはクリスマスプレゼントを

そして、バレンタインにはチョコを…

その他、多数。。


そこのお母さんはプレゼントするのが好きらしい…

先日の面談のお母さんにも好かれているし…



このような個人的な贈与は禁止している所もあるみたいだが、

私は何でももらいます。。



マダムキラー行こうかしら?

いや、そのような趣味は…

漫画バトン

■本棚に入ってる漫画単行本の冊数
400~500冊くらいだと思う。

こち亀が全巻あるからもうこの時点で140冊はあるし…

他にも長く続いているやつが好きなので…


■今面白い漫画 (現在進行形の漫画)

二十世紀少年  ←新刊が出たら絶対買う!途中、行き詰ったか?と思ったが、最近面白くなる予感。
デスノート  ←最近友達から読め!と言われて読んだが面白かった。

こち亀   ←ここまで全巻持ってるので意地でも最後まで買います。

■最後に買った漫画

二十世紀少年の新刊

最近、これとこち亀しか買わない。。

面白いのがあったらおせーて!!


■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画


YAWARA!   すごい好き。言葉では言い表せません。。

ツルモク独身寮 俺もみゆきさんみたいな娘を…

美味しんぼ   食に興味が沸いてきたので、最近また読みます。

ナニワ金融道  すごい絵だけど、慣れれば大丈夫。こういうちょっと大人な内容が好き。

スーパードクターK 中学生の時、すげー好きだった。ブラックジャックよりドクターKです。


上記の5つは私の人格形成に大いに影響を与えました



いつも通り、友達はいないので

知り合いの方々!

気になったらやってみて!

1日眠い

この頃何だか眠りが浅い。。

3時過ぎに寝るのだが、6時には1回起きる。

その後、1時間くらい起きてまた寝る。

9時くらいにまた起きて、1時間くらいしてまた寝る。


そんな生活だったので、今日は1日眠かった。


昼過ぎに、学校へ行き図書館でお勉強。

小さい文字を見ていたらウトウト・・・

しかし、大学に隣接する某女子高から

楽器の音が…

ちょーウルせー!

俺の眠りが…


授業も今日は西洋史の授業だったが、

実は私…


西洋史なんてにゃーんもわからん!

ほぼ何でもある程度は知ってる人なんだけど

世界史だけは何もわからん!!

エカチェリーナなんて聞いたら、

「何それ、美味しいの?(^^)」なんて聞いてしまう。

もしくは、「あー、ハリケーン大変だよね」とか…


もちろん眠気が大挙押し寄せたが、何とか乗り越えた。。

帰りの電車は爆睡!



そういえば先週から食べたかった紀の善のあんみつを買った!

右から「あん豆かん」「抹茶ババロア」「あんみつ」

あんみつ



それと、某にんにく卵黄のサンプルが届きました。

楽天のポイントが100ポイント付いてくるっていうから頼んだけど、

3粒しかない!!

1週間分くらいくれよ~!

○×バトン

何かこれ、ちょっとプライベートが知られてしまうな。。

えっ?お前にプライベートがあるのかって?

すみません無いです。

全てをネタにしているもので…


◆ルール◆
経験した事ある物には○、無い物には×を付ける。
5名にバトンを回す。


○ 入院      小学校4年の時、肺炎を起こした  
○ 骨折      小学校5年の時、 車に轢かれた。かかと骨折
× 献血      ただでさえ色が白いのに青白くなちゃうよ。
× 失神      ないな
× 結婚      募集中!不幸にしたあげる!婚姻届は持ってる
× 離婚       離婚届けも持ってる
× フーゾク    お金がもったいないよー。よく誘われるけど…
○ しゃぶしゃぶ  食べたことあるが、別に特別… 
× エスカルゴ   出合ったことさえない
○ 万引き     学校の売店でやって、後からバレて停学1週間くらったぞ!これって現行犯じゃないの?

× 補導       つかまりかけたことはあるけど… 口が達者なもので
× 女を殴る    あまり怒らない人なので…
○ 男を殴る    小学生の時だな。
× 退職       正社員の経験はないので  
× 転職       同上
○ アルバイト   いっぱいやった。
○ 海外旅行    高校でカルフォルニアに行ったぞ。研修で…
○ ギター      ちょいと遊びで…弾けないけど…
○ ピアノ      これまた遊びで…
× バイオリン   触ったことすらない!
○ メガネ      いっぱい持ってるぞ!
○ コンタクト    コンタクト似合わないって言われたことあるぞ!それが素顔じゃ!
× オペラ鑑賞   1度行きたい
× テレビ出演   これからですよ。これから!
× パチンコ    スロットなら1度
○ 競馬       たまに行く
× ラグビー    ねー!
○ ライヴ出演   高校の文化祭で歌ったぞ!
○ 合コン      高校の時は毎週土曜日。。1度も成功したことないけど…
○ 北海道      去年行った!函館が好き
× 沖縄      行きたい。ちゅら海水族館に…
× 四国      道後温泉に行きたい
○ 大阪      受験で…
○ 名古屋     会社設立の視察で…         
○ 仙台       春に行ったぞ!
○ 漫画喫茶    1度だけ。漫画は家で読む
× ネットカフェ   ねー!
○ 油絵       乾くのが遅いから嫌い
○ エスカレーターを逆走   常にやりたい衝動が…
× フルマラソン   文科系ですから
○ 自動車の運転  暇さえあれば運転してる
○ バイク運転    親父が原付もらってきた
× 10kg以上減量  
× エステ(韓国エステ)  行く金あれば他のことに使います 
○ 交通事故        飛び出して、、バーーーン!!
× 電車とホームの隙間に落ちる    遊びで地下鉄の線路に降りたことはあるが…
○ お年玉をあげる     今年から…俺が子供だったら何で24なのにくれないの?って思うから
× ドストエフスキー  名だけ知ってる  
× 大江健三郎      これまた名だけ
× ゲーテ         またまた名だけ
× 一万円以上拾う   福沢さんは俺のことが嫌いらしい     
× 一万円以上落とす  あまり福沢さんがいることがないので 
× 徹夜で並ぶ      面倒くさいよ
× 金髪          髪痛みそうじゃん
× ピアス         興味なし
× 50万円以上の買い物  50も持ってねーよ!
○ ローン         カード払いで…
× 両国国技館     江戸東京博物館に行った時に見ただけ 
○ 日本武道館     たまたま九段の坂を歩いてたらは入れたので…
○ 日清パワーステーション    石川よしひろライブにいったぞ!話がおもろかった。。
× 横浜アリーナ     前をよく通る
○ ラヴレターをもらう  すげー昔
× 手術     そこまでの病気は…  
○ 選挙の投票    毎回
○ イヌネコを飼う  犬
○ 一目ぼれ    365日 !
× 幽体離脱   体験してみたい 
× 前世の記憶   武士のような気がする
× ヨガ        
○ OSの再インストール   パソコン初心者の頃
× ヴォイスチャット    そんなのめんどい
○ 先生に殴られる    中3の時、38発!数えてた奴がいた。なら助けろ!         
○ 廊下に立たされる   高校1年の時
○ 徒競走で一位      あったはず
○ リレーの選手    かすかに記憶が・・・
          
× メルヴィル   ?
× 妊婦に席をゆずる   その状況になったことがない
○ 他人の子どもをしかる  塾講師なので常に        
○ 20過ぎてしらふで転ぶ  人生転んでる 
× コスプレ  興味なし   
× ジャケ買い    聞きたいやつしか買わん
× 同棲      そんなお金がどこにある  
× ストリート誌に載る    
○ 2メートル以上の高さから落ちる  体育館の2階のランニングコースからダイブ!
○ ものもらい   何回か
○ 学級委員長  よくやった。。
× ちばあきお
× ちばてつや
× 岡崎京子 
× 南Q太 
× 恋人が外国人   日本人がいいよ   
× 治験         
× へそピアス  
× 刺青     手に鉛筆の芯が刺さってるけど…  2箇所   
○ ナンパ     じゃんけんに負けた 
× 逆ナンパ    変なおっちゃんに「君かわいいね」って言われて、怖くてダッシュ!
? 蒙古斑    知らん
× 出産      男じゃ
× コミケ      
○ 飛行機    苦手
○ ディズニーランド   ロサンゼルスのに行ったぞ!   
× 一人暮らし   したいけど、したら犬の死に目に会えないので嫌    
○ スキー      3度
○ スノボ       1度
× サーフィン    ネットサーフィンだけ
× フジロック   
○ 異性に告白    1度だけ 。恋愛経験少ないんで…
× 同性から告白される     
○ 中退   得意分野 中退検定1級
○ 留年   得意分野!常に満点
○ 浪人   これまた得意分野!1度ならず2度
○ 喫煙   たまに
○ 禁煙   喫煙者なら1度は経験するでしょう
× 酔って記憶をなくす  お酒は飲めませぬ 
× 出待ち       時間の無駄
× 飲酒運転     お酒飲めないちゅーの!
× 公文式      みなさん行くみたいね
× 進研ゼミ    子供の時は勉強大嫌い  
○ 結婚式に出席   いとこの姉ちゃん
○ 葬式に出席  何度もあるぞ!
× 親が死ぬ    
× 喪主
× 保証人
× 幽霊を見る  
× UFOを見る
× 先生を殴る  殴りたい時はあったが…
× 親を殴る    手を出す前に論破する!
× 犯罪者を捕まえる  俺自身を捕まえれば…叩けばほこりがどっさりと…
○ ケーキを焼く 手伝い    
× 歌舞伎  見たい!
○ 三島由紀夫    
○ 尾崎豊      
○ ビートルズ 
○ 怪我痕    切り傷の痕はいっぱい
? スピリタス  なに?それ?
○ サイト運営   昔HPを持ってたけど、めんどい。
○ キセル    最近しない キセルするのもめんどい。
○ 読経    仏像大好きなので…
× 食中毒   食べず嫌いなので…生ものはあまり食べない
○ 無言電話 がかかってくる!!   最近ないな
○ ピンポンダッシュ   警察署長宅を…
○ 決闘   常に
× 踊り食い   嫌だ
× 同人     無い
× ドラクエ     ロープレは嫌い
× ガンダム 総集編  見たことないな



5人も友達いないので、興味を持った人はどうぞ…

パワフルお母さん

3時から面談が1件あったのを思い出したので、

勉強もしたいし、早めに家を出るかと思い、

シャワーを浴び、ちょっとゆっくりしていたら、

そのまま寝てしまった。。


目が覚めたら12時30分を回っていた。。

はぁ、やってしまった!!しかも、3度寝。。


髪を乾かさずに寝てたので、髪がねぐせで大変なことに。。

ねぐせを直し、支度をしていたら1時過ぎ。

もう、勉強は諦めました。。


仕事場に行き、面談へ。


今日の面談の方は小学校2年生の頃から受け持っている6年生のお母さん。

しかも、パワフルなお母さんなんです。。

まず、声がでかい!体格もよし!話が長い!人の話を聞かない!勝手にしゃべって帰る!などなど

今日も、勝手にしゃべって(基本的にこっちが1しゃべれば、10しゃべってくる)

勝手に自己完結して帰って行った。。

しかも、最後に今度できちゃった結婚する上司を見つけて


「あら、ご結婚なさるんですよね!おめでとうございます」

「お腹も大きくなって、私の時はね・・・」この後、自分の出産話。。はぁ。。

「マックス先生はご結婚は?まだ無理ですよね。」←おい!勝手に決めるな!まぁ、考えられんが…

「先生は学校行かなきゃいけませんもんね。早く卒業しなきゃ…」


全く人が気にしている学校のことを…


一言もしゃべらせないお母さんですが、非常に明るい方なので大好きなんですが…

1年に1回会えばいいや…


その後、時間があったので、体力回復のためにカフェで読書。。

かーにーに勧められた「快楽主義の哲学」を読む。

ここにも死について少し書いてあったが、

この間、買った五木寛之の「天命」にも死について書いてあったので、

近いうちに私の死生観を語ろうと思います。

牛肉?豚肉?いや鶏肉でしょう!!

私は「牛肉・豚肉・鶏肉どれが好き?」と聞かれたならば
断然、鶏肉の人です。


チキンカツサンドなんてあった時には買ってしまうし、
から揚げも好きだし、手羽先なんてずっと食べていられる。


この間(だいぶ前だけど)行った鶏肉をメインにした店もおいしかった。

この店です。


地元にあるのでたまに行くが、
○民・白○屋・つ○八などの居酒屋より高いけど、
値段と味が比例してるし、落ち着いた所で食事がしたい人なので…



焼き鳥はねぎまを食べたが、やはり比内地鶏!美味しんぼに出るだけあって
身もしっかりしてて美味しかった。。


焼き鳥はねぎまが一番好き!
しかし、1本300円。。ひー、高い!
3本で1000円近くいくからね。。
もっと安ければいっぱい食べられるのに!残念!


もも肉の一枚焼きも食べてみたいが、これもちょっと値段が…


水炊き鍋は1度食べたが、これも旨い!


そして、一番好きなのが「パリパリキャベツ」 という品。
ただ単にキャベツをにんにく醤油か味噌につけて食べるのだが、
いつもウサギのようにキャベツを無言でかじっています。


本当は「究極の親子丼」ってのが気になるが、

残念ながら、私は卵が得意じゃないので食べてない。


ランチもあるので興味がある人はどうぞ。。


注)決してこの店の回し者ではありません。


やっぱり鶏肉はいいな~

成長しました

イトーヨーカドーのあの鳥のでかい看板がセブン&アイホールディングスの看板に

変わってしまった。

何かイケてない。

デザイン的にもイケてない。

やはりイトーヨーカドーはあの鳥のマークの方がいい。

悪いことは言わん、今なら間に合いますぜ!ヨーカドーさん!



さて、今日は1日勉強していたが、その前に地元の駅前をプラプラしていたら

案の定、本屋にいた。

すると、大好きな奥田英朗さんの新刊が出ているではないか!

奥田さんの小説は声を出して笑ってしまうくらい面白いので大好き!

結構、読み応えのある量を毎回書かれるのだが、一晩で読んでしまう。


財布の中身は4000円。


今までのマックス君なら、知らぬ間に本を手に取り、

そのまま店の外に出てダッシュ、、もとい!会計していたのですが、

日々、成長しているので、なんと!今回は我慢しました。。


ホント、裸の女が目の前にいるのに何もできないくらい辛い。。

失礼!品良く育てられた俺としたことが下品な言葉を使ってしまった(笑)


まぁ、今後を考えると今は買えないという判断をしたのだけど…

情熱と形式

この間、ふと気が付いたのだが、最近俺の授業・教え方が形式化している。

こうすれば納得してくれる、驚いてくれると同じようなことばかりしていた。


ドイツの美術史家マックス・リーベルマンは



「情熱が失われると形式がはじまる」



と言ったが、まさに至言である。


他の大学生よりは仕事に誇りを持ち、バイトだがバイトだとは思っていない。

そして、誰より良い授業をしていると自負していたが、

情熱が失われていたのは認めざるおえない。


よく、画家でも音楽家でも俳優でも

突然、今までのもの違ったものを創ったり、演じたりするが

これに気が付いたのだろう。


んー、考えさせられる言葉だ。


おっ?今日も朝から(深夜に書いてます)真面目なこといっとる。。


注)格言・名言事典からの引用じゃないよ。

ちゃんと我がしわだらけの脳みその中に詰め込まれていた言葉。



しまった!

この言葉も女の子の相談に乗ったりしてる時にすげー考えるふりして

真剣な顔して「情熱が失われると形式がはじまるからね」などと

絶妙のタイミングで言ったら…


んー、シブい!!シブすぎるぜ!俺!


あっ!結局いつもの感じになっちゃった。。