<違いを見せた一瞬>

新加入選手のメンバー入りはならず、新井がベンチスタート。平尾がメンバー入りした他怪我から復活した山見が復帰でベンチ入りとなりました。


早くもゲームが動いたのは8分、右サイドを抉ってペナルティエリア内に侵入したユアンが中央へクロス。これが水戸DF山本の足に当たってゴールに吸い込まれ昨年はなかったオウンゴールで先制。


その後はやや水戸にボールを握られる展開となるも、21分に功佑が自らドリブルで運んでペナルティエリア内に攻め上がり、空いたコースに強烈なシュートを突き刺して2-0。


早々と複数点のリードを奪って優位にゲームを進め、大きなピンチもなく水戸をいなしそのまま前半を折り返します。


<松橋優安、悲願の味スタ初ゴール>

後半の入りもヴェルディペース。49分に水戸GK西川のゴールキックが乱れたところを平川が納め、森田が起点になって抜け出していた優安にラストパス。これをゴール左隅に突き刺して3点目。


優安は2024年のアウェイ鳥栖戦でヴェルディ初ゴールを決めていますが、J2所属時も含めてこれが悲願のホーム味スタでの初ゴールとなりました。


その後、前半終了間際に水戸のクロスを頭でクリアして一度倒れた森田が交代となり、キャンプ中のアクシデントで出遅れていたもののなんとか開幕に間に合った新井悠太を投入。功佑がボランチにスライド。


やや即席感+複数点リードで無理しない展開になったためかその後は水戸ペースになり、59分にはカウンターを止められず加藤にゴールを割られ一点を返されるも、その後は水戸の攻撃を抑えて終盤には丈偉がリーグ戦デビューを果たしそのままクローズ。昇格3年目にして初となる開幕戦勝利を掴みました。


<MOM>

7 松橋優安

昨シーズン多くの決定機に絡みながらもなかなか数字を残せていなかった優安がついに2点に絡む活躍!

これから「新7番」として更なる活躍に期待が止まらない!