この試合が終わると親善試合のブライトン戦を挟んでしばしのお休みに入ります。去年はサマーブレイクはJ1の特権でしたが、チーム数が減った今年はJ2でもサマーブレイクがあるようで…めぐり合わせがいろいろ運がないわね。


というわけで、連敗は絶対したくない。この試合をものにして中断期間に入るためにも、全国のあらゆる場所から勝利への想いを伝えていきましょう。てなわけで中断前の最後の公式戦、アウェイアビスパ福岡戦でございます。


<予想スタメンとフォーメーション>



<KICKOFF/スタジアム>

7/20 19:00  KICK OFF

会場:ベスト電器スタジアム(福岡県)

天気予報:晴れ


<前半戦の対戦結果>

4/28 H 日曜

・会場 味の素スタジアム

・スコア 0-0

・得点者  なし


<アビスパ福岡の直近5試合の対戦結果>

20 H 〇2-1 横浜FM

21 A 〇1-0 F東京

22 H ●1-2 京都

天 A ●0-2 愛媛

23 A ●0-1 広島


<試合展望>

・不調から抜け出すのはどちらか


現状はセレッソ戦に引き分けた後、天皇杯の湘南戦、リーグ戦町田戦と公式戦は2連敗中。一方対戦相手の福岡も、天皇杯を挟んで公式戦3連敗中。ともにこれ以上の連敗は避けたく、堅い試合になることが想定されます。


共通しているのが攻撃陣の不調で、ヴェルディならば前半戦のトップスコアラーであるソメ、勇大。一方のアビスパは前半戦一時期無双していたザヘディがここ数試合ゴールがなく、ベンチスタートがメインとなっています。


おそらくフォーメーションに変化はないと思われるので、先発出場が有力なソメと、ジョーカー起用が有力な勇大にはここで結果が欲しいところ。


・怪我からの復帰組に注目


天皇杯からチアゴ、前節から森田がついに復帰。


個で違いを作ることができるこの二人が復帰してきたのは大きいですね。もちろんその間にも勝利できた試合はありましたが、選手の選択肢が広がることで戦術のオプションも増える。


特に夏場は選手の運動量が落ち、組織よりも選手の質に左右されてくる部分が大きくなってきがちなので、山見、ゴウキ、綱島らが伸びてきたことに加えて高い能力を持つ彼らの復帰はこれからの期間、チームにプラスをもたらすはずです。


<KEY PLAYER>

チアゴ アウベス


完全に私情ですが、やはり前回対決ビッグチャンスを迎えながら惜しくもGKのファインセーブに阻まれたゴールを、今度こそ取って欲しい!


期待をこめての選出です。