昨シーズンGKのポジションはマテウスが4年目にして初となるフル出場を果たしました。まあとはいっても、マテウスの加入後はターンオーバー時や何らかの理由により離脱しているケースを除き、彼が正GKに固定されています。

 

そんな中、公式戦で彼以外に唯一の出場(天皇杯群馬戦)を果たしたのが、何を隠そうマサでした。

 

終盤こそ長沢に譲ったものの、前半戦から後半戦中盤に至るまで第二GKとしてベンチ入り。より選手評価がシビアになっているはずの城福体制で、1年目でありながらこれだけ信頼を得ていることは、彼のポテンシャルの高さが伺えます。

 

ただやはり公式戦に出場したいという想いはおそらく強かったでしょう。プロ選手としては試合に出てナンボですし、C契約からA契約に移行する条件は、キーパーも他のFP選手と変わりません。ポジションを獲得する難易度ははるかに難しいのに、です。

 

結果的に今季、昨シーズン所属したGK4人の中で唯一の武者修行となりました。

 

レンタル先は折しも青森山田で高校年代を過ごした青森のクラブ、ヴァンラーレ八戸。そしてレンタル選手、プロ2年目の選手としては異例となるGKの代名詞といえる番号、背番号「1」を与えられています。

 

多くの期待をかけられての武者修行。ぜひ正GKの座を勝ち取り、チームの躍進に貢献して欲しい。そして「返すのが惜しい」と言われるほどの選手になることを願います。

 

懸念することがあるとすれば…成長しすぎたタイミングで今度こそ某チームの監督であるかつての恩師が来ないかと勧誘してくることです。汗

 

<独り言タイム>

はい、ということで今季は選手の出入りが多くトピックスとしては多々あるのですが、ちょっと内外バタバタしていたために更新が滞っていて申し訳ない限りです、はい。

 

先週クラブは始動しまして、先週末から沖縄キャンプ。20年の第二次キャンプ以降は静岡でのキャンプが続いていましたが、今年は4年ぶりの沖縄キャンプですね。

 

今のところ名古屋とのTM公開が予定されているようですが、今季も例年通り多くのJクラブがキャンプを沖縄で行うようですので、長丁場のこのキャンプ、多くの実戦経験を積んでいって欲しいもの。

 

しかし、沖縄キャンプのチームだけでカップ戦出来ちゃいそうですが、ニューイヤー…(バキッ)

 

というわけでまた明日!