例年よりはマシ…でも連戦はあるんですよね。てなわけで次もアウェイ。でもアウェイ絶好調ということで、次は苦手九州アウェイにチャレンジです。
とはいっても2つは前半戦に消化したから、これが今季最後のはず(一応POもあるのでこの言い方)。だから勝利で締めくくりましょう。
しかし日曜19時アウェイKOってなかなか無情すね。
まあ、我々もホームの時は遠方から来るアウェイサポーターから同じこと思われてるだろうし、仕方ないな。
<予想スタメンとフォーメーション>
<KICKOFF/スタジアム>
7/2 19:00 KICK OFF
会場:えがお健康スタジアム
天気予報:雨(ほぼ確実に降る模様。屋根もないので雨具の用意お忘れなく!)
<前半戦の対戦結果>
H 3/25 土曜
・会場 味の素スタジアム
・スコア 〇3-0
・得点者 深澤大輝、平智広、山越康平
<ロアッソ熊本の直近5試合の対戦結果>
18 A 〇4-0 いわき
19 H ●0-1 清水
20 A 〇4-0藤枝
天 H △2-2 琉球(PK戦5-4勝利)
21 H ●0-2 磐田
<試合展望>
・実は鬼門、しかし外弁慶同士?
実はアウェイ熊本もねえ…鬼門だったりするんすよね。最後に勝ったのこの前twitterで紹介した2015年とかね。天皇杯も含めれば2016年も勝ってるけどそれも7年前。まああれがあれでああなって3年空いてはいるんですけど。
特に2017年絶好調で乗り込んでぺちゃんこにされた試合とか、去年何もできずにスコア以上の完敗だった試合とか、なかなかトラウマ試合が多い。
だからイメージとしては結構良くないけど、最近はなぜかホームでの戦績が悪い模様。こう聞くとやな感じだけど、最近はあんまりそういうの関係ない気がするからふっとばして欲しいですね。
・連戦の始まり、選手起用にも注目
山形戦の戦いぶりでチームのやりたい事は明確になった気がしているので、あとはやり方が違う相手だったり、選手の質が高い相手に対して同じようにやれるかがキーになってくるでしょう。
結果的に夏の時期は連戦もあり、コンディション的にも苦しくまた来月半ばには移籍市場が開いて選手の入れ替わりも起こりうるわけで、ターニングポイントになる時期。
逆に秋口になってくると、自動昇格を争うチーム、POを争うチーム、残留争いするチーム、どちらにも絡まないチームとそれぞれの立ち位置によって戦うモチベーションが変わってくるので、ゲームのやりやすさ、やりにくさも変化してきますから、この期間をどう乗り切るか。
この後中2日でホーム長崎戦を迎えることもあり、どんな選手起用をしてくるのか注目したいと思います。
<KEY PLAYER>
山田剛綺
2試合連続ゴールでストライカーとして頭角を現しつつあるゴウキ!
3試合連続のゴールも期待!

