というわけで、土曜は壮絶な打ち合いドローに終わりました。


はてさて、本当は一週間ゆっくりと次の試合について思慮を巡らせていきたいところなんですが、今節についてはすぐに次の試合がやってくる以上、そんな悠長なことは言ってられません。


かくして、水曜日、沖縄に上陸してFC琉球と対戦します。


<予想スタメンとフォーメーション>



前節の後半メンバーがベースになると予想します。


<KICKOFF/スタジアム>

3/30(水) 19:00 KICK OFF

会場:タピック建聡ひやごんスタジアム

天気予報:くもり


<FC琉球の直近5試合の対戦結果>

2 H ● 1-2 千葉

3 H ● 1-2 盛岡

4 A ◯3-2 山口

5 H ●1-2 水戸

6 A ●1-4 大分


<試合展望>

・なぜ!?ポテンシャルあるのに不調


えー、これまでの試合はどちらかというと個の力がめちゃくちゃ高いチームとか、同じく上位争いしてたり無敗だったりと力があるチームと組み合ってきたわけですが…


今シーズンの琉球さんは、なんか元気がないです。汗


去年は大型連勝で開幕から昇格争いをしていたチームとは思えないほど、失点が増えてしまい最下位と勝ち点わずか1差の降格圏に低迷しています。


クラブハウスで琉球のサポさんと話す機会があるのですが、どうやら去年の終盤からチームを率いている名塚監督の采配がうまくハマっておらず、チグハグしたままここまで来てしまっているようです。


ポテンシャルある選手が多いですし、球際に強く行く組織的なサッカーには魅力があるので、何かきっかけがあればもっと上に行けるチームのはずです。


・相手よりも自分たちに負けないこと


そんな中で迎えるこの試合ですが、今年、もっといえば去年あたりからは下位相手にメンタルが緩み勝ち点をこぼすような試合は減っているので、そこはあんまり心配していないんですが、一方でコンディションのところで言うと、前節はあまり試合に出れていなかった選手が試合に入れていなかったり、また一回戻ってからの2日後に沖縄に飛ぶというなかなか厳しい日程なんですね。


だから普通に今のチームの勢いや完成度でいったら勝てるといっちゃなんですが、勝たなければいけない試合なんですけど、そういう試合外で生じている要素により、かなり難しい試合になってくる。加えて琉球さんは先週水曜に試合が終わってルヴァンの変則日程で中7日と、休養をしっかり取って来るわけですから。


感情的には頑張れとしか言えないんですけど、どこまで今の自分たちのスタンスを崩さず出来るか。選手起用だったり、試合の進め方だったり、いろいろ試される試合となるのは間違いないですね。


そんな中、キーマンとなるのはこの人!


<KEY PLAYER>

小池 純輝


以前の琉球戦ではハットトリックを達成し、去年も唯一琉球相手にゴールを決めたエーコさん。


今季はまだノーゴールですが、チャンスには絡んでいるだけに相性がいい相手に今季初ゴールを決めてもらって、これからドンドン波に乗ってもらいたい!


最後に、タイトルの琉球なる友とは琉球と悠久を引っかけたダジャレですが、琉球といえばヴェルディ縁の選手が多いです。


阿部拓馬、リヨンジに加え今年から福村貴幸も加わっていますね。


彼らにいい仕事をさせないようにはしつつ、再会できるのが楽しみです!