先日、我が軍の選手チャントが発表されましたが。
開幕前夜は、それにちょっと引っ掛けた話。
(常盤聡オフィシャルブログ様より転載)
まず初めに、このブログ記事を読んで欲しいです。
1993年にJリーグが始まってから、数多くの選手チャントが応援を彩ってきました。
「カズカズカズカズゴール〜♬」
「ゲットゴール、福田!」
「フタガワ〜タカヒロ〜ゲットゴール!」
「カ〜ガワ〜シンジ〜♬」
歌い継がれるものもあれば、チームによって変わるものもあります。
んで、この選手チャントというのは、どうやら日本独自の文化に近いらしく、海外ではほとんどないようです。
あのネイマール選手やメッシ選手ですら、個人チャントはないと言われています。(しかし最近では日本の文化が逆輸入され、香川など個人チャントが歌われる選手もいます)
少し前、味スタで行われた日本代表の試合に10数年ぶりに行った時、びっくりしたのが、井手口、昌子といった日本代表クラスのスター選手でも未だに個人チャントがない選手がたくさんいると知ったこと。
もちろん各クラブの方針や色もあるので一概には言えませんが、
ヴェルディの試合で全員に選手チャントがあり、試合前、ゴール後に歌われるのが当たり前だと思っていた自分は驚きました。
2014年から、ヴェルディは全選手にチャントを作っています。
なかなか試合に絡むことのできないサブ選手やルーキー選手も含め全員です。
先程の常盤選手のブログを見てわかることは、選手チャントは間違いなく選手の力であり、選手一人一人を後押しするサポーターからのプレゼント。
特に今年から加入した高井和馬は、往年のプレーヤー平野孝のチャントを継承しましたが、ザスパ時代はチャントがなかったのでこれが彼の人生初のチャントです。
明日はいよいよ開幕ですね。
申し訳ないことに私用があり行けるか微妙で、行けても途中からの参戦になります。
しかし、必ずヴェルディが勝利すると信じています。
それぞれの想いを載せた選手チャントで、ヴェルディを後押ししましょう!