サッカー、イタリア1部リーグのACミランは15日、元ブラジル代表のロナウジーニョ(28)を獲得することを、所属するスペイン1部リーグのバルセロナと大筋合意したと発表した。同選手は16日にミラノでメディカルチェックを受け、2011年までの3年契約を結ぶ。
曲芸的な個人技と高い得点力が身上のロナウジーニョは、ブラジル代表の中心選手として02年ワールドカップ(W杯)制覇に貢献。バルセロナでは05-06年欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝に導いた。
04年と05年に国際サッカー連盟(FIFA)の年間世界最優秀選手に輝いたが、最近2シーズンは故障がちで不振が続き、クラブ側との衝突が伝えられていた。ブラジルのフル代表からは外れているが、8月の北京五輪にオーバーエージ(OA=24歳以上)枠で招集された。イタリアでの報道によると、移籍金は1500万ユーロ(約25億円)。
君が残してくれた沢山の軌跡。決して僕らは忘れません。
ミランで復活した姿を再びみせてくれ。
CLでまた会おうぜ!