長野・戸隠神社五社巡り♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

戸隠の

杉並木の写真を見ると

いつか行きたいなと思いますよね。

わたしもそうだった♪

 

松本や大町までは、クルマで行ってしまうので

明日にだって行くことはできる。

 

長野も善光寺と駅周辺は何度も歩いている。

戸隠は、遠いなって印象だった。

 

それがさ

なんで急に行く気になったかと言うと

YouTubeのスーツチャンネル見てて

そうだ・・戸隠いこう! になってしまったわけ。

 

クルマではなく、新幹線で

戸隠はクルマで行こうとは思っていたのですが・・

新幹線のが時間短縮、&お安く行ける。

 

わたしの場合

えきねっとをよく使います。

ダイナミックレールパック 甲信の旅を利用

なんと、1泊ホテル込み、往復新幹線指定席。

2万ちょいでした。 

ホテルは駅近く。

 

2万で行けちゃうんだよなあ。私はソロなんで割高かと思う。

 

朝早めの新幹線で、東京駅から長野駅は約1時間半

長野駅からアルピコバスで戸隠まで・・1時間20分位

 

戸隠宝光社下車(五社巡りする人は、ココから歩くよ!)

ココから歩きで・・

全行程踏破します。

 

 

宝光社

御祭神は、天表春命

 

戸隠は階段が多い。

足腰鍛えられるわ。

 

 

 

 

宝光社から

神道を歩いて

中社に行きます。1.4キロだから、全然楽勝!

 

 

歩いてる人が、どっと減るけど。

 

山の本社を仰ぐ

伏排(ふしおがみ)所がある。

 

 

 

 

 

熊ベルがありました。

熊の生息域ですから・・いてもおかしくない。

 

わたしは熊鈴ジャラジャラはどこの山でもやっています。

 

歩く歩く♪

 

中社に到着

バスで行けるので・・人も多い。

 

戸隠の3本杉。

立派な杉の樹がお互い離れた位置でそびえています。

 

 

狛犬・・時代によって狛犬の姿って変わるので

わたしは狛犬大好き♪

 

中社は人が多いので・・サクッとお参り♪

 

ここからは

道路ではなく

昔からの戸隠古道を歩いて

奥社まで歩きます。

 

 

さらに人がいなくなる。

 

 

 

戸隠の山々が見える

 

奥社の入口まで行くと

駐車場もあるので、人が多い。

 

 

あの杉並木のSTARTです。

 

 

 

戸隠神社 随神門

左右に随神がいらっしゃり、

神域に邪気・邪悪なものが入るのを阻むでいます。

 

 

ここで頭下げて一礼して入っていくのは日本人。

戸隠も外国人多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉並木を奥社までザクザク歩く

 

神様がいらっしゃる参道なので

わたしは端っこを歩きます。

真ん中は神が通るって、よく言うから。

 

 

 

 

 

 

階段を上がって

九頭竜大神(戸隠の御祭神) 九つの頭を持つ龍神様。

 

 

 

さらに

階段を上ると

奥社があります

 

 

 

 

 

奥社まで行くと・・

にぎやか。

最終地点なので人が集まる

ココで御朱印やおみくじ、お守りなど買えます。

 

 

 

帰りのROUTEは

また、別記事で書きます♪

 

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

Current photo of Japan 怪猫ガイド写真版 春・夏・秋・冬 time goes by forever.

三毛猫FILM・Gift from the wind

三毛猫🐈FILM YouTube

 

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

人気ブログランキングでフォロー