南足柄・噂の町中華 おばあちゃんがひとりでやってる北海亭♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

南足柄

うわさの街中華

 

テレビのオモウマいで放映された ←オモウマい店の番組は知らない(;^ω^)

北海亭に立ち寄ったのは

雨の降りそうな夕方だった。

 

口コミでは

店前のスーパーの駐車場が使えるという話だったけど

駐車スペースはあるが、停めていいのかわからない。

結局、もともとそこに停める気はなかったので別場所に駐車しました。

 

夕方

赤暖簾が出ていたので営業中♪

 

いい塩梅に年月を経ていて、そそられる店がまえ。

 

 

 

ガラっと開けたら・・

おじさんがいました。おじいーさんかも。

 

え?やってるよね? とわたし。

 

場違い感丸出し気味だったんだけど・・

一度入ったんだから、後戻りしない。

 

 

 

テーブルに座ると

奥から、店主のばーちゃんがお茶を持ってきてくれた。

愛想はまったくありません。

これはね・・もう自然体なんですね。

 

ひょこひょこ動いてるし。

もうお年なんですけど、

この店をひとりでやってるのはスゴイ!

 

 

店主のばーちゃんは・・厨房にいて

なんか、そのオジーさんは、何かを直しに来たのか?

常連さんでもあるようです。

 

 

メニュー見ると

夜20時までやってる。

 

オモウマいのステッカーが貼られてる。

わたくし・・すごいセッカチなので

厨房にいる店主ばーちゃんに

サンマーメンね~♪ と声をかけた。

 

そして・・

置いてある新聞を見る。←まるで親父のような振る舞い。

 

らーめん出てくるまで、お時間かかります。

だから、急ぐ方は無理だと思われる。

 

冷蔵庫から食材だして作り始めるんです。

カウンターに座ってる常連ジーさんは、ばーちゃんと話しをしてる

ばーちゃんは話をしながら

ジュージュー炒めてる。

その匂いが、チャーハンの匂い?だったので

 

サンマーメンじゃなくて

チャーハン作ってるのかな?

 

チャーハンが出てくるかと思ったら

ラーメンが出てきた。

 

ひょこひょこ持って来たから・・

そこ置いといて、わたし取りにいくよお・・と声かけたが

大丈夫よ・・とテーブルまで持ってきてくれた。

 

 

玉子付きのサンマーメン  

麺は細麺で、けっこう量が多い。

 

サンマーメンですが、とろみはない。

肉入り野菜炒めです♪

 

わたしがラーメン食べ始めたら

常連ジーサンが、

美味しそうに食べるねえ・・

美味しいよ! とズルズル。

店主ばーさんが、わたしの前に座り

新聞を読み始める。

 

この構図がたまらん好きや!!

 

狭い店のなかで

同じテーブルに3人・・世間話を始める。

常連じーさんは、笑えない冗談を言い

それを、鼻で笑う店主ばーさん

 

どこから来たん?

近くのひと?

 

うんにゃ・・買い物に来たついでに寄ってみたよ。

 

それ以上 深くは聞かないとこがいいんだと思う。

 

雨降りそうだよね・・天気の話になり。

うん

そろそろ帰るわ。

 

そんな会話を3人でしてた。

ごちそうさま♪

サンマーメン600円だったけど
 
500円でいいよって言われた。
これは、よく聞く話。
 
店主ばーさんは
昭和9年生まれ 今年で90歳になった。
 
のんびり営業してるから
客は少なめでいい
あれこれマイナス点を付ける人は行かないこと。
 
わたしは好きだなあ。
面白かったし、楽しかった♪

 

北海亭中華料理 / 富士フイルム前駅大雄山駅和田河原駅
昼総合点★★★★ 4.0

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

Current photo of Japan 怪猫ガイド写真版 春・夏・秋・冬 time goes by forever.

三毛猫FILM・Gift from the wind

三毛猫🐈FILM YouTube

 

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

人気ブログランキングでフォロー