鹿児島

島津家の別邸 仙巌園(せんげんえん)

ドラマのロケ地でもあり

桜島を望む庭園は、素晴らしく

鹿児島は山からの水が豊富のようで、水にまつわるお庭の造作が美しい。

 

仙巌園から海沿いを歩くと

鹿児島名物 両棒餅(ぢゃんぼ餅)の店が並んでいます。

たれ付きの餅に、2本の串 これは武士が腰に差してる刀を意味しているとか

鹿児島らしいですね

 

天文館に戻るバス停のまえにあるのが

 

両棒餅店 桐原家

 

一見 ふつうの家

ここはテイクアウトのみです。

バス亭のまえという立地が、利用度高そう。

 

もっと奥にいくと

座敷やテーブル席のある昔ながらの両棒餅店があります。

 

9個入り 500円

 

注文受けてから作るので

時間かかりますと言われる

 

すぐに買えるものじゃないので

バスの時間に要注意。

 

 

 

 

元祖 磯ぢゃんぼ餅

 

天文館の宿泊先まで持って帰ってきたけど

まだ温かい!

 

 

 

 

9個入りとは思えないボリューム

串が2本刺さってるから よけいに盛りがいい

 

柔らかくておいしい

ぽこぽこ食べれちゃう

 

たれも美味しい

これは

食べてみないと わからないよねえ

 

 

焼き加減もよくて香ばしさもある

これは美味しい

 

桐原家両棒餅店甘味処 / 鹿児島駅鹿児島駅前駅桜島桟橋通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

Current photo of Japan 怪猫ガイド写真版 春・夏・秋・冬 time goes by forever.

三毛猫FILM・Gift from the wind

三毛猫🐈FILM YouTube

 

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

人気ブログランキングでフォロー