電車行・小山から水戸線、下館行き。 | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

電車で行くのも好きで

クルマと電車は、交互に・・旅する

 

小山駅から水戸線

水戸線は小山から友部まで、水戸には行きません。

なのに水戸線と、よくツッコまれる。

 

電光掲示板みて・・、目がテン

 

1時間に1本だったんだ。

 

今後の道中に

制約が生まれる。 逃したら、1時間後か・・?

 

ワンマン電車ですが・・とくに違和感なし

フツウの電車。

 

 

下館駅下車・・

駅前は閑散としています。

 

駅前ビルは区役所です。

1階に売店があるぐらい。

 

 

青木繁のセラミックミュージアム

絵画をセラミックに焼き付けてるらしいが・・

自転車置き場と化してて、うん?

 

駅界隈に何か所が展示されています。

 

青木繁は、筑西に居住していた時期があったそうです。

筑西ゆかりの画家なんですね。

 

 

ほぼお店は閉まっています。 週末なんですが・・

土日休が多いのかな

 

しもだて美術館

 

各地の美術館を見て回っているので

下館に来ました。

 

ガラス張りのビル

しもだて地域交流センター アルテリオ

美術館は、3階フロア

 

 

1階は、郷土のお祭り

地域の関連モノがほとんどです。

 

 

 

3階の美術館

入館料お安く、JAFの割引でさらに安く。

 

企画展やっていました。

所蔵品展ですね

 

 

ガラスの空中回廊が見えます

筑波山が見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの電車の時刻を気にしつつ・・

サクッと見て出てきた。

 

駅前の通り(稲荷町通り)を歩きます。

 

歩いてる人が

週末なのに、いないって? 

クルマもそんなに多くない

 

 

 

稲荷町通りに

老田百貨店・・古そうです。

裏通りから見ると、さらに古くて・・

百貨店って?

 

雑貨屋さんみたいです。

 

 

 

裏通りに

いかにも老舗の十一屋の手焼せんべい

 

残念ながら営業してなかった。

 

 

もう1軒

老舗の町中華

筑波軒

 

 

食堂ぽい雰囲気

カウンターにテーブル席

 

親父さんが見えたけど・・

 

入りたい・・でも、電車が!

ここでラーメン食べて、

1時間電車を待つか?

迷いましたが

 

 

駅に向かいました。

 

また来るよ!

 

 

駅前のセラミックミュージアム 青木繁

 

 

下館駅・・

すこし時間があったので

もおかてつどう モカラインのホームを見に行く

真岡鐡道 SLもおか

 

水戸線から、なんの雰囲気もない通路を歩くと

ホームがあります。 

 

 

1時間に1本しかない水戸線

時間が来ると

人が集まってきます。

 

 

 

下館駅って

こんな感じだったんですね。

 

 

 

水戸線も・・

とことん乗ってみたい路線です。

 

真岡鐡道

 

水戸線

 

筑西市

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

Current photo of Japan 怪猫ガイド写真版 春・夏・秋・冬 time goes by forever.

三毛猫FILM・Gift from the wind

三毛猫🐈FILM YouTube

 

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

人気ブログランキングでフォロー