10月のROUTE・沼津→富士宮・山宮浅間神社→富士山5合目 その② | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

富士山御神体の

古代富士山信仰の遥拝所

山宮浅間神社から・・

 

別の神社に移動しようとしたら

適当に走るもんだから

 

どんどん坂を上がっていく。

道を間違えても、後戻りする気はないので。

あれ・・

あそこに出そう!

 

そう・・ずいぶん昔に行った

富士イエティスキー場 ←いまでもやってるみたい。

水ヶ塚公園の駐車場に入ると

ココも懐かしい。

 

 

富士山近いですね。

宝永山がよく見えます。

 

爆裂火口の横ちょが宝永山  

宝永年間に噴火したんですね。1707年。

あの山もフツウに登ることができます。

 

レストハウスが立派になってしまってて・・

どんだけ来なかったんだろう。

 

昔は、しょぼいレストハウスで

みかんソフトがウリだったような。

 

いまは

森の駅富士山というそう。

営業してませんでした。 

金土日の営業みたい。 

 

 

トイレは、奥の公衆トイレが24時間開放されてるみたい。

まあまあ ちゃんと使えます。

 

手前にあるショボいトイレは閉鎖されていました。

もう古いんだろうな。

 

 

水ヶ塚公園の様子がわかったので

富士山スカイラインを5合目まで上がっていきました。

 

旧ゲートを通過して

ずんずん上っていきます。

1994年に無料区間になりました。

 

登山シーズンはマイカー規制で通行できませんでした。

シャトルバスで上がるしかないんですね。

 

9月10日18時で・・マイカー規制解除。

 

普通に走りやすいルートです。

 

御殿場側の富士アザミラインよりは快適に走れる。

いまのアザミラインは変わったかもしれんけど。

 

登山口は閉鎖されていませんでした。

 

6合目までは登れました。

山小屋は営業してないけど、景色はきれいだろうな。

 

わたしは行ったときはガスってきたので・・

そそくさと下りてきた。

 

 

 

普段着で登ってるんですよね。

行っても6合目までなんだろうけど。

 

外国人が頂上まで行く勢いで登っていきましたが・・

タクシーで上がってきて、運転手と登っていった。

どこまで?

 

 

閉山してるとはいえ・・

大晦日に登る人もいるだろうし。

下りてくる登山者の様子を見ると

早朝、頂上まで上がって、 

午後2時頃かえってきてるんだろうなって感じ。

常連さんがいるようです。

 

外国人男性登山客が長靴でおりてきたのも・・

まだ凍っていないから、砂走る装備なのかも?

その外国人男性、カブに乗って来たようで

人生楽しんでる感ありありだった。

 

 

 

 

11月上旬には

完全に閉鎖されるらしいとは聞いたけど

 

自己責任で

フェンス乗り越えていく登山客いる。

 

観光客は決して

上がってはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上まで、3時間くらいか。

 

弾丸登山は、観光客はしてはいけません。

 

それなりに登山をしてきた人なら

その日のうちに帰ってこれそうなのは事実。

 

 

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

Current photo of Japan 怪猫ガイド写真版 春・夏・秋・冬 time goes by forever.

三毛猫FILM・Gift from the wind

三毛猫🐈FILM YouTube

 

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

人気ブログランキングでフォロー