静岡富士・東海道 ツル家菓子店 マジで美味しい!! | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

静岡富士市

東海道 中之郷

吉原宿と蒲原宿の間にあり

昔は茶屋が並んでいたそう。

 

ツル家菓子店

創業60年

 

お店のまえに駐車場あります。

 

 

和洋菓子 ツル家

 

東海道銘菓

富士川の栗の粉餅

 

洋菓子も作ってます。

 

昔からの馴染み深いケーキが並んでいます。

 

食べたいのは、こういう手作り感ある昭和時代の洋菓子

 

 

食べたいものばかり。

それに

低価格です。

 

 

 

栗の粉餅

岐阜の弁天堂にもありますね。

栗の粉を餅にまぶした品のあるお菓子。

 

東海道の茶屋で出されていた銘菓で

それを復刻させたのが

ツル家の栗の粉餅

 

こけいと書かれた饅頭もあります。

これ

近くにある古谿荘(こけいそう)から来てるんだろうか?

伯爵・田中光顕の邸宅で重要文化財。

 

 

なんの饅頭ですか?って聞いたら

みそ饅頭ですよって、アッサリ店主。

 

こけいは、味噌のことなんかと思ったけど

違った。。では こけいって何?

 

いい塩梅の味噌味で

美味しいんです。 これ買わなきゃだめ!

 

栗の粉餅 140円

やわらかい大福に栗粉がまぶしている。

でも 無骨な大福ではなく

お姫さまが食べるような大福。

餡子の中にも

栗が入ってる。

 

なんて 美味しいんだろう!

 

ショーケースになくても

言えば、店奥から出てきます。

 

 

ツル家の洋菓子は

最高に美味い。

 

昭和なケーキが好きな人なら

パーフェクトに美味いんです。

 

モザイクロール 

このネーミングが最高!

 

ホントに

モザイクなんだよ。

 

 

 

チャーミング

このネーミングが・・たまらん絶品。

 

見た目悪いけど

ふんわりケーキの中にクリームが入ってる。

 

不二家のほっぺみたいなのデス。

 

 

 

 

チャーミングのこの女の子

昭和だよね。

 

バタークリーム使ってるのかな?てクリームだし

ココ好きです。

美味しいです。

 

昔のケーキ好きな方は

ぜひ!

 

 

ツル家菓子店和菓子 / 富士川駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

Gift from the wind

クリックで応援 宜しくお願いします♪