群馬R299・道の駅うえの、山間のオアシス♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

3月に行った

八ヶ岳→佐久平→下仁田

→上野村ルート(R299)

 

途中寄った道の駅うえの

 

川の駅うえのでは、きのこカレーの記事を書いたんだけど

道の駅うえのは、まだ記事にしていなかったので

今頃書いてる。

 

なにしろ

午後遅めのルート走行だったので

日暮れまでに秩父につきたい。暗い山道はイヤよ。

での走行ですが

道の駅は、トイレ休憩もできるから寄ります。

 

途中

見えるのは 上野ブリッジ 観光つり橋ですね。

 

R299は、佐久方面は酷道と言われ・・冬季通行止め。

秩父方面でさえ

夕方になると、通行するモノ好きはいないようで、

 

わたしぐらいよ・・走ってるの。

 

そういう道すがら

道の駅は、本当に オアシス♪

誰もいない。

 

もう売店以外、営業終了してました。

レストランは、

平日14時半 土日祝は、15時まで。

 

売店は、18時まで

それでも嬉しいよねえ。気分転換上々♪

 

 

山間の谷間の国道沿い。

 

 

神流川(かんながわ)沿いには

デッキテラスになってて

ベンチがあります。

 

夏が川遊び。

 

上野村は、日航機墜落現場にいちばん近い村なので

途中慰霊施設があります。

 

 

 

時間が遅かったから

地場野菜もなくて

 

しいたけがあったので、買い!

 

1袋 320円(300g)だった。

このシイタケ袋に貼られているステッカーですが・・

上野村

おひながゆ。

 

なんのこっちゃ?

 

これお祭りで、4月に河原でお粥を食べるんですって。

円筒形の石垣を作って、そのなかで子どもたちが

お粥を食べる。

 

昔、川に流されてきたお姫様を、

村人がお粥を作って介抱したというお話からの由来だそう。

おひながゆ

 

 

 

しいたけは

軽く焼いて、醤油で食べる。

 

山のごちそう♪

 

上野村もいいとこ。

 

道の駅 上野道の駅 / 上野村その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

Gift from the wind

クリックで応援 宜しくお願いします♪