松本のソウルフード 辛子いなりいただく♪ byたかのチェーン | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

松本駅

深志2丁目

 

たかのチェーン

松本駅前店

 

 

どこに行っても

たかのチェーン好き♪

 

もともとはフランチャイズだったらしいが・・

いまは独自店舗としての運営。

本部つぶれたらしい。

大好きな海苔巻き♪

 

でも

今回は

いなりイってみよう。

 

 

松本のソウルフード

辛子いなり♪

たまに見かけるけど・・

松本のソウルフードと言われている。

お揚げに辛子を塗って

ひっくり返してご飯を詰める。

 

 

お揚げをひっくり返すのは

大人向けの目印らしい。

松本のソウルフード 

からしいなりの由縁は・・TBSTVに記事があったので参照♪

 

松本市の筑摩神社では、毎年1月に「篝火神事」という行事が行われ、

そこでも味付きの油揚げがふるまわれます。

篝火神事は、境内で枯木を燃やし、この火にあたるもので。

「からしあげ」と「粕汁」を食すると、一年間無病息災で過ごせるといいます。

 

縁起物なんだね♪

辛子がたまらん。 美味しいよ。

 

 

大福も買いましたん。

最近

大福が必需品?

 

餡子もの得意じゃないんだけど。

この餅菓子が

お腹にいいそうで。

 

おなか痛くなったとき、

腹痛がおさまる?  

 

わたしはクルマ乗るの大好きなので

お腹痛くなったとき・・

すごく困るわけで

 

半信半疑で

そか? 大福食べれば・・・おさまる?!

ほんとかい??

 

いや

ほんと・・お腹痛いの遠のくのよ。

 

これお餅が

腹持ち良くて

水分を吸収するから?とか

とか?

よーわからんけど。

 

けっこう効く。

 

 

長距離ドライブには
大福だな。
と妙に、信じてる。
日本の餅菓子はスゴイのである。
 
 

たかのチェーン 松本駅前店和菓子 / 松本駅西松本駅北松本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

Gift from the windクリックで応援 宜しくお願いします♪