あきるの市・旧秋川高校 メタセコイア並木♪ 遠くより近くで見ると美しい。 | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

東京 あきるの市に

 

メタセコイア並木があるのは

以前から知ってはいたけれど・・

 

近くに来たので寄ってみました。

 

メタセコイア並木で有名なのは・・

滋賀のマキノ高原 ぐらいしか・・思い出せなかったけど

バイク好きさんのインスタスポットでもある。

 

関東のメタセコイア並木

あきる野市

東京都立秋川高校 1965年開校  2001年閉校。

全寮制の進学校。 

イギリスの全寮制イートンカレッジをモデルにしたそうで・・

しかも男子校。

まるで・・漫画の世界じゃないですか!

広大な敷地に・・残ったのは

メタセコイア並木。

 

なんと・・

滋賀マキノ高原のメタセコイア並木よりも、歴史が古い。

 

圏央道 日の出IC近く

イオンモール日の出のすぐ前・・。

 

わたしはクルマなので

イオンモールにクルマを停めました。

あとで、しっかり買い物したしね。 駐車場広く無料です。

 

駐車場の向こうに見えるのが

メタセコイア並木です。

この段階では・・・

思ったほどの規模じゃないかも?

近くで見なくてもいいかも?

って思ってた。

 

でも せっかくだから

見とくよ。  

 

 

うん?

 

わき道に

高校の門があったのかな?

 

 

 

わあ。

すごい きれいですねえ。

この日は曇っていたけど・・

大きい長身のメタセコイア並木は、圧巻。

 

敷地は開放されていないので

フェンス越しにか見れませんが。

立派な並木です。

 

草ぼうぼうですが・・

木の手入れはしてるのかな?

写真で見るより

実物見るほうが、スゴイですよ。

春の息吹で・・

空き地は、花畑になってて・・

メタセコイア並木と花畑が撮れます。

 

 

メタセコイア並木のほかにも

樹々の並木があり。

 

 

イートンカレッジのモデルとして

創設された秋川高校の名残が残ってるんだね。

 

敷地は開放されていないけど・・

今後も

このまま、守られてほしいですね。

 

いつか並木の下を歩けるんだろうか?

 

日本最古の

メタセコイア並木

 

一見の価値あり。

 

実際

フェンス越しなので・・

こんなふうに見えます。

 

 

 

 

低いフェンスの土台に

よじ登って・・撮ったのは・・わたしです。

 

sorry ♪

 

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

PhotoMagic Gift from the wind

 

クリックで応援 宜しくお願いします♪