福島飯坂温泉・湯沢通り 共同浴場 鯖湖湯♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

飯坂温泉

駅前から湯沢通りを歩いてみました。

雪がちらほら

 

駅前から

メイン通りと思われる湯沢通り・・

通る人もいない。

店舗は、ほぼ閉まっている。

休日はやってるんでしょうか?

 

趣きのある通りですが・・

冬は、静か・・

 

駅にレンタサイクルあるので

春夏は、自転車で散策も良いのかも。

 

 

奥の細道があるようで

丘の上かな?

雪まみれの階段。

 

ゆざわ芭蕉の道公園

雪道になってます。

 

道なりに歩くと

共同浴場 鯖湖湯

 

このあたりは、昔からの温泉旅館があります。

足湯がありました。

 

 

このあたりが

飯坂温泉発祥の地

昔っぱい温泉場。

元湯

鯖湖神社

 

湯樽のモニュメント?

 
お湯かけ薬師如来
奥に見えてるのが鯖湖湯

image

 

鯖湖神社

image

image

神社通り過ぎると

共同浴場 鯖湖湯(さばこゆ)

鯖湖湯

名前の由来は、西行法師がこの湯を訪れた際、

「あかずして 別れし人のすむ里は 左波子(さわこ)の見ゆる 山の彼方か」と詠んだことから

 

鯖湖湯のまえで

写真撮ってたら・・

後ろから声掛けられてビックリ。

どうみても・・地元のオヤジが

なんたらかんたら・・わけわからんことを言うてる。

 

なんか・・こんなとこにいたら

さらわれてどこかに連れていかれるよ! みたいな?

こういうオヤジってどこでも出没するよね。

 

はあ?

 

どうやら このオヤジも朝風呂に来たようで・・

 

オヤジが自販機で飲み物買ってる隙に

女湯に入った。

 

正面、 男湯・女湯の入口あり。

 

入ると・・番台といっても

自販機でチケット買って渡すだけ。

200円! 安いよねえ。

 

 

貸し切りでした♪

温度高め。

 

天井 高く 窓大きいから自然光で眩しいくらい。

かなりの高温で
入ってられない。
 
案内板に・・
お湯を楽しみに来る観光客も来るので
熱くしないでくださいと・・書いてある。
 
水を入れて温度調整してくださいとも書いてあって
 
ホースがあったので
上がり湯の蛇口にホースをつなげて
お水投入。
 
全部の温度を下げるのは無理なので
水入れてるとこで、 お湯に浸かると・・
ちょうどいい~♪
 
アルカリのお湯は
湯冷めもせずに、しっくりきます。
 
飯坂の湯は・・本当に良いですねえ。
 
お湯の帰りに
ぶらぶら歩いたけど
昔の建物が少し残ってますが
閑散としてるのは、どこもかしこも。

 

 

川沿いにも

共同浴場があり。

 

 

波来湯

駅から近いのはココかな。

 

共同浴場は

どこも200円

9か所あるそう。

どこも歴史ある温泉場。

 

また 行ってみよう♪

 

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

PhotoMagic Gift from the wind

 

クリックで応援 宜しくお願いします♪