水戸銘菓・亀じるし♪ のし梅と原殿中が好きです。 | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

水戸の銘菓

 

創業 嘉永五年

亀じるし

本店は、三川町にあります。

 

水戸駅に支店があります。

駅直結、エクセルみなみ店♪

 

 

わたしの好きなの!

 

のし梅  

個包装になってて、

竹の皮 昔からのスタイル。

砂糖(国内製造) 梅肉ピューレ

麦芽糖 水飴 寒天 酸味料

 

→ 酸味料は要らないな。 亀じるしさん♪

日持ちするし、

梅の風味が好きデス

何枚でもイケる。

 

 

𠮷原殿中も好きなんですよ。

水戸藩御家中で𠮷原という殿中が作ったのが

はじまりとか。

 

埼玉の五家宝(ごかぼう)も・・同じようなお菓子ですが

水戸由来だとか。

 

昔から好きで

見つけると買ってた。

 

この包装も

わくわくする。

お米のパフパフを水飴で棒状に固めて

きなこをマブシしてある。

 

美味しいんだよねえ。

子どもの頃は

この巻いてあるオブラートがキライで

はずして食べてたけど。

 

大人になってわかる。

きな粉がボロボロ落ちて

きなこだらけになるわけ。

オブラート巻いてて正解!

 

わたしは𠮷原殿中というよりも

埼玉寄りの五家宝(ごかぼう)って呼んでしまう。

 

 

 

この五家宝について・・よもやま話。

 

茨城の岩井  いまの阪東市かな

國王神社  平将門のクビのない身体が葬られた地。

詳しくは、 國王神社のHP

 

この神社 

昔、帝都物語って荒俣小説に、

この神社が出てて・・ココの巫女さんは、将門の血筋の設定で

帝都転覆を企てる加藤と戦うという・・カッコイイ場面がある。

 実際、創建は将門の御息女。

 

そんな威厳のあるパワースポット的な神社なんですよ。

が・・

わたしは、昔・・

ココを何度か訪れては

参道にあった 張替商店というお菓子屋さんの

五家宝が大好きでした。

 

参道と言っても 何もなくて

この張替商店だけだった。 

マジ・・なにもない。 雑木林にお菓子屋があるだけ

それもぼろい店だった。 駄菓子屋さん。

その先に 國王神社。

クルマもそのへんに停めてました。

 

その張替商店も廃業してしまったようです。

箱にゴロゴロ・・五家宝が入っていて

作りたてが美味いったら!

あれが 生涯 いちばん 美味しい五家宝だったと思います。

 

 

張替商店知ってる方いたら

スゴイな。

 

 

亀印本舗 エクセルみなみ店和菓子 / 水戸駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

PhotoMagic Gift from the wind

 

クリックで応援 宜しくお願いします♪