長野

善光寺

 

長野に行ったと言うと・・

え? またクルマで行ったの?

 

と言われますが

最近 クルマに乗り過ぎて腰が痛くなり

新幹線で行ってきた。

 

長野は近いですね。 東京から1時間半

久しぶりの長野です。

去年行くはずが、

ちょうど最初の緊急事態宣言のときかな。

新幹線乗車日前日にキャンセルするしかなかった。

 

そんなこともあり、

わたしが足止め喰らうなんてあり得ん!

と、

クルマでの単独走行が常習化しちゃったわけだ。

 

 

駅前の参道を善光寺に向かって歩きます。

バックパッカーみたいなもんですから・・もともと。

緩やかな坂を上がっていく、 2キロあるのかな? ないか?

 

 

長野県立美術館は、築50年以上の美術館で

全面改修、ほぼ改築?

新たに今月リニューアルオープン。

名称も、しなの美術館から 長野県立美術館に変更。

まだ 外構は工事してます。

 

斜面に建つ立地で

2階にレストラン

3階屋上にカフェがあります。

 

 
東山魁夷館
中庭の滝から
水煙が出てきます。
真っ白け~になる。
その向こうに善光寺。
3階屋上に
しなのArt Cafe
 
カウンター席は少ないけど
屋上がオープンテラスになってるの。
善光寺の屋根が見える。
テラスの端まで行けば・・善光寺上から眺めれる。合掌!
 

カフェラテ(アイス)  400円

変わったカタチの紙コップ

けっこう量多い。

 

軽食メニューもあります。

ココの

景色は良いから

必見♪

 

 

しなの Art Cafeカフェ / 善光寺下駅権堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

クリックで応援 宜しくお願いします♪